• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月17日

久し振りの…そして初めての小ドライブ

久し振りの…そして初めての小ドライブ 季節は春から初夏、1年で一番気持ち良い季節になりつつあります。

そんな中、私の住むエリアでは非常事態宣言が解除され、日常の生活に少しだけ近づきました。
今後も、「3密」を避ける等、まだまだ気を付けないといけないことはありますが、その中で久しぶりに、ということで、初めてハスラーを連れて2~3時間、近場の小ドライブに行くことに。

最初は昨日行こうと思うも、1日中雨降りでした。明けて今日は朝から晴天。

朝出て、家から30分ほどでお気に入りのスポットに到着。まわりは緑がいっぱい…今は新緑が一番眩しい時期です。
久し振りの自然の中、爽やかな空気をいっぱいに吸い込みます。

20200517135820
20200517135829

私の写真の腕ではなかなか表現できませんが、デニムブルーのクルマ、青い空、白い雲、そして木々の新緑の組み合わせが美しかったです。

こ次は、いつもニューマシンがやってきたときに、撮影場所として決めているスポットへ。

20200517135834
20200517135825

のんびりと池のボートに乗ったり、釣りをしている人たちもちらほら見かけます。

そのまま、窓を開けて風を受けながら帰宅。
朝の数時間の、久し振りのお出かけですが、とても気持ち良いひとときでした。

ようやく、少しじっくりと乗ることができたので、ここからはインプレッションを少々。

やはり、運転のポジションがとても自然で、まったく違和感がありませんでした。前述の通り、フロントウィンドウが小さめでAピラーが立っていることが大きいです。視界も良好、天井にまだかなり余裕があるのも嬉しいですね。

足回りはわりとゴツゴツした感じ。スイフトの固さとは違った感じですが、決して気になる固さではありません。ワィンディング路も少し走ったのですが、もちろん重心が高い分スイフトと比べてはいけないのですが、それでも十分な安心感を持ってコーナーを駆け抜けることができます。
ただ、ハンドル、というかパワステの反応に少しだけ違和感。市街地の交差点を曲がる際にも少し感じたのですが、自分の曲がる感覚とクルマの挙動に少しずれを感じる事が・・・。まあ、これは慣れの問題もあるでしょうから、今後変わるかもしれません。

動力性能はまったく問題ありません。実家のタントもターボ車で、最近は通勤でも乗るのですが、この7年経ったタントでも、高速道路で余裕をもって走ることができます。
当然、ハスラーもそのあたりに変わりはありません。ワィンディングの登りもグイグイと力強く、それでいて静粛性もタントより向上しています。まだ慣らし段階ですので全然回していませんが、パワーモードなどにしなくとも、これ以上望むものは何もないくらいの動力性能です。
マイルドハイブリッドについては、加速時のモーターアシストがあるのですが、そこまで実感としてはわかりません。

装備として秀逸なのはパドルシフト。操作もしやすく、エンジンブレーキの掛かり方が非常にスムーズでした。

アイドリングストップについて。タントに比べるとかなり改善されていますが、それでも右折待ちからの発進時や、踏切の一旦停止時のギクシャク感は慣れません。
私は個人的にはアイドリングストップは好きではないので、通常は乗るたびにOFFにしていますが、今の潮流で、アイドリングストップの是非を言っても仕方ないのかもしれませんね。
(このことについて話すとそれだけで1つの記事になってしまいますので省略します)

燃費は、まだ正確なところは測っていませんが、おおよそ17~18㎞/Lほどでしょうか。嫁が短距離の通勤につかうだけなのでこれくらいかもしれません。今日、初めて満タンに入れてきましたので、次回の給油後にはもう少し正確に出してみようと思います。

と、素人なりに感じたことですが、全体としてはまったく問題なく、それどころか期待以上でした。
昔の軽自動車のイメージはまったくなく、色々な部分で普通車と同等以上の乗り味なのですね。クルマの進化を本当に実感します。この先もずっと、いろんな場面で乗り続けられることを確信しました。

ブログ一覧 | ハスラー | 日記
Posted at 2020/05/17 15:55:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アンプどうする? サブオーディオシ ...
別手蘭太郎さん

翔んで埼玉ラーOFF🍜
zx11momoさん

焼肉ランチ🥩 5/19
とも ucf31さん

2024 Team burner ...
nobunobu33さん

実録「どぶろっく」46
桃乃木權士さん

久々の・・・
シュールさん

この記事へのコメント

2020年5月17日 18:15
こんにちはるんるん

ようやくハスラーを晴天の下に引っ張り出すことが出来て、良かったですね。非常事態宣言解除も併せて~

>昔の軽自動車のイメージはまったくなく、
>色々な部分で普通車と同等以上の乗り味・・・
このインプレッションのまとめが、全てを表していますね(^o^)
コメントへの返答
2020年5月17日 19:11
こんばんは♪

買い物などの所用ではでかけましたが、純粋にドライブだけで、どこかに立ち寄るのは、宣言の前以来でしたから、前の夜から楽しみでついつい早起きしてしまいました(笑)

インプレッション、そうですね。
その一言でよかったです。
冗長になってしまったのが気に入らなったのですが…今からでも書き直したいくらいです(。-_-。)
2020年5月17日 20:23
良い日和の中の初ドライブでしたね!
早く、長距離を走れる日が来ればいいですね。

アイドリングストップ後の再始動のせいで、日本全国の渋滞が伸びていると思っていますが、考え過ぎですかね(笑)
コメントへの返答
2020年5月18日 23:33
※返が遅くなってすみません。

充分にスイフトの代わりとして使えますね。
長距離やDRも普通にこなしてくれそう。
トリップメーターは取り付けていないですが(~_~;)

アイドリングストップによる燃費向上や環境保護効果はあるとは思いますが、製造時の環境影響や車体への負荷、さらにはフィーリングがドライバーに与えるストレスの積み重ねなどを考えたら、どうしても必要な機能なのかなあ、と…

プロフィール

「太平洋を望みながら…」
何シテル?   05/01 13:10
ルーミーやハスラーで行く、ドライブラリーと下道ドライブ、1泊や日帰りの街歩き小旅行、更には日常生活で興味のあるお話などなど、ブログで細々と綴っていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

街歩きの記録 
カテゴリ:街歩きの記録
2010/06/20 13:32:53
 
ドライブラリー デジタルトリップの距離計測方法 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/05/06 20:39:40
 
OQM 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/02/15 21:47:58
 

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
アルファードに代わり、ぐっと小さくなってルーミーがやってきました。 取り回しの良さと後席 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スイフトスポーツに代わってやってきました。 可愛さの中にも精悍さがあるデザインに魅かれて ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ドライブラリー&通勤専用車として、2003年2月~2008年8月まで活躍してくれました。
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー 200シリーズ ハッチバック
95年式 ROVER216GTIです。(2000年~2002年所有) スタイルと内装の良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation