• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takamaro@のブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

チラ裏日記その2

チラ裏日記その2正月休みにボヘミアン・ラプソディを見に行ったtakamaro@です
映画館に行くなんてかなり久しぶりだったのですが、にわかクイーンファンの私でも充分楽しめてちょっと泣きそうになりましたねw
おかげで今は車の中でサントラ聞きまくってますw














それはさておきデスマーチ続きで暇無しなのでネタがあんまりないのですがw、ブログでも書いてストレス発散したいので車ネタを少し

この前MACARSさんへ行った時に、M2をリフトから出しているのを見ていたらバックランプが片側切れているのを発見

片側だけ切れていたら玉切れ警告って出ないんですかね?とりあえずこりゃあかんと帰ったら速攻検索して、何か面白いLEDないかなぁと探していたら






変なLED発見w
面発光タイプを十字に配置して、その周りをシリコンで囲って放熱性を高めたんだそうで
面発光タイプなんで明るさは充分あるだろうけど、なんか耐久性ヤバそうw
まぁバックランプなんで連続使用時間は短いので大丈夫だろうと購入



当然大陸からやってきましたがw本当に柔らかいシリコンで囲ってました



サクッと交換して左が交換後のLEDですがたしかにこりゃ明るい



面発光タイプなので拡散して全体的に光るのでなかなかイイ感じです、耐久性はあまりなさそうですがw





それから先月コペンにMR-FIX 9H(通称青瓶)を施工したのですが、施工後のツヤはまぁそこそこの光り方ですが、撥水具合がどんなもんかと
デスマーチ中で洗車する暇がなかったのでw、妻が洗車した時に動画撮ってもらったのですが




うーん悪くは無いけど施工直後なのに、撥水のキレというか水玉の転がり具合があんまり良くないような、、、


ちなみにM2に施工したハイテクX1ダイヤモンドコートの撥水具合ですが



施工後2ヶ月経っている状態ですが、転がり具合がハンパないw
雨の中停車していて、そこから走り出すとボンネットから水玉がすっ飛んでいくのがなんとも気持ちいいですw

まぁ流石にこれと比べたら厳しいと思いますが、それでもガラスコーティング名乗っている割りには思ってたよりイマイチだったかなぁ
ただ値段考えたら約600円対約6,000円なんでコスパ入れたら青瓶の圧倒的勝ちですがw
余ったのはホイールとかのコーティングに使ってみようと




最後にようやく新型スープラが発表されましたね
元80スープラオーナーにて現M2オーナーとしては気になる所でしてw



スパイショットや偽装した姿散々見ていたので、まぁそうでしょうねぇて感じですが
外観は最近のトヨタらしい線が多いつうかディティールこてこてのデザインで賛否両論あると思いますが、
個人的な意見としては



特に横姿が思ってたより80の面影があるっちゃあるような感じでスープラっぽくは仕上がってるのかなと
前高が1290mmと低いのでスポーツカーっぽいフォルムなのがいいですね、M2は全高が高いのが唯一マイナスポイントなので、その代わり中の広さや使い勝手はいいんですけどね



誰かが作ったコラですがホイールと車高弄っただけでもなんかイイ感じに見えてしまいますw
外観はまぁまぁだと思いましたが




内装がBMWのまんまじゃねーかw
スイッチ類のデザインも配置もBMWのままだし



結局iDrive積んでるんですね、しかもこれ見覚えある感じで多分iDrive6(NBT-EVO)じゃないかと、Z4はiDrive7積んでいるのに



シフトノブやコマンダーも見覚えある形で






Z4の内装ですがiDrive7でシフトノブやコマンダーも今のBMWの新しい形状になってます
兄弟車といいながらドイツ的ヒエラルキーとでも言いますか結構差付けられてますね
まぁ私のM2がiDrive6(NBT-EVO)で何も問題ないのですが、こういうインフォシステムは日進月歩なんで最新が最良ですからね

システム古くてもいいからもうちょい内装のデザイン変えれなかったのかなぁと、せっかくのスープラなんだから

エンジンも直6の日本仕様はZ4共々同じB58エンジン340psですが、北米仕様のZ4は次期M340iと同じ387psだそうでここら辺も差を付けられてますね

スープラの開発主査の人インタビューやらで大きなこと色々言うてましたけど、結局中身Z4のままで(ホイールベースも同じだし)しかもきっちり差付けられてるのがなんだかなぁと

まぁ値段が予想ですが直6のスープラが600万円台でZ4が800万円台だそうなので値段入れたら妥当なのかもしれないのですが、見た目は置いといて屋根も開くZ4の方に魅力感じてしまいますねオープン乗りだった私にはw

どうせならZ4の日本仕様はMT入ってこないからスープラにはMT用意しましたとか、サイドブレーキZ4は電動式だけどスープラはドリフトしやすいように普通のサイドブレーキにしましたとか
トヨタのT-Connectナビ入れる為に2DINの穴開けましたとかw
何か違いというかトヨタのスープラらしさが欲しかったかなぁと

ちょいと厳し目な意見ですが、私が80スープラに思い入れが強かったのと、新型への期待値が大きかったものでついついw
それでも気にはなるしいつか試乗してみたいですね

来月のオートメッセで実物見れたらいいなぁ、その前に行けるかどうか解らないけどw





Posted at 2019/01/27 23:41:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2とコペン | クルマ
2019年01月13日 イイね!

M2のいろんなオイル交換

遅まきながら新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

去年はM2メインなブログ内容でしたが、今年はコペンの買い替えがあるのかな?て感じですが、とにかく去年から仕事のデスマーチ状態がず~と続いていて、今年も当分収まりそうも無さそう、、、
サーキットも行きたいし色々やりたいことがあるのですがどこまで出来るのやら
まぁそれでも今年もぼちぼちなカーライフを送っていこうと思います




それはさておきM2もいつのまにやら10,000km突破していまして、エンジンオイルとブレーキフルードはちょいちょい交換していますが、デフオイルは2,000km点検時以来、ミッションオイルは無交換でして

オイルの銘柄や交換時期は皆さん人それぞれでいろんな考えがあると思いますが、サーキット何回か走っているのでさすがに無交換はマズいかなぁと思い、1回キリのいい1万キロで駆動系のオイル交換してみようかと

ちなみにミッションオイルはBMWは基本無交換で、デフオイルの交換時期はググッてもイマイチ判らなかったのですが、BMWの通常モデルだとドレンボルトが無いほどなのでこれも無交換なのかな
でもMモデルはドレンもあるし2,000km点検で交換するのである程度の交換サイクルがあるのかと思います


というわけで



いつものMACARSさんへ

ちなみにM2の純正オイルは
純正デフオイル 75w-140 パーツNo: 83222365988
純正ミッションオイル MTF-LT-5 75w-80  パーツNo: 83222239654
おまけ
純正エンジンオイル 5w-30 パーツNo: 90232405632
オイルエレメント パーツNo: 11427854445

てな感じでして、さて何を入れようかと思いまして、オイルのメーカーはMACARSさんオススメのNUTEC にして
銘柄を

デフ
NUTEC UW-76(75w-140)とNC-71(80w-140)
ミッション
NUTEC UW-75(75w-80)とNC-70(75w-90)

とあるのですが、粘度指数をとりあえず純正と同じのを入れようと思い、そうすると両方おのずと1番上のUWシリーズになるのでUW-75、76で決定


まずはデフオイルから



サクっとドレン開けるとすごく真っ黒です、、、



解りやすくしてもらったのですが所謂ギヤオイルなので極圧添加剤やモリブデンが入っていてデフは高荷重が掛かる所なのでそんなに使っていなくても大体黒くなるものですが
これは流石に劣化してそうな感じで、それに走ってきた直後とはいえちょっとシャバシャバすぎるような、、、
代表さんもこれかなりヤバイよ~もっと早めに交換しないとと(汗)

M2は無段階でロックするアクティブMデファレンシャルが入っていてこれがいい仕事する分、ソースは無いのですが海外フォーラム見ていると負荷に弱い所があるそうです

サーキット走っていなくても流石にデフオイル無交換は無理じゃねと思いますし、サーキット走るなら機械式デフのようにとまではいかなくても、交換サイクルは早めの方がよさそう



NUTEC UW-76(75w-140)を投入
サービスマニュアルによる規定量は1リットルで、1缶(1リットル)でちょうどフィラーから新オイルが出てきました
ちなみに純正デフオイル1リットルで1万円くらいするので、NUTECの方が性能も上で値段もかなり安いです


つづいてミッションオイルへ





こちらは思ってたより透明度を保っていてそれほど劣化はしてなさそう、つうかこれ見たら同じギヤオイルでこれだけ違いがあると思うと、余計デフオイルのヤバさが解ります(汗)



NUTEC UW-75(75w-80)を投入
規定量は1.6リットルで、約1缶半でちょうどフィラーから新オイルが出てきました
ちなみに縦置きのミッションオイルで1.6リットルって少ない方だそうで、アウディだと3リットルくらい入るのだそうです
少ない量で潤滑しているのでここも無交換で過ごすのは無理だと思いますし、サーキット走るならなおさらですねぇ


とまぁ作業中にお邪魔して代表さんやメカニックさんとワイワイ過ごさせてもらい、色々ネット上では言えないようなお話聞かせてもらったりしましたw

その中の話で今回メンテ目的のオイル交換だったので、粘度指数は同じにしてフィールとかは特に変えたいとは思っていなかったのですが
NUTECの特にUWシリーズはかなりオススメだそうで、ミッションはシフトフィールが良くなるし、デフは効き始めがかなり変わると

ほんまかいな~純正と同じ粘度指数なんでそうそう変わらないでしょ~と思っていたのですが、帰り運転したらまぁスコスコシフトが入ること入ることw
元々BMWのシフトフィールってあんま良くないのでwまぁこんなもんだろって感じでしたが、プラシーボ抜きでかなり変わって、特に3速が前より力を入れなくてもスコっと入るようになりました
まだ入れた直後で馴染んでなくてもこんな感じなので、これから馴染むともっと変わるのだそうです

デフもsport+にしてちょっとしたコーナーで踏み込んでみましたが、いつもこれくらいって踏んだら予想よりリアが出たのでデフのロック具合が変わっていて、こちらは劇的にとまでは言わないけど変わってますね

恐るべしNUTEC オススメなのも納得で予想外の副産物が出来ましたw
とりあえずデフオイルはもうちょいマメに交換しようと、、、
Posted at 2019/01/13 23:39:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2 | クルマ

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は私がメガーヌR.S.ウルティム、妻がGRヤリスRSとRS2台乗りへ どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 22:35:21

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
GRスープラからの乗り換えで 雹害を受けて急遽探すことになり探した中でメガーヌRSが在庫 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
ジムニーシエラからの乗り換えで、シエラの車検はまだ残っていますが、今のご時世新車の納期が ...
レクサス LBX レクサス LBX
メガーヌR.Sの先行き不透明感wと家庭の事情で妻と運転出来る4ドア・AT・コンパクトな車 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
BMW M2から乗り換えで、本当はMINIコンバーチブルJCW注文していたのが、ウクライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation