• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月21日

旅行2日目(恐山→本州最北端)

写真はフォトギャラリーにアップしました。

 今日は、恐山から、本州最北端の大間を目指します。
 それから、わんこを回収して、青森近くまで移動。

 まず、ホテルを出て恐山に向けて出発。道中、誰にも追いつかな
いし、すれ違いもないので、道を間違えたのか少し不安にはなりま
したが、恐山の冷水に到着しましたので、道を間違えていないこと
を確信。

 恐山の冷水は、冷水とのとおり冷えてておいしかったですよ。ペ
ットボトルに拝借してわんこにも与えられるように。これで長生き
してくれよ。

 恐山に到着しました。恐山に入山する前に三途の川を渡るんです
ね。ということで、三途の川を「車」で渡りました。葬儀のとき、
三途の川を渡すのに六文銭をいれてあげていましたが、最近の三途
の川は便利になったものです<違

 いよいよ恐山に入山。荒涼とした中に積み上げられた石、そして
色鮮やかな風車やお地蔵さんの前掛け。さらに、その風車がほんと
物悲しい音を立てて回るんですよ。厳かで物悲しい空気。ブログを
書くために写真を整理していたときに、恐山の写真が数枚破損して
いて読み出せなかったです。過去、夕張の石切神社跡地でカメラが
動作しなくなって以来の不可思議現象。ここは本当に神聖な地であ
ることを、改めて実感しました。自分はふざけて行った気は全くな
かったんですが、間違えても遊び半分でいくところではないです。

 その後、ヨモギアイスを食して、自分にはイマイチ合わなくて、
でも、satokoにはおいしかったとのことでよし。


 そのあと、下北半島を本州最北端の大間に向かって走行。快適な
海沿いを走っていったら、いきなり行き止まり。途中で山に入らな
くてはいけないんですね。5キロ位戻る羽目に。道は1本しかない
からナビを使っていないのが裏目にでました。折り返してすぐに相
模ナンバーとすれ違ったので、この車も同じ罠にかかったことでし
ょう。

 山道をいやというほど堪能させられ、仏が浦を天気と時間の関係
で遊覧船をあきらめて、展望台より望遠レンズで眺め、さらに山道
をいやというほど堪能。途中、天候が回復して美しい海が見れたの
がまだ救いですよ。
 
 ようやく、山道を抜けてから海沿いを走行。大間でマグロを食し、
うまかったですよ。このまま家に帰るなら購入していたかもね。
でも、さすがに生ものは無理なので乾物で我慢。本州最北端で記念
写真を撮ってから、むつ市に戻ってわんこを回収して青森付近まで
走行。

 今日は車中泊の予定。それにあわせて、途中のコインランドリー
での洗濯も行う予定でしたが、結局、車中泊予定の道の駅、浅虫温
泉までなくて、青森まで行く羽目に。コインランドリーの把握はか
なり重要です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/09/26 21:53:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

放課後倶楽部(6月)
fuku104さん

庭仕事のたのしみ😃
mimori431さん

お久しぶりの990s
zuchan1012さん

ブレーキローター欲しい方居ませんか ...
さくらはちいちいちごさん

海の幸を求め糸魚川へ🐟
BNR32@須坂さん

プラトニック
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Mr.P(ピー) さん,宜しくお願いしますねー」
何シテル?   05/10 20:06
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【前編】リアカーテンを付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 19:16:55
田んぼ〜からのジャンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:21:54
今の自分にベストマッチかも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:43:04

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前乗ってたモビリオスパイク同様車中泊(積載系)+オーディオ車にする(なる)予定。 外装は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。 この ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation