• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takamaro@のブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

車探しの旅 もう一つの可能性編

車探しの旅 もう一つの可能性編この前駐車場のタープを交換したtakamaro@です
交換前のが5年以上使っていてフックの所がくたびれてきて危なそうだったので交換と、今度は駐車場サイズめいいっぱい大きいのに交換したので雨に濡れにくくなってイイ感じだけど、前のより風通しが悪くなった+大きくなったので、風の強い日はマメに下ろさないといけないのがマイナス







それはさておき引き続き車探しの旅ですが、色々あーでもないこーでもないと堂々巡りしている最中ふと
ジムニーシエラの車検いつだっけ?と調べたら来年4月で、あらもう3年になるんかーつかM2と一緒の年やったんかぁと今更思いましてw
まぁシエラは普通に車検受けようかと思っていたのですが、妻とこの話をしていたら妻がふと
ジムニーはいつまで乗るの?って聞いてきて、いやあんまり深く考えてないけど5~7年くらいかなぁと
そしたらジムニーは見た目とかは気に入ってるけどポワンポワンした脚とぐにゃとしたハンドルが苦手かもと
前からちょいちょい言うてはいたのですが、妻は全然飛ばさないのですがコペンだとキュッキュ曲がれていたのが、ジムニーだとハンドル回さないといけないしフラフラするのがなんかしんどいと

私の影響なのとw車のことは知らないけど元々感覚的には固めの脚が気に入るようで、M2の横に乗っていても乗り心地に文句ないらしく、コペンもローブSだったのでかなり固めの脚で私が思うに突き上げとか結構ありましたが何とも思わずむしろちょうど良かったと


在りし日のコペン

ジムニー乗り出してあらためてコペンの見た目も走りも凄く気に入っていたと実感して、2人しか乗れませんが屋根開けなければトランクが広くて使い勝手は良く、でなにより屋根が開くと

シエラは本格クロカン車ですからステアリングもボール&ナットで、脚もストロークさせるセッティングですからねぇ
見た目は夫婦共気に入っていて、私は週末たまに運転するくらい+M2があるので、こういうセッティングと走らなくてもまぁこんなもんか思うくらいでしたが、妻にしてみたら毎日乗るので買い換えるほどじゃないにしてもちょっとストレス感じていたと


M2の買い替えがなんだかシエラも買い替えの話になってきてw流石に2台買い替える経済力はないですがw
ただシエラもかなり人気車なのと納期が元々長い+コロナの影響でネットによると最長2年待ちになっているとか
なんで買取の値段も昨今の中古車市場の値上がりもプラスして結構な値段が付くようで、ちゃんと査定はしていないですが私のシエラも3年乗っていても買った時の値段と然程変わらないとかなんとか

まぁシエラは元々の車両価格がそこそこなのと、コロナが落ち着いても元々納期掛かっているので、極端に値下がりはしないだろうから慌てて売らなくてもいいけど、M2は車両価格がまぁまぁするので値上がり下がり幅が大きいので、売るなら今が売り時だと

M2の次の車も絶対これだってのはなく、選択肢の中で悩んでいて決め兼ねている状況なのと、コロナでどこのメーカーも軒並み新車が手に入らず欲しい車が手に入らない&納期が掛かっている状況だと


そこでもう一つの可能性が出てきて、、、


我が家では2台絶対必要なので、M2の次の車はじっくり考えるとしてM2を一先ず売り時の今売って、シエラの買い替えの車を先に購入してシエラと2台体制にして、私が欲しい車が決まった&手に入りそうになったらシエラと入れ替えすると

なんか自分で書きながら訳わかんねぇこと言っているなぁと思いますがw、なんせ今は新車買うのは微妙な時期なのとM2は売り時なのでw

で何買うよとなって何が欲しいと妻に聞いたら、まぁそりゃコペンなのですが
私もコペンは気に入っていたし家族の事情で仕方なしに買い換えた経緯があるので、戻せるなら戻したいけど妻メインは4人乗れるAT車じゃないとなぁ
そしたらあなたが4人乗れるATの車にしたらいいじゃないとwそしたらもしコペン買っても必要な時に車入れ替えればいいし、ただデカイ車は運転できないからねぇとw

うーんまぁそうなんだけどwそしたら2シーターの車買えなくなるしMTも買えなくなると、まだ決まってないけど選択肢狭める、、、いや4人乗れるAT車だと逆に増えるんですけどねw

ままちょっとコペンは置いといて、他にないかと尋ねたら街中で見かけた現行プジョー208がカッコよかったと
ほほぅ208とは考えたこと無かったわ



という訳で早速ディーラーへ
見た目は中々カッコいいじゃないか、下調べで値段も真ん中グレードだとコミコミ300万円くらいで買えそうなので、シエラからだとちょい高いけどまぁなんとか



これはグレードがGTLineで現行とはちょっと違いますが内装が凄くオシャレ、デザインも奇抜でかっこよくレザー調のソフトパッドあちこちあしらっていて200万後半の車にしては凄く質感高い
試乗お願いして乗せて頂きましたが



ハンドルが小径かつ上下フラットでハンドル上にメーターを見るという独特のレイアウト、見た目はカッコいいですが実際に運転すると違和感がハンパないw
ディーラーの周辺軽く回っただけですが、加速はまぁ必要充分少なくともシエラよりは早いw
脚も硬くはなくそこそこしなやか、ただハンドルが凄く軽くて接地感が無くなんか頼りない、、、前にルノールーテシアに乗った時を思いだしましたが、フランス車ってこういう味付けが好みなんでしょうかねぇ
妻にバトンタッチしましたが、妻も見た目や内装は好みだけどハンドルフニャフニャでなんかあかん、だそうで

一応見積もりもお願いしましたが特徴的な3本線入ったヘッドライトは最上級のGTにしかなく、そうすると350万円くらいするのでさすがに高いなぁと

それと車と若干関係ないのですが、ここのディーラー営業のセールスマン1人と受付嬢1人だけしか常にいないそうで、その日営業の人が他に用事があるので試乗の同乗も見積もり作成とかも受付嬢の人がてんやわんやで行っていて
なんだかこっちがいたたまれないというか申し訳ない気持ちにw色々聞くのもあれなんで納期だけ聞いたら色にこだわらなければ、量販車種なんで即納や見込み発注の車も比較的あるとのこと
また空いている時にきますとそそくさと退散w
帰りながら妻と話しましたがやっぱあのハンドリングは合わないのと、あのディーラー大丈夫かいな買った後もこっちが苦労しそうだとw

なので正直プジョー208は無いかなぁと、そうなったらコペンしかないのですがw
色々協議した結果、もしコペンに買い換えるにしてもシエラの車検には間に合わないし、シエラの車検はまぁそんなに掛からないだろうからシエラの買い替えを先にするのはちょっと保留にして、適当な足車用意して納期掛かってもいいようにして、M2の買い替え先を決めようかと

まぁ4人乗れるデカくないAT車にした方がコペンの可能性も出てくるので、そうしたほうがいいのかなぁと、そうなると思いつくのがあの車で、、、

ということでまだまだ混沌を極め車探しは続きます、、、
Posted at 2021/12/30 22:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2021年12月26日 イイね!

車探しの旅 GRヤリス編

車探しの旅 GRヤリス編最近ハイボールにハマっているtakamaro@です
役職が変わってからストレスで日に日に酒の量が増えていきw缶チューハイばかりでしたが、缶の処理が面倒だと妻にウイスキーと炭酸を渡され、それで飲み出したらすっかりハマってしまいw、ハイボールなので安いウイスキーばかりですが色んな銘柄を買っては試しています
今の所はバランタイン12年かデュワーズ カリビアンスムースをトニックウォーターで割るのがお気に入り







それはさておき引き続き車探しの旅ですが、今MTの車乗っていて全然苦じゃなく出来れば乗り続けたいくらいですが、さてMTの車買おうと思っても年々選択肢が減っていてBMWならM4しかなく、前乗っていたMINIも昔は全車種MTあったのが、もう1台も無くなってしまったなぁと
そう思った時に今年最初くらいに乗ったGRヤリスが好印象で、また試乗しようかと思いましたが、割りとマジ候補なんでディーラ周辺の試乗じゃなくガッツリ乗りたいなぁと
で調べると神戸のトヨタレンタカーにGRヤリスがあるようで、お金は掛かるけど同乗のセールスマンに気を使わなくていいし、ムチャはしたらダメだけどwがっつり乗れるのでレンタカー借りて乗ろうかと



ということで借りてきましたw
HPから予約しようとしましたがGRヤリスどの日でも全く空いていなくえらく人気だそうで、それにしてもどの日にちにしても予約できないってなるのでお店に電話して聞いたら土日以外だと比較的空いていますよ~と、私の選び方が悪いのかシステムが変なのかはともかく、だったらと平日に予約して有給取って乗りに行きましたw





グレードはRZでHigh performanceじゃないので脚回りがマイルドだったりトルセンデフが無かったりしますがまぁ試乗するには充分かと
神戸のポートアイランドスタートなのでまずは六甲山走ろうと再度山ビーナスブリッジ麓へ
昔は走り屋が集まっていて若かりし頃ギャラリーしたり少しだけ走ってたりもしましたがw、何十年ぶりに来てみましたが今はもう誰も走っていないのかな
昔この駐車場夜は走り屋とビーナスブリッジ目当てのカップルで混沌としてたなぁと

どうでもいい昔話は置いといてwここまでの道中で思ったのが
やっぱシートポジションが高すぎる、あきらかにダッシュボードやサイドシルより高くて違和感ハンパないのと、膝にハンドルが当るのでポジションがどうやっても合わないと、ラリーカーなのでこのポジションだそうですがなんかやりにくい、、、
それとナビのレスポンスが悪くてタッチしてもなんか遅く目的地設定するのに操作慣れていない差し引いてもやりにくかったと、知り合いがアルファード買ったのですが、ディスプレイオーディオについで愚痴こぼしていたのが判りましたわw

まぁ愚痴りながらなんとか少し慣れた所で再度を走り出したのですが、、、
めちゃくちゃ速い!!!発進からの加速も鋭くAWDなので当たり前ですがw前から引っ張られ後ろから推されてとFRとは全然違うフィールで再度のタイトな登りをグイグイ登って行きます
1.6Lながら272psありレスポンスもよく、車重も1280kgと今の時代だとかなり軽量なんでこういうワインディングだど光り輝きますねぇ
ハンドリングも軽めながら接地感ありありなんで路面状態掴み易いし、素のRZだけど脚もしなやかだけどフラつかず上屋も抑えられてちょうどいい塩梅

でなによりブレーキがイイ!!剛性(感)が凄くあって踏み始めからかっちりしていて遊びがないくらいで、そして踏み込み量に対してリニアに反応して奥でしっかり効くので、コントロール性良く安心感がハンパない
一応私のM2もRDDのローター入れてパッドもスポーツ系入れてとブレーキだけは頑張って仕上げていますが、GRヤリスのブレーキには唸りましたねぇ

シフトもFFベースながらしっかり感あって遊びも少なめで重いくらいですが、だがそれがいいくらいに好印象



六甲山走り終わった後ですが、そこら辺の輸入車よりダスト出ていてちゃんと止まるパッドとローター選んでいるんだなぁと



道すがらにあり妻のリクエストでROKKO森の音ミュージアムで小休憩&見学して走行再開
ここまでは30:70のスポーツモードで走ってきましたが、ここからは50:50のトラックモードで走行
正直ド素人の私にはトラクションの明確な違いは感じられませんでしたがw、トラックモードの方がハンドリングが重くなってしっかり感が増したのでこっちの方が走りやすいかなぁぐらいでしたwサーキット行ったら違いが出るのかなと

六甲山から芦有ドライブウェイに入りワインディングから高速寄りになったのでちょっと踏み込んで見ましたが、ある程度の所までの加速は鋭いですがそこからのなんと言うか加速の向こう側までは行かない感じで、そこは排気量とパワーなりでM2には流石に及ばずですが、ここまで領域に持ってくるのはまぁあれなのと、そこをGRヤリスに求めるのは欲張りさんですわなw



途中の東六甲展望台で休憩、よくスーパーカーのオフ会やっているイメージで来たのは初めて
レンタカーでエアオーナーですがw買うつもりでディテールチェック


素RZはブレーキダクト空いていないのでRZ買ったらここは速攻開けないとw



このフェンダーはゴツくてM2とシンパシー感じる所でイイね



リアシートのアクセスはサイズが小さめなんでM2よりちょいきつめですが、中に入ればまぁなんとかなるかな



シートはもう納車される前からでも注文するレベルで、助手席の妻からも車に対してシートポジションが高いのでなんか疲れると、こりゃ両方変えないとあかんなぁ



情報量豊富なヘッドアップディスプレイあるのであんまメーター見なくて良いけど、真ん中のディスプレイは小さすぎて老眼の私には見えないwこの情報こそせっかくのディスプレイオーディオに表示したらいいのに

とまぁそんなこんなで六甲山走り終わってレンタカー屋に帰りながら考え纏めていましたが
走りは文句なし超一流!少なくともこの値段帯でこれに敵う車はないだろなぁ、トヨタが本気だしたらどえらい車作ったなぁと
FRじゃないけどそれ以上の走りだしMTもあると、走りとMT優先するなら予算内ではこの車かなぁ

まぁネガとしてはあくまで個人的な考えですがベースがヤリスなんで内装はちょっとどころかかなり寂しい、M2乗っていて何言ってるんですがwエンタメというか華やかさが無いよねぇ
外装も2ドアなったりイカついフェンダーで魔改造感ありありなのですがまぁヤリスなのよねぇ
ただラリーに勝つ為、走りを追い求めた車に何言ってるんだって話ですが、なんだかんだで500万円ですからねぇ、走り考えたらバーゲンプライスなんだけどトータルで考えると躊躇してしまうし

何より屋根が開かない!!!

いやほんといい車だけど今の自分の要望や希望考えると悩むなぁ、、、

あとなんか解らないけど帰りの時点で凄く疲れました助手席の妻共々w夫婦共々肩が凄くこってポジション合ってないのと慣れてない車だったのでしょうけど、なんかそれ以上に疲れた気がする、、、この疲れがシート交換したら解消するのかなぁ


結局決められないまま返却、一先ず候補には置いておこう
半日借りて15000円程度とガソリン代でGRヤリス高いクラスなんでまぁまぁ掛かりましたが充分検証できたのでヨシとしよう
でM2に乗ったら
シート低!!クラッチ軽!!シフトグニャグニャや!!ハンドル重!!太!!乗り心地悪!!って思いましたwこれがGRヤリスとの違いかとw
ただ高速乗ったらやっぱM2よねぇと

車って難しいですね、、、
ということでまだまだ混沌を極め車探しは続きます、、、
Posted at 2021/12/26 21:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2021年12月19日 イイね!

車探しの旅 BMW編

車探しの旅 BMW編この前の石川旅行からドライビンググローブ使っているtakamaro@です
最近M2のM PERFORMANCEステアリングのアルカンターラがくたびれてきたのか滑るようになりしっかり掴まないといけない感じになってきたので、試しにスエードタイプの安いのを買って使ってみたら、軽い力でグリップするので回すのが楽になり操作しやすくなりました、つかもうグローブ無しでは不安になるくらいになってしまったので、もうちょいいいのに買い換えようと
たださえないオッサンがしていると見た目がただのオタクになってダメですねw




それはさておきM2も4年過ぎて来年2回目の車検となり、凄く気に入っていて不満も特には無いので車検受けてもいいのですが、この前のグダグダな旅行と走行会でしたがw結構燃え尽きた感が出てまぁ充分楽しんだかなぁと
乗り続ける分にはいいけど保証も5年で切れて再延長も出来るけど結構な額だし、車検も結構掛かりそうかなぁと

かといって次何買うよとなったのですが、
・まだMTは乗りたいけど選択肢少ないよなぁ
・コペン手放しオープンカーが無くなってから、夫婦で天気がいい日に運転していると今屋根開けたら気持ちいいだろうなぁ、、、とお互い言うことがありwオープンカーに戻りたいなぁ
・後輪駆動の方がいいよなぁ
・馬力中毒に陥っているのでパワーも欲しいよなぁ

とおぼろげに考えてたら条件に合ってどうにか買える範囲内だとポルシェボクスターくらいですが、前に見積もった時に結構高かったので、もう歳だし老後考えたらあまり車に無茶できないので予算が厳しいw
お金がないのならどれかを諦めて妥協しないとなぁ

と妄想していた所に地元のBMWから連絡があって今度ショールームリニューアルしたのでよかったらお越し下さいと言われたので、参考がてらにホイホイ付いて行きましたw



正直以前のショールームはボロくて狭い感じでしたがwかなり広くなって前MINI Roadster買ったMINIディーラーも隣に移って併設になっていた
でいきなりM4があり賛否あるグリルも見慣れたのか色によってはいいかもねと上から目線でwもうBMWでMTはM4だけになってしまって、お値段1200万ともうMTはムリですね、、、
でセールスマンと挨拶もそこそこにBMWで買い換えるならオープン優先ならZ4で、後予算内で走りがいいのだどM135かなぁと
伝えたらZ4は20iの試乗車あるので是非となって


用意してもらいました、ミサノブルーもZ4だと合っていてちょっといいかも



内装も20iでもレザーシートですし、つか屋根開くのはいいですねぇ
ご好意で夫婦2人で乗せてもらえたので、気を使わなくていいので遠慮なく運転させて頂きましたw

インプレとしては、20iなんで馬力はそこそこだけど毎度言っているのですがトランスミッションが優秀なんで充分以上の加速はありますが、M2乗っているのでグッと踏み込んだ時に遅いとは思わないけど物足りなさはどうしても感じる

いつもの山坂道走りましたがファストトラックパッケージ付いていないのか切り始めがワンテンポ遅れるというかキレが足りなく、コーナー出口でアクセル入れてもMデフ無いからなのかグイグイ来る感じは少なめ、ブレーキもちょい頼りないかなぁ
ATもパドルシフト付いていますが思っているよりシフトダウン受け付けてくれなくて、前にM2のDCT乗った時はシフトダウンもレブ手前に落とせたりと自由度高かったので、MTじゃなくてもパドルあるから楽しめるとはならなさそう

私のM2も末っ子のMですが腐ってもM、同じBMWなんで厳し目に比べてしまいましたが、通常モデルでは走りが根本的に違っていたかなぁ、ファストトラックパッケージ付いていたりM40iならまた違うのでしょうか

ただオープンは最高~~久しぶりに夫婦で屋根開けて走りましたが2人ともテンション上がりましたし、スタイルはミサノブルーなのもプラスしてかっこいい!!
MTと走りを妥協したら街乗りは充分以上楽しめそうなので、これはこれでアリではなのかと


後日ですがM135も用意して頂き




ベースの1シリーズと比べると派手にはなっていますが、Z4と並べるとスペシャリティ感がちょっと足りない
4人乗れるのでセールスマンと同乗+ほぼ道が詰まっていたのでほとんど何も試せなかったのですが、悪くはないんだけど心惹かれず正直これはないかなぁと


一通り乗らせてもらって商談開始ですが、噂には聞いていましたが本当に新車が入って来ないそうで、1シリーズや3シリーズなど量販車種ならまぁそこそこだそうですが、Z4とかX4とかちょっと変わり者はまぁは入ってこなくて、商談した時でZ4は年内は1台しか入って来なく
20i買うならミサノブルー+ファストトラックパッケージ付き一択なのですが、見込み発注で入ってくるのは大抵ボディーカラーが白か黒、オプションもたまにイノベーションパッケージが付いてくるかなくらいで、そんなもん入って来る訳がないと一蹴されましたw
だったらオーダーしようにも納期は不明で1年は掛かるかも、下手したらもっとかもねぇと
でその1台がボディが白のシートが赤とZ4では良くある組み合わせだそうですが、ちょっとその車は無いかなぁイノベーションパッケージすらなかったしw

しかしそこからセールスマンの攻勢が凄いこと凄いこと、あの手この手と口説き落としてきてどうにかその白のZ4を買わそうとw
見込み発注なのと年内登録が条件ですがかなりの値引きがあったのと、なによりM2の下取りがどえらい提示してきてw、1年くらい前にGRヤリス試乗して査定してもらった時より100万円くらい上がっていたw
ネットやニュースで新車がないので中古車市場が値上がりして相対的に買取値段も上がっていると聞いていたけどここまでとは
だったら20iじゃなくM40i買えるかもと欲が出てきてw M40iならパワーはM2より上だしファストトラックパッケージも標準だよねぇと
そしたらセールスマンも作戦変えてきてM40i推しにw

でもミサノブルーは見込み発注にはないし、言うても200万円違うので普通なら総額1000万円近いのですが、M40iならさらに値引き上乗せ+下取り+さらにバリューローンなら1シリーズくらいの支払いだよ~と攻勢掛けてきてかなりグラっと来ましたがw

推しの車も白だったので、かなりの好条件だったけどミサノブルーは妥協したくなかったのと、M2買ったメイカーズさんと一応正直イマイチだけど購入ディーラーにも仁義通さないといけないので、かなりの好条件提案してもらいましたが申し訳ないけど一旦はお断りしてきました
まぁそこからしばらく家に来たり電話攻勢凄くて引いてますけどw

しかし今の状況だとミサノブルーのZ4は見込み発注では入ってこず、オーダーは納期不明なので欲しくても手に入らないと
まぁ落ち着くまで待つのがいいのですがM2も来年10月に車検だし、中古車市場の高騰も何時まで続くのか不明なのと、元の車両価格がそこそこするし特にMTなのでタマ数も少なく余計変動幅が大きいので、イヤらしい話売るなら高い今買い取り店とかに売ったほうがいいわなぁ

ならば先にM2売ればいいのだけど、我が家は車2台絶対必要なので次の車来るまでの足車が必要になると、だからといってポンコツの安い車買って繋ぎにするにも10万20万は必要なんでムダだよなぁ


それ以外にも上で書いた条件のどれを取捨選択するかが決め兼ねていて、自分がどうしたいか方向性が定まっておらず、Z4商談したのが少し前なのですがその日から、Z4と他の候補の中でこの車かなぁいややっぱこっちかなぁと毎日変わっていて、でも下取り考えたら早く決めないととなって頭の中がぐちゃぐちゃですw

うーん年内は流石にムリだけど年明けには決めようかと思い、現在進行形で他の候補の車を乗ったり商談したりしています
自分を整理する為にまたブログ書きます
Posted at 2021/12/19 23:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2 | クルマ

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は私がメガーヌR.S.ウルティム、妻がGRヤリスRSとRS2台乗りへ どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 22:35:21

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
GRスープラからの乗り換えで 雹害を受けて急遽探すことになり探した中でメガーヌRSが在庫 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
ジムニーシエラからの乗り換えで、シエラの車検はまだ残っていますが、今のご時世新車の納期が ...
レクサス LBX レクサス LBX
メガーヌR.Sの先行き不透明感wと家庭の事情で妻と運転出来る4ドア・AT・コンパクトな車 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
BMW M2から乗り換えで、本当はMINIコンバーチブルJCW注文していたのが、ウクライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation