• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takamaro@のブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

意外と難しい車選び

正月休みに入ってまったりしているtakamaro@です
いつもより連休少ないけど、年賀状も書き終わり今年も後は年越しそば食べるだけですw



それはさておき今年も車関係でいろいろありましたが、その中で私たちの大きなイベントがあって、
妻のキューブが来年4月に9年目の車検で、さらに来年消費税が上がると思っていたので、
今年度中に車を買い替えようと、ちまちま暇を見つけては色んな車試乗していました


で私たち夫婦の決め事なのですが、購入は私、税金とかの維持費は妻と決めていたので、
維持費から次は軽自動車かなぁと妻の希望があったので、
某No.1軽や最近バカ売れしてる軽など色々軽自動車試乗して、おまけでコンパクトカーとかも試乗したのですが、
イマイチお気に召さないようでw

というのも妻もめちゃ車好きて程ではないのですが、元々そこそこ興味あったのと私の悪い影響でw結構うるさいです(笑)
それに褒めるようですが感覚的に鋭くて、構造や理屈は判らなくてもその車のダメな所結構見抜くので流石我が妻とw

それから9年落ちの先代キューブから最近の軽やコンパクトカーに乗ると、キューブもまぁ普通の車なのですが、
CVTに違和感があると、私が検分するにトルコンATからだとどうしても出だしのモッサリになじめないみたいで
CVT自体良い所もあるのですが、特にこのクラスのCVTは燃費重視なのでアクセルに対しての反応が悪く、
俗に言うラバーバンドフィールが酷く走りにギクシャクが出てしまうようです

それからハンドリングも一昔前の油圧パワステから最近の軽い操作性の電動パワステにもなじめないようで
中立付近の曖昧さと接地感の無さから違和感出てるようで、このクラスはコストとユーザーの好みからこういう味付けみたいでそれが馴染めないかなと

それと脚回りもキューブが元々硬めなのと経年劣化でダンパーヘタっていて乗り心地が硬めなのと、日ごろよく乗る私のMINIのせいでw何乗っても脚がふにゃふにゃに感じると
先ほどの電動パワステと相まって街乗りでも不安に感じるようで、まぁこれは私たち夫婦の車が異端なのでしょうがないですw


でも約10年前の車と比べて最近の車は燃費や安全性は向上してるのでしょうが、
ドライバビリティの面では退化してる面があるのかもしれませんね



なので軽自動車にとらわれず視野と予算増やして車を探そうかとそうなると私の好みが出てくる訳でw
で選んだのが



ルノーのルーテシア

私のMINIを買う時に最終的にメガーヌRSと悩んでいて、ほんとメガーヌRSの出来が良くてかなり悩んだことがあったので,
ルノーにシンパシー感じるのと、RSじゃないルーテシアでも1.2ℓターボ&DCTとマニアがヨダレだすスペックと見た目もカッコイイので、私の中ではこれで決まりだろうと思ってました

いざ試乗に向かってグレードはインテンスに乗せてもらったのですが

まず妻が乗って一発目にこの車なんかキューブより遅いと、ハンドルもフニャフニャですんごく多く回さないと曲がらないよと
1.2ターボで120馬力あるからいくらなんでもキューブより遅くは無いだろうに、それにルノーでハンドリング悪いとは、、、
で交代して私が運転したのですが、私なりに検分すると、エンジンも最近のダウンサイズターボみたいに低速トルクたっぷりで上はふん詰まりてパターンじゃなく、かなりフラットなエンジン特性のように感じます、
なので上まできれいに回るけど排気量が少ないのでトルク感が薄く回さないとパワー出ない感じですね
なので妻からしてみたらアクセルをキューブより踏み込まないといつものスピード出ないのと、
トルク感薄いので実際には遅くなくても遅く感じるのではないかと

ハンドリングも確かにパワステが軽く、ロック・トゥ・ロックもググッも出てこなかったので判らないですが多めなので、
接地感もあって切り始めから車体動くので悪くは無いのですが、チョット癖あって扱いにくいと感じるかも

ただDCTは出だしに癖あるけど変速は問題ないし、脚回りも微小域からダンパーしっかり動いてかなり扱いやすくいい感じでした

まぁ偉そうな事言わせてもらうと玄人好みの仕上がりなのかなぁと、仕組みや癖解ってちょっとペース上げて走る時などはいいと思いますが、妻などの普通の人が街乗りするには扱いにくいのかもしれません
ルーテシアでもRSならパワーもハンドリングも問題ないのでしょうけど妻が乗るにはハードすぎますしw



そんなこんなで他の車となるとやっぱMINIは避けて通れずw



いつものディーラーでクーパーを試乗させてみたら、妻大絶賛でw

そりゃこのクラスの中ではパワーもあって低速トルク重視なので出だしからの加速もいいし、
トルコンATでR56系より賢くなってるので問題ないですし、
ハンドリングも電動パワステでもクイックで切り始めから良く動くので街乗りでも十分楽しめます

自分が乗ってるので補正掛かってしまいますがwR56系に比べてどうのこうのあったり演出してる所もありますが、
やっぱりMINIは良く出来てます、私みたいな車バカや妻のような普通の人でも楽しめるってのはなかなかないのでは

ただクーパーで見積もり取ったら最低限のオプション付けて込み込み約360万円!!
判ってたけど高いです、、、
そこから希望の色とオプション付いたのが見込み発注分の中にあったのと、2台目ということもあって担当さん頑張ってかなりの値引き提示してくれたのですが、流石に予算オーバーです
担当さんごめんなさい



そんなこんなで八方塞りになってて色々話てたら、そもそも軽で主流のトール型ワゴンタイプがまず好みじゃないと言うので、
それじゃ軽ではコペンかジムニーしかないやんとなって、試しにコペン乗ってみるかと





早速近くのディーラーで試乗してみたのですが、これまた妻が大絶賛w
これが今までの中で一番走りに違和感無いと

加速自体は軽なのでは速くはないのですが、車重がコンパクトカーより軽くCVTも燃費重視よりドライバビリティ重視っぽいので違和感少なく走れます
脚やハンドリングも重心低くしっかりしているので、他の軽より運転しやすかったです
全体的に軽にしてはと軽だからと補正が掛かるのですが、コペンすごく出来がよかったです
値段も軽にしては高いけど外車コンパクトより安いし維持も軽ですからねぇ


ただ流石に車バカの私でも夫婦でオープン2シーターはキツいかと思うのですが、
妻がノリノリで普段人乗せたり、大きな荷物積むようなことそんなにないやんとw
まぁ確かに、、、それにお互いの実家に軽トラや4~5人乗れる車あるからなんとかなるかなぁとw


てな訳でコペン買っちゃいました(笑)


しかも今週発表したローブSで、
CVTはやっぱエンブレ効きにくかったのでパドルシフトあると便利なのかなと、
それにビルシュタインとレカロシートは妻には必要なくても私はやっぱり心魅かれたのでw


納車は2月くらいの予定でまた決まり次第報告します


そんなこんなで長々と書きましたが今年最後に大仕事済ませてきましたw

てな訳で今年も最後の更新となりましたが、来年はMINIとコペンでよろしくお願いします

それではよいお年を♪




Posted at 2014/12/29 20:11:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年12月13日 イイね!

おまけ de Go に参加 冬編

仕事とモンハンが少し落ち着いてきたtakamaro@です
なんせ10月、11月は昼は仕事、夜中はモンハンと体と頭が休まる時が無かったw




そんな訳でブログもサボリ気味だったのですが、今日はCROSS主催の走行会「おまけ de Go」へ
参加しにセントラルサーキットへ行ってきました



がその前に溜まっていた車ネタを

前回に傷だらけになったホイールの修理ですが、色々検索してBBSの修理の実績もあるし、
みんカラもやってらっしゃたので㈲オートサービス西さんにお願いしました

早速発送して見積もってもらった所、傷は浅いけど全面に傷があるのと、
ハイパーブラック塗装(BBSでいうとこのダイヤモンドブラッククリア)は一部の傷修正でも
全面丸塗り塗装が一般的だそうです

それに単品修理の場合丸塗りすれば、修理しない手持ちのオリジナルと濃淡色ズレが出てしまうので、
なるべく部分的なハイパーブラック(DBK)をして周りに合す手法で部分塗装から
クリアー丸塗りの手順になるそうです

さらにハイパー塗装は部分塗装でも6回の塗装と5回の釜焼きが必要なんだそうです


要するに手間がメチャ掛かるのでその分値段が上がると
最終的に送料や廃タイヤ処分代入れて値段は27000円程掛かりました(泣)
まぁ思ってたよりかは高かったけど手間を考えたら仕方ないですね


てな感じで2週間ほどで修理上がって手元に到着して



おぉキレイに仕上がってます



ドアップにしてもよく見ないと解らないレベルです
色も他のホイールとほぼ同じですし、キレイに直ってよかったよかった♪



そしてタイヤは色々悩んだ結果


フェデラル595 RS-Rにしました

前のミシュランPilot Super Sportが気に入ってたのですが、近々大出費の予感なので予算の都合上フェデラルにしました
ネットの評判も良さそうですし、なんせ買った時点で1本 PSS 21000円と595RS-R 8800円ですから
流石に違いすぎますw

知り合いのお店でタイヤの入れ替えしてもらったのですが、サイド部分が異様に硬くて、
一般的なタイヤチェンジャーでしたが、入らなくてかなり苦労されてました(汗)
ランフラットとか入れる大型のチェンジャーじゃないと厳しいと、よく言えばケース剛性があるのかなと、
その代わり乗り心地悪そうw


そんなこんなでなんとか入れ替え出来て

純正ホイールから交換し
見た目はタイヤのショルダー部が角ばってるので純正のContinental ContiSportContact 3 SSRからは
一回り小さく見えますね

さらっと街乗りインプレは
予想通り乗り心地悪くなりましたwバネレート上げたみたいに直線的な突き上げが上がりました
純正のランフラットより悪くなるとは、、、まぁ一昔前のスポーツラジアルタイヤって感じですかね
ロードノイズはブロックパターンの割には純正やミシュランPSSと比べてもそんなにうるさくないですね
あとは寿命ですがトレッドウエアがPSSの300から140になってるのが気がかりです(汗)




さて前置きが長くなりましたがあとはグリップ力を確かめにセントラルサーキットへ到着


とにかく寒い!!寒波襲来で途中雪がちらつくほどでした



そんな中いつものDURA-ACEと二人で、いつも通りの準備を、エア圧はこの寒さなので前回より少し高めの2.2kでセットしました


今回も31台満員御礼と台数多めですが勢いよくスタートw



タイヤ温まってきたとこで攻めてみると前回の終わりかけのPSSと比べてもう全然グリップします
前回アンダー出てたインフィールドのとこがグイグイ曲がってくれます
ただグリップの立ち上がりがハイグリップ系タイヤみたいにピーキーなので限界付近のコントロールはなかなか難しいです、
そこら辺は滑り出しが穏やかなPSSの方が下手な私には扱い易かったです
タレも気温低いのもあったと思いますが、クーリングそれほど入れなくても1本目の30分そんなにタレずに持ちました
台数が多かったのでなかなかクリアラップが取れませんでしたが、
1本目ベストタイムが1分39秒88と前回の1分41秒67から2秒近く上がりようやく40秒切れました

タイヤのおかげもありますがw40秒切ってようやくスタート台に立てた気がします

2本目は流石に後半はタイヤがタレてきてフロントがズルズル滑り出しタイムが上がらずじまいでした

ちなみにブレーキも問題なくいい感じで、同じく2本目後半にタッチが怪しくなりましたがまずまずの持ちでした




2本走り終わったタイヤですが、ブロック飛びもなくグリップ力も新品同士の比較でもミシュランPSSと同等だと思います
フェデラル595RS-Rなかなかいいんじゃないですか
コスパ抜いた街乗り含めてのトータル性能ではミシュランPSSだと思いますが
コスパ入れたら俄然最強かもw

とタイヤインプレメインの走行会になりましたが、かなり寒い中でしたがとても楽しく過ごせました

ただ最後のじゃんけん大会DURA-ACEと話してたら、いつの間にかいつもと違う場所でやってたみたいで参加できなかったのが心残りですが(笑)



最後に今回もグダグダで恥ずかしいのですがHarry's LapTimerで作った今回のベストラップです

Posted at 2014/12/13 21:20:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は私がメガーヌR.S.ウルティム、妻がGRヤリスRSとRS2台乗りへ どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 22:35:21

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
GRスープラからの乗り換えで 雹害を受けて急遽探すことになり探した中でメガーヌRSが在庫 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
ジムニーシエラからの乗り換えで、シエラの車検はまだ残っていますが、今のご時世新車の納期が ...
レクサス LBX レクサス LBX
メガーヌR.Sの先行き不透明感wと家庭の事情で妻と運転出来る4ドア・AT・コンパクトな車 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
BMW M2から乗り換えで、本当はMINIコンバーチブルJCW注文していたのが、ウクライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation