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イイね!
2019年01月13日

M2のいろんなオイル交換

遅まきながら新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

去年はM2メインなブログ内容でしたが、今年はコペンの買い替えがあるのかな?て感じですが、とにかく去年から仕事のデスマーチ状態がず~と続いていて、今年も当分収まりそうも無さそう、、、
サーキットも行きたいし色々やりたいことがあるのですがどこまで出来るのやら
まぁそれでも今年もぼちぼちなカーライフを送っていこうと思います




それはさておきM2もいつのまにやら10,000km突破していまして、エンジンオイルとブレーキフルードはちょいちょい交換していますが、デフオイルは2,000km点検時以来、ミッションオイルは無交換でして

オイルの銘柄や交換時期は皆さん人それぞれでいろんな考えがあると思いますが、サーキット何回か走っているのでさすがに無交換はマズいかなぁと思い、1回キリのいい1万キロで駆動系のオイル交換してみようかと

ちなみにミッションオイルはBMWは基本無交換で、デフオイルの交換時期はググッてもイマイチ判らなかったのですが、BMWの通常モデルだとドレンボルトが無いほどなのでこれも無交換なのかな
でもMモデルはドレンもあるし2,000km点検で交換するのである程度の交換サイクルがあるのかと思います


というわけで



いつものMACARSさんへ

ちなみにM2の純正オイルは
純正デフオイル 75w-140 パーツNo: 83222365988
純正ミッションオイル MTF-LT-5 75w-80  パーツNo: 83222239654
おまけ
純正エンジンオイル 5w-30 パーツNo: 90232405632
オイルエレメント パーツNo: 11427854445

てな感じでして、さて何を入れようかと思いまして、オイルのメーカーはMACARSさんオススメのNUTEC にして
銘柄を

デフ
NUTEC UW-76(75w-140)とNC-71(80w-140)
ミッション
NUTEC UW-75(75w-80)とNC-70(75w-90)

とあるのですが、粘度指数をとりあえず純正と同じのを入れようと思い、そうすると両方おのずと1番上のUWシリーズになるのでUW-75、76で決定


まずはデフオイルから



サクっとドレン開けるとすごく真っ黒です、、、



解りやすくしてもらったのですが所謂ギヤオイルなので極圧添加剤やモリブデンが入っていてデフは高荷重が掛かる所なのでそんなに使っていなくても大体黒くなるものですが
これは流石に劣化してそうな感じで、それに走ってきた直後とはいえちょっとシャバシャバすぎるような、、、
代表さんもこれかなりヤバイよ~もっと早めに交換しないとと(汗)

M2は無段階でロックするアクティブMデファレンシャルが入っていてこれがいい仕事する分、ソースは無いのですが海外フォーラム見ていると負荷に弱い所があるそうです

サーキット走っていなくても流石にデフオイル無交換は無理じゃねと思いますし、サーキット走るなら機械式デフのようにとまではいかなくても、交換サイクルは早めの方がよさそう



NUTEC UW-76(75w-140)を投入
サービスマニュアルによる規定量は1リットルで、1缶(1リットル)でちょうどフィラーから新オイルが出てきました
ちなみに純正デフオイル1リットルで1万円くらいするので、NUTECの方が性能も上で値段もかなり安いです


つづいてミッションオイルへ





こちらは思ってたより透明度を保っていてそれほど劣化はしてなさそう、つうかこれ見たら同じギヤオイルでこれだけ違いがあると思うと、余計デフオイルのヤバさが解ります(汗)



NUTEC UW-75(75w-80)を投入
規定量は1.6リットルで、約1缶半でちょうどフィラーから新オイルが出てきました
ちなみに縦置きのミッションオイルで1.6リットルって少ない方だそうで、アウディだと3リットルくらい入るのだそうです
少ない量で潤滑しているのでここも無交換で過ごすのは無理だと思いますし、サーキット走るならなおさらですねぇ


とまぁ作業中にお邪魔して代表さんやメカニックさんとワイワイ過ごさせてもらい、色々ネット上では言えないようなお話聞かせてもらったりしましたw

その中の話で今回メンテ目的のオイル交換だったので、粘度指数は同じにしてフィールとかは特に変えたいとは思っていなかったのですが
NUTECの特にUWシリーズはかなりオススメだそうで、ミッションはシフトフィールが良くなるし、デフは効き始めがかなり変わると

ほんまかいな~純正と同じ粘度指数なんでそうそう変わらないでしょ~と思っていたのですが、帰り運転したらまぁスコスコシフトが入ること入ることw
元々BMWのシフトフィールってあんま良くないのでwまぁこんなもんだろって感じでしたが、プラシーボ抜きでかなり変わって、特に3速が前より力を入れなくてもスコっと入るようになりました
まだ入れた直後で馴染んでなくてもこんな感じなので、これから馴染むともっと変わるのだそうです

デフもsport+にしてちょっとしたコーナーで踏み込んでみましたが、いつもこれくらいって踏んだら予想よりリアが出たのでデフのロック具合が変わっていて、こちらは劇的にとまでは言わないけど変わってますね

恐るべしNUTEC オススメなのも納得で予想外の副産物が出来ましたw
とりあえずデフオイルはもうちょいマメに交換しようと、、、
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Posted at 2019/01/13 23:39:56

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この記事へのコメント

2019年1月14日 0:29
俺はお金ないのでギヤオイルはペール缶で買ってDIY交換でMTもデフも80w-140の安物です(;´・ω・)
AWDなのでフロントデフもあるし温まるとイイ感じですが冷えてると・・・(>_<)

予期せぬトラブル発生でヤツの所で修理段取り中・・・。
車両保険入ってたらタダな内容ですが入ってないので6マソ位かかりそうです(>_<)
コメントへの返答
2019年1月14日 0:49
ミッションも容量が少ないし、デフもややこしいのが入っているので気を使ってとw
それでも純正より安いし、使う量も少ないので思ったよりかはお金は掛からなかったかなw

何やら新年から不幸な感じやな、、、
近々リアルで会う予定だと思うのでその時にでも詳しく

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「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
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