正月休みに入ってまったりしているtakamaro@です
いつもより連休少ないけど、年賀状も書き終わり今年も後は年越しそば食べるだけですw
それはさておき今年も車関係でいろいろありましたが、その中で私たちの大きなイベントがあって、
妻のキューブが来年4月に9年目の車検で、さらに来年消費税が上がると思っていたので、
今年度中に車を買い替えようと、ちまちま暇を見つけては色んな車試乗していました
で私たち夫婦の決め事なのですが、購入は私、税金とかの維持費は妻と決めていたので、
維持費から次は軽自動車かなぁと妻の希望があったので、
某No.1軽や最近バカ売れしてる軽など色々軽自動車試乗して、おまけでコンパクトカーとかも試乗したのですが、
イマイチお気に召さないようでw
というのも妻もめちゃ車好きて程ではないのですが、元々そこそこ興味あったのと私の悪い影響でw結構うるさいです(笑)
それに褒めるようですが感覚的に鋭くて、構造や理屈は判らなくてもその車のダメな所結構見抜くので流石我が妻とw
それから9年落ちの先代キューブから最近の軽やコンパクトカーに乗ると、キューブもまぁ普通の車なのですが、
CVTに違和感があると、私が検分するにトルコンATからだとどうしても出だしのモッサリになじめないみたいで
CVT自体良い所もあるのですが、特にこのクラスのCVTは燃費重視なのでアクセルに対しての反応が悪く、
俗に言うラバーバンドフィールが酷く走りにギクシャクが出てしまうようです
それからハンドリングも一昔前の油圧パワステから最近の軽い操作性の電動パワステにもなじめないようで
中立付近の曖昧さと接地感の無さから違和感出てるようで、このクラスはコストとユーザーの好みからこういう味付けみたいでそれが馴染めないかなと
それと脚回りもキューブが元々硬めなのと経年劣化でダンパーヘタっていて乗り心地が硬めなのと、日ごろよく乗る私のMINIのせいでw何乗っても脚がふにゃふにゃに感じると
先ほどの電動パワステと相まって街乗りでも不安に感じるようで、まぁこれは私たち夫婦の車が異端なのでしょうがないですw
でも約10年前の車と比べて最近の車は燃費や安全性は向上してるのでしょうが、
ドライバビリティの面では退化してる面があるのかもしれませんね
なので軽自動車にとらわれず視野と予算増やして車を探そうかとそうなると私の好みが出てくる訳でw
で選んだのが
ルノーのルーテシア
私のMINIを買う時に最終的にメガーヌRSと悩んでいて、ほんとメガーヌRSの出来が良くてかなり悩んだことがあったので,
ルノーにシンパシー感じるのと、RSじゃないルーテシアでも1.2ℓターボ&DCTとマニアがヨダレだすスペックと見た目もカッコイイので、私の中ではこれで決まりだろうと思ってました
いざ試乗に向かってグレードはインテンスに乗せてもらったのですが
まず妻が乗って一発目にこの車なんかキューブより遅いと、ハンドルもフニャフニャですんごく多く回さないと曲がらないよと
1.2ターボで120馬力あるからいくらなんでもキューブより遅くは無いだろうに、それにルノーでハンドリング悪いとは、、、
で交代して私が運転したのですが、私なりに検分すると、エンジンも最近のダウンサイズターボみたいに低速トルクたっぷりで上はふん詰まりてパターンじゃなく、かなりフラットなエンジン特性のように感じます、
なので上まできれいに回るけど排気量が少ないのでトルク感が薄く回さないとパワー出ない感じですね
なので妻からしてみたらアクセルをキューブより踏み込まないといつものスピード出ないのと、
トルク感薄いので実際には遅くなくても遅く感じるのではないかと
ハンドリングも確かにパワステが軽く、ロック・トゥ・ロックもググッも出てこなかったので判らないですが多めなので、
接地感もあって切り始めから車体動くので悪くは無いのですが、チョット癖あって扱いにくいと感じるかも
ただDCTは出だしに癖あるけど変速は問題ないし、脚回りも微小域からダンパーしっかり動いてかなり扱いやすくいい感じでした
まぁ偉そうな事言わせてもらうと玄人好みの仕上がりなのかなぁと、仕組みや癖解ってちょっとペース上げて走る時などはいいと思いますが、妻などの普通の人が街乗りするには扱いにくいのかもしれません
ルーテシアでもRSならパワーもハンドリングも問題ないのでしょうけど妻が乗るにはハードすぎますしw
そんなこんなで他の車となるとやっぱMINIは避けて通れずw
いつものディーラーでクーパーを試乗させてみたら、妻大絶賛でw
そりゃこのクラスの中ではパワーもあって低速トルク重視なので出だしからの加速もいいし、
トルコンATでR56系より賢くなってるので問題ないですし、
ハンドリングも電動パワステでもクイックで切り始めから良く動くので街乗りでも十分楽しめます
自分が乗ってるので補正掛かってしまいますがwR56系に比べてどうのこうのあったり演出してる所もありますが、
やっぱりMINIは良く出来てます、私みたいな車バカや妻のような普通の人でも楽しめるってのはなかなかないのでは
ただクーパーで見積もり取ったら最低限のオプション付けて込み込み約360万円!!
判ってたけど高いです、、、
そこから希望の色とオプション付いたのが見込み発注分の中にあったのと、2台目ということもあって担当さん頑張ってかなりの値引き提示してくれたのですが、流石に予算オーバーです
担当さんごめんなさい
そんなこんなで八方塞りになってて色々話てたら、そもそも軽で主流のトール型ワゴンタイプがまず好みじゃないと言うので、
それじゃ軽ではコペンかジムニーしかないやんとなって、試しにコペン乗ってみるかと
早速近くのディーラーで試乗してみたのですが、これまた妻が大絶賛w
これが今までの中で一番走りに違和感無いと
加速自体は軽なのでは速くはないのですが、車重がコンパクトカーより軽くCVTも燃費重視よりドライバビリティ重視っぽいので違和感少なく走れます
脚やハンドリングも重心低くしっかりしているので、他の軽より運転しやすかったです
全体的に軽にしてはと軽だからと補正が掛かるのですが、コペンすごく出来がよかったです
値段も軽にしては高いけど外車コンパクトより安いし維持も軽ですからねぇ
ただ流石に車バカの私でも夫婦でオープン2シーターはキツいかと思うのですが、
妻がノリノリで普段人乗せたり、大きな荷物積むようなことそんなにないやんとw
まぁ確かに、、、それにお互いの実家に軽トラや4~5人乗れる車あるからなんとかなるかなぁとw
てな訳でコペン買っちゃいました(笑)
しかも今週発表した
ローブSで、
CVTはやっぱエンブレ効きにくかったのでパドルシフトあると便利なのかなと、
それにビルシュタインとレカロシートは妻には必要なくても私はやっぱり心魅かれたのでw
納車は2月くらいの予定でまた決まり次第報告します
そんなこんなで長々と書きましたが今年最後に大仕事済ませてきましたw
てな訳で今年も最後の更新となりましたが、来年はMINIとコペンでよろしくお願いします
それではよいお年を♪