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takamaro@のブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

走行会への準備

走行会への準備この前いつもトランクに入れていた工具箱が壊れたtakamaro@です
よくあるプラスチック製の工具箱でしたが、中の棚が壊れて使えなくなってしまい
それでネットで色々見ていたら、トランクに積むのならツールバッグの方が傷が付かなくてええやんっとなって、ちょうどよさそうなボッシュのツールバッグを買ったのですが、バッグ自体は良かったのですが思ってたよりデカかったw
サイズは明記していたけどなんとなくこんなもんでいいかで買うとダメですね





それはさておき来月セントラルサーキットの走行会にエントリーしたのでぼちぼち準備していこうかと


まずはブレーキパッドから
MINIの時は街乗りは低ダストタイプのGLAD HYPER-PREMIUMで、サーキット走行は最終的にはENDLESS Circuit Compound CC38と街乗り用と走行会用を走行会ごとに交換していて、両ブレーキパッド共に性能は満足していたので、M2も同じパターンで行こうと思っていたのですが、、、

毎回交換するのがめんどくさいなぁとw

いやぁそこはサーキット走るなら横着するなよって話なんですが、MINIはフロントだけ交換でもなんとかやっていけてましたが(厳密に言うとダメなんですけどねw)
それとタイヤも使い分けて交換していたのと、おまけに最後らへんはエア噛みがよく発生していてエア抜きをする必要があってと、走行後の作業がなにかとあったのでついでに交換できていたのですが、、、

M2は流石に前後ともパッドを変えないといけないだろうし、タイヤも使い分けたいのですが、どういうように使い分けるかまだ検討中で、とりあえず今のタイヤ使い切るまではそのままでいこうかと

ブレーキフルードもとりあえず純正のままで1回走ってみてからと
なので当面はパッド交換だけになりそうなので楽したいな~とw

理想としてはダストが少なく高温域もガッツリ止まれるようにしたいのですが、そんな都合がいい商品は無いと思うのでw
何かしら妥協か我慢がいると思いネットのレビューやみんカラを散々検討して



ENDLESSのMX72にしました
最近はENDLESSがお気に入りで、ストリートからサーキットまでのカーボンメタルの中で前MINIに使っていたMXRS(今はMXPLUS)でもよかったのですが、ダストがかなり出ていたので、それよりはローター適正温度域が低くなるけど、ダストが少しマシというらしいのでこれにしてみました

今のノーマルと同じくらいのダストの量で、高温域もクーリングを前より多めに入れたらいけるかなぁと甘い期待があるのですが、とりあえず付けてみます



とフロントのホイールを外したらいきなりネジが刺さってるし(恐)抜くかそのまま車屋に持っていくか悩みましたが



とりあえずやってみるかと抜いてみましたが、エア漏れはしていなかったのでなんとか大丈夫でした、先が思いやられるなぁ



ノ-マルとの比較ですが、MX72にもシムとウェイトが付いていて鳴き防止に役立ちそう、ノーマルパッドもちゃんとMマークが付いてるんですね



それから相変わらずハブがサビサビになってるなぁw E92M3の時もMINIの時もここがサビていてホイールやスペーサーが固着して苦労したので



サビを落としてスレッドコンパウンドを塗っておきます



フロントはMINIと大体同じ取り付け方なのでサクッと交換



リアも対向ピストンなのでフロント同様サクッと交換して完了!インプレはまた後日





つづいて4点式シートベルトの装着で、シートベルトはMINIの時に使っていたウィランズのを引き続き使用します

肩側はリアシートのチャイルドシート固定用フックに固定するのですが、フックが奥にあるので



ホームセンターでリングキャッチを買って



こんな感じで



2シーター用だったのでギリギリw

右ラップベルトは



純正のシートベルトの下側固定部にこれまた使いまわしのシュロスのベルトブラケット使って固定

左ラップベルトは



シートレールの取り付けボルトに共締めで、レールの外側はスペース的にきつかったので内側に



シートポジション合わせてもこんな感じでいけました



長さ調整してこんな感じに出来上がり、色あせたロゴを誤魔化すためのブラックジャックのパッドが合っていないですがそこはご愛嬌でw




最後にGPSデータロガーですが、今まではiPhoneにHarry's LapTimerていうアプリを入れてやっていましたが、メインのスマホがAndroidに変わったので同じのをまた購入して入れるか、他のアプリ何かあるかと探したのですが、結局Harry's LapTimer以上のが無かったので再度購入、アプリにしちゃ結構高いんですよねぇ(汗)

結局前と一緒なのですがAndroidに変わったのでOBDからの車両データも表示できるようになるので



アマゾンとかでよく売っているOBDスキャンツール(ELM327って名前で売ってます)の Bluetoothモデルを購入して



とりあえず付けて



こんな感じにいつもの画面プラス右下にレブ・スロットル開度・パワー・ブースト圧・ガソリン量・水温などが表示できます


スマホの取り付けも前はダッシュボードに貼り付けていましたが



この安くで売っていた後部座席ヘッドレスト用スマホスタンドを



こんな感じに取り付けて



車載動画っぽいアングルで撮れるようにしてみました
これでコースと車両の動きが解りやすい走行動画と車両データが見れるので、後で検分するのに役に立ちますが、下手なのがさらにばれそうw


とりあえずこんな感じで準備ができました、さてM2での初走行はどうなることやらw
Posted at 2018/01/14 22:11:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2018年01月07日 イイね!

コペン初めて車検

コペン初めて車検家の猫がやたら高い所ばっかり登りたがるので、リビングの壁にキャットウォークを作ったtakamaro@です
薄いテレビの上に無理矢理登ってテレビごとフガフガしてたり、キッチンとの間に作ったパーテーションも飛び越えたりで、元気が有り余ってる状態でw
気晴らしになるかなと作ったのですが、こうやってお膳立てしたのにはイマイチ反応薄いんだよなぁw






それはさておき私のコペンも早いもので1回目の車検を受ける事になりまして、もう購入してから3年経つのかと感慨深いものがあります
3年の間特にトラブルも無くとすこぶる優秀で、走行距離も16,000キロと一般的には少なめですが、私が思ってたよりかはよく走ったかなぁと


車検は大人しく購入したディーラーへ



前もって予約していて、1日で終わるしディーラーも近いので代車はいらないとなったので2台で乗り付けて
預ける時は担当さん不在でしたが、引き取りの時はいたので2人でM2囲んでワイワイ車談義していましたw

特に大きなトラブルは無いのですが、こちらからの指摘事項として、まず最近ブレーキのタッチがイマイチな印象があって、止まらないって訳じゃないのですが、なんとなく効きが悪くなった感じがして

ブレーキパッドは見た限り問題なくあるので、スライドピンやピストンの動きが悪くなってるのかなぁと思ったので、元々ブレーキフルードやクーラントなどの液体物は交換するつもりだったので、ついでにブレーキ関係を重点的に見てもらうようにお願いしました

それから液体物の交換の中でCVTオイルの交換ですが、メーカーは50,000キロでディーラーは30,000キロ過ぎたら交換を推奨してるみたいで、交換をどうしようかなと思っていたのですが、ググッてみてもCVTオイルの交換は色々意見が分かれるみたいで、早く交換した方がいい勢と、余り交換しない方がいい勢があるみたいw
まぁ距離が16,000キロなんでとりあえず今回はいいかな、30,000キロになったら交換しようと
オイル交換はこの前やったのでパス

てな感じにお願いして預けました



時間があったので、この前街中走っていて妻がなんかあの車カッコイイね、でも見たこと無いんだけどアレ何ってなって、よく見るとマツダのロードスターRFで、あぁ確かにここらへんじゃ滅多に見ないなぁ、つか私も見るの初めてかも
そんなことがあったので調べたら近くのマツダディーラーに試乗車があったので、じゃ乗ってみるかと久しぶりに試乗しにディーラーへ




ロードスターはそこそこ見ますが、RFちゃんと見るのは初めてで





サイドのロングノーズショートデッキっぽいラインが凄くキレイで妻もここがイイと、なんとなくE86 Z4クーペを思い出しますね



リアもイイ感じで、一通り見終わってせっかくなんでタルガトップをオープンにして試乗

ディーラーの周辺をゆっくり走っただけなので、走り方面は省略して簡単にですが
オープン時のリアのウィンドウは開けっ放ししかできないのですが、それでも風の巻き込みは少なめで街乗りは快適
ですがフロントウィンドウがやたら近いので、タルガと相まって開放感は少なめな印象
でも妻曰くオープンにしてても目立たないのでそこはイイ所とのこと

室内はコペンも狭いけどロードスターも中々な狭さwサイズは大きいけど使い勝手はあんまり変わらないですねw

ルックスも良くてコペンより乗り心地も良く快適でしたが、見積もりを取ったら



まぁ解っていたけど400万円超えるよねぇw400万だったら兄弟車のアバルト124スパイダーが見えてくるし、ミニのカブリオレとかの輸入コンパクトも視野に入ってきますね

でもMTが選べるのはいいですね、MTオープンとなると絶望的に選択肢ないですからw

とまぁ車検中なのにありがたく試乗させてもらいw、なんだかんだしていたらコペンが出来上がったので引き取りに

追加の作業はエアコンのフィルターとキーレスのリモコンの電池が切れ掛かってたので交換
あとバッテリーが弱っているのですがどうしましょう?と、値段聞いたらまぁ高かったのでバッテリーはまた自分で交換しますとやんわり断りましたw



ワンダフルパスポートは入ってないので、最終的にこの値段
軽自動車にしてはちょい高めですがディーラーなのでこんなもんかと

ブレーキも特に異常はなかったけど、フロントキャリパーはピストンを外して分解洗浄して、グリス類しっかり塗って組みなおしたとのこと、フルードも交換したのでこれで問題ないでしょうと
帰って試しに乗ったらまぁ効きもタッチも問題なかったので大丈夫かな、エア噛みか摺動が少し悪かったのかも




早期予約特典で大量にティッシュをいただきましたwアリガタヤ~
Posted at 2018/01/07 22:00:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2018年01月03日 イイね!

削ったりやっちまったり磨いたり

削ったりやっちまったり磨いたりPS4proに買い換えたのでモニターも買い換えたtakamaro@です
今までは20インチくらいの普通のテレビでやっていたのですが、proなんでちゃんとした画面でやらないと意味ないよなぁとなって、4Kテレビはサイズがデカイのしかなく今の環境に合わないので、応答速度重視で24インチのゲーミングモニターを買いました
ただ画質がちょっとイマイチな所があったり、肝心の応答速度は良くなったのか全然解りませんw
まぁとりあえずこれでリクライニングソファ+こたつ+ゲーミングモニター+PCモニターとゲーム環境は整ったかな




それはさておき年末年始の連休が今回は長めで暇を持て余している状態でw
かといって三が日は何処も人が多そうなので、余り出かける元気がないので家でぼちぼち車弄って過ごしてます


それで前に購入していたのですが、付けるかどうか悩んでいた物があって




LEDロゴ カーテシランプで
悩んでいた理由がMINIにも付けていたのですが、寿命が結構短くてロゴのフィルムがだんだん熱で焼けてきて、霞んでいくんですよねぇ
ただ点けた時の見た目はいいのでどうしようかと悩んでいたのですが、暇なのでとりあえず付けてみるかと
まぁ霞んできたら戻すなり、買ったのはフィルム交換できるタイプなんで交換するかな

物はポン付けなんですぐ終わるはずですが、ネットやみんカラの前情報で本体のサイズが合わず削るなどの加工をしないと付かないと



純正カーテシランプ測ったら約59mmですが



買ったロゴカーテシランプを測ったら約63mmあるのでそりゃ入らないわな
多分本体のコネクターがE系の2ピンで変換ケーブルでF系の4ピンに付ける感じなので、今流通しているのがE系のサイズのままなんでしょうね
F系になって純正でもLEDになったから小さくなったのかな





なんでリューターで赤印の所を削って嵌まり込むようにしたり



本体側の取り付け穴の片側の角が丸いので、そのままじゃ入らないので



ここも削って四角にしてと



サイズ調整やフィッティング合わせるのに付けたり外してたら蓋の爪が壊れたw
もぅ大陸製の安物だからしょうがない、ボンドで固定して






なんとか付きました、まったく無駄な手間掛けさせやがってw




それから昨日なんですけど、妻の実家へ行っていて狭い所で切り替えしていたら、、、







やっちまいました(泣)
鉄パイプのガードレールに擦ってしまいました、まぁ狭い所の車庫入れだったのでスピードを出していなかったのでこれくらいで済んだかと



とりあえず磨いて修正ですが、エッジ部分なので余り削ると下地が出てしまうのでこれくらいで
まぁなんとか誤魔化せるくらいにはなったのですが

もう1箇所





ホイールのリムもやっちまったんだよなぁ(泣)
これも米粒くらいですが、これは流石に自分じゃキレイに直せる自信が無いので、何処かへリペアに出そうかな










Posted at 2018/01/03 22:13:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2018年01月01日 イイね!

2018年、あけましておめでとうございます

2018年、あけましておめでとうございます今年も年明けの夜中に初詣へ行ってきたtakamaro@です
巨大干支で有名な神社へ今年も行ってきたのですが、いつもはリアルな動物だったと思うのですが、今年はデフォルメされた犬になってて可愛かった

ペット用のお守りが目当てで買って帰り、うちの猫に見せたら全力で嫌がっててちょっと悲しかったですがw









それはさておき 新年明けましておめでとうございます

去年はMINI RoadsterからM2へ乗り換えと私のブログ的に大きな出来事がありましたが、コペン共々今年もぼちぼちなカーライフを送っていこうと思います


年末は暇が無かったり天気が悪かったりで洗車出来なかったので、年明けの車初めは2台洗車からやっていこうと思います

といってもただ洗車しただけなのでネタも何もないのですがw


納車されてからすぐにハイテクX1 ダイヤモンドコート施工して約3ヶ月経ったのですが





このコーティング ツヤはまぁそこそこなんですが、撥水がとにかく凄い!それに!3ヶ月経っても転がり具合も全然劣化していないです

ボンネットなんか普通のホースリールのシャワーで流したぐらいでも、上の写真のように水玉が転げ落ちてちょっとしか残らないぐらいです
会社の駐車場が青空なので撥水性はあんまりよくないのですが、やっぱ撥水の方が洗車している時は特に気持ちいいですね







普通に拭き取って



ルーフをチェックしてもガラス系で撥水性だとどうしても付きやすいウォータースポットやイオンデポジットも今の所は皆無でイイ感じです


車内も掃除してM2は終了、車両を入れ替えて次はコペンへ



コペンも同様にハイテクX1 ダイヤモンドコート施工しているので
こちらもいい感じに撥水しています
施工前に下地をポリッシャーで丁寧に磨いてるし、コペンの方が駐車環境が良かったのでさらによく弾いてます



拭き上げてルーフをチェック、こちらもとてもキレイな状態でイイ感じ♪





車内の掃除はやっぱオープンカーだと楽でいいです、おまけに2シーターだしw



ただ洗車して気が付いたのですが



飛び石による傷や



いつのまにかリアホイールに傷が!!
飛び石はしょうがないにしても、ホイールの傷は身に覚えが無い、、、それにしても妙な傷の付き方だけど何処かで付けられたのかなぁ(泣)

ホイールも前から変えたい変えたいとは思っているのですが、もう1台の方に予算を回してしまいがちで中々出来ていなくて、、、
しかしこのままじゃアレなんで、とりあえずリペアかいっそうホイール変えるかな

まぁそんなこんなで最後に



妻からのリクエストでワイパーブレードを交換して




2台洗車終了

新年から疲れましたがw車もキレイになった所で



今年もM2・コペン共々よろしくお願いします





Posted at 2018/01/01 21:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2とコペン | クルマ

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は私がメガーヌR.S.ウルティム、妻がGRヤリスRSとRS2台乗りへ どうぞよ...
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2017/07/17 22:35:21

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