• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月17日

夏休みの自由工作その2

夏休み満喫中のtakamaro@です
世間(妻)の休みと若干ずれてるので、遠くへ出かける気があんまり出なく暇を持て余してますw





それはさておき前回カーボンシートをミラーに貼ったのですが



2~3日で剥がれてきてどうにもならん状態になり、あとAmazonとかのレビューにもあったのですが、雨が降るとクリア層とカーボン層の間に雨が入り白く濁ってたのでダメだこりゃと
4Dのカーボンシートもあるんでそれに張り替えようかと思ったのですが、1回カーボンから離れてみようかと思い




(電球色の蛍光灯の為実際より黄色く写ってます)

"3M ラップフィルム シリーズ1080"のブラッシュドチタニウムを買ってみました
ボンネットのダクトの所のガンメタに近いかなぁと思って買ったのですが、実際はボンストのシルバーに近い感じですかね

ちなみに私も勘違いしていたのですが、3Mのラッピングフィルムはダイノックの方が良く聞くのでそちらの方を買おうとしてたのですが(ちょっと安いしw)、
ラップフィルム シリーズ1080が自動車用でダイノックカーボンフィルムが建築建材用だそうで、ダイノックは建築用の為、糊が強力で剥がす時に苦労するみたいで、ラップフィルム シリーズ1080は後で剥がす事考えて作ってるそうなので、ちょっと高くてもラップフィルム シリーズ1080の方が車にはいいみたいですね



ではとっとと失敗作のカーボンシート剥がして貼っていきます



やりだしてすぐ思ったのがめっちゃ貼りやすい!!
薄いけどしっかりしていて、粘着具合もちょうど良く、熱してからの伸びもキレイに伸びてくれるのでシワを消すのがすごく簡単です



前は2~3時間格闘して貼ってたのが、30分程度で出来上がりました、流石大正義3Mだわw





こんな感じになりました、我ながら完璧にキレイに貼れてますw
表面のヘアラインの質感も中々でシックな感じになったかな



これで気を良くしたのかラッピングにドハマりしましてw余ってたのを色々貼ってみました



バックドアハンドルが元々メッキだったのですが、どうもボンスト変えてからメッキの所が浮いてる感じがしたので



貼ってみました



こうなるとテールライトのメッキのリムも気になりw






こうなりましたw


からの






ヘッドライトウォッシャーの所だけメッキだったので貼ってみました

あとは



マルチファンクションに5Dのカーボンシート方を貼り



フロントのリップ下に4Dのカーボンシートを貼り

5Dは外装には向かないけど内装の平面な所には使えて、4Dはまぁ普通でしたw


最後に



前のチリレッドのボンストの時もリアバンパーへのボンスト延長やってたので、今回のDuelLのボンストにもやりたいと思いDuelLからボンネット用を購入して貼り付けました

ただ3Mに慣れてラッピング余裕じゃねwと余裕こいてたのですが、このボンストには苦労しました(汗)
とにかく薄くて脆く破れやすいし


あらかじめボンストの形にカットしてあるのですが、中途半端にカットしてて台紙から剥がす時に隣とくっついてきて切れたりしたりで散々でした


一通り貼っての




ビフォー



アフター

だいぶんイメージが変わりました



ボンストもなんとかまっすぐ貼れました、細かい所は近くで見なければ大丈夫w
フロントもやろうかと思いましたが、流石にやり過ぎかなぁと思い保留



フロントもミラーのおかげちょっと雰囲気変わりました

ラッピングは3Mのフィルムを使って慣れれば割りと簡単にできますし、気に入らなければ剥がせばいいので手軽にイメチェンできて楽しいですね



ブログ一覧 | MINI | クルマ
Posted at 2016/08/17 20:59:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月平日ラーOFF終了しました。
クロちゃん@ZC33Sさん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

洒落っす🫢w
zuchan1012さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

10貫でも良かった。
vfr800ccさん

愛車と出会って33年!
八九72さん

この記事へのコメント

2016年8月18日 12:57
やり始めたら、とことんやるタイプなんですね?

フィルムで、だいぶやり易さが違うんですね。

やはり、3Mは偉大だw
コメントへの返答
2016年8月18日 15:02
余ってるのがもったいないのと、3Mのブラッシュドチタニウムが結構気に入ったものでついw

3Mのがかなりやりやすいです、ただ3Mのカーボン柄はプリントっぽい柄なんでそこは好みで使い分けですかね
2016年8月18日 18:52
相変わらず細かいことがお得意やね~

俺のボロボロのボンネットをカーボン柄にしてくれ(^^♪
コメントへの返答
2016年8月18日 20:01
3M限定で材料用意してくれたらやるよ~
ただしノークレームノーリターンでw

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は私がGRスープラ、妻がGRヤリスRSと夫婦でGR乗りへ どうぞよろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 22:35:21

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
BMW M2から乗り換えで、本当はMINIコンバーチブルJCW注文していたのが、ウクライ ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
ジムニーシエラからの乗り換えで、シエラの車検はまだ残っていますが、今のご時世新車の納期が ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2017年3月上旬注文、LCI後の2018年モデルで2017年10月7日に納車されました ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文したのが2018年8月5日で、1年以上待ちと言われてたのですが、たまたま同じ仕様のが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation