• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月12日

ハイリスクハイリターン

ハイリスクハイリターン トレーナー先生からの個人調教…あ
個人指導を受けました

今回のメニューは、デッドリフト
(フリーイラストをお借りしました)





デッドリフトは床に置かれているバーベルを、しゃがんでつかみ、
腰の位置まで持ち上げるという、いかにも腰を壊しそうなメニュー

ええ、実際、その通りなんです。

ちゃんとしたフォームでやらないと腰をおかしくします。
このイラスト、フリーなので文句を言うのは恐縮ではありますが、
腰をおかしくする危険性がある悪いフォームです。

でも、正しいフォームでやれば体の裏側から体幹に効いてくる
ハイリスクな分、ハイリターンな筋トレ。


体幹を鍛える意味として、ロードバイクで、今までハンドルにかかってた体重を、
ちゃんとペダルにかけられるってことなんです。

ロードバイクで走ってて股間もそうですが、手のひらも限界が来ていました。
手のひらに体重がかかって真っ赤になって痛い。
体幹がよわよわで支えられないので、手に負担が来てたわけ。


おまけとして、おなかがへこんでくると。
内臓脂肪もそうですが、筋肉が内臓を支えられないのも原因。

姿勢もよくなるって。
正しいフォームは、ロード乗るときのフォームに似てます。

腰痛防止にも。


1時間の講習でしたが、伸びすると腰の上が痛く、ひざを曲げられない。
手はモノをつかめないと、見事なほどの全身筋肉痛。
腰は痛めてないと思います。先生がちゃんとフォームを見てくれてたので。


今までの自分では一切体験することのなかったもの。
だから、あの体形でした。
ロードバイクは知らないところが好き And 自転車の延長だからまだしも、
筋トレなんて…そして、バーベルなんて…雲の上の世界だと思ってた。

できそうでできない、ちょっと頑張れば手が届く。
ロードの限界を感じてた時、体幹を鍛えるべく自分で腹筋をやってはみたけど、
できなくてやっぱりできない。頑張っても手が届くように思えない。でしたから。


これができていければ、ロードバイクの世界が広がることは確実。
次の講習、楽しみでもありますが、続けきれるのか不安もあります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/03/12 20:26:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

嫁いらずロード♪
bowっと♪さん

自転車のタイヤ破裂
くぎちゃんさん

バイク乗りがロードバイクに乗ると
maccom31さん

オープンその2。
いくちゃん@広島さん

いまさらロードバイクに乗る?
山育ちさん

やめときゃ良かったシリーズ?今日は ...
n山さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Mr.P(ピー) さん,宜しくお願いしますねー」
何シテル?   05/10 20:06
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【前編】リアカーテンを付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 19:16:55
田んぼ〜からのジャンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:21:54
今の自分にベストマッチかも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:43:04

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前乗ってたモビリオスパイク同様車中泊(積載系)+オーディオ車にする(なる)予定。 外装は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。 この ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation