• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takamaro@のブログ一覧

2023年04月07日 イイね!

2000km慣らし終了

2000km慣らし終了慣らしの距離稼ぎに広島へプチ旅行に行ったtakamaro@です
ちょうど桜が見頃で平和記念公園で花見も出来ました
まぁ距離稼ぎと言いつつ、ちい活がメインだったのはここだけの秘密ですw









そんなこんなでようやく2000km突破したので慣らし終了と
M2と違ってメーカーから指定されている訳じゃないので、そもそも慣らし自体も必要ないかもですが、まぁ個人的な気分でw

慣らし終わったのでとりあえずオイル交換に


MACARSさんへ

エンジンオイル交換ですが純正がM2のN55改が5W-40でしたが、GRスープラのB58は0W-20とかなりの低粘度!
ジムニーシエラに0W-16 入れた時シャバシャバで大丈夫かいなと思うくらいでしたが、今時は高出力エンジンでも粘度低めなんですねぇ
まぁ燃費稼ぎもあるかと思いますがw、純正が0W-20なんでどうしようかと社長に相談した所、うちはB58には5W-30くらいを進めていると
0W-20辺りでもいいけど油膜保持考えたらもうちょい粘度あった方がいいんじゃないかと



ちなみにGRスープラは常に水温105℃油温110℃辺りで推移していてモードを切り替えても変わらないと、M2の時はスポーツやスポーツ+にしたらサブラジエーター開いたりして細かく温度変わっていたけどそういうのはなさそう、、、
燃費考えたらこれくらい維持している方がいいんだそうですが、昔の人間なんでどうも落ち着かないなぁw



なのでちょい固めのNUTECのNC-40 5W-30をチョイス



フィルターもついでにサクっと交換してもらいました
まぁ燃費はちょっと落ちるだろうけど性能とトレードオフでw


それとデフオイルも交換
これまた純正がM2の75W-140に対して75W-80とミッションオイル並みの粘度



おまけにM2にはあったドレンボルトや大型のヒートシンクが無い
メーカー的にはデフオイルは無交換推奨なんでドレンボルトなんて要らないってこと⁉

そもそもGRスープラのGHASデフ、M2に比べて随分マイルドな効き具合な感じがして、バッキバキに効かさないからこれくらいでいいってことなんですかねぇ
ちょっとここら辺は思う所があるので、慣らしも終わったので走りこんでまた纏めたいと思います

ともかくこれまた社長と相談して純正+α程度の粘度でMACARSオリジナルの



MACARS GEAR RACING OIL 75W-90をチョイス、まぁミッションオイル用ですね



デフケース下の温度センサー外して抜き取る方法もありますが、抜き取る機械があるのでこれでフィラーからホース突っ込んで抜き取りと、ちなみに整備書のやり方もこっちです



2000kmでM2の時よりなんかどす黒いなw



後はサクっと交換してもらいました

あっミッションオイルはM2の時、交換したら冷間時のシフト固さに散々苦労したのでしばらく純正のままにしておきますw

これで慣らしとオイル交換終わってようやくブン回せるw今日は雨だったのでまた晴れた日にいつもの山坂道にでも走りに行こう



MACARSさん来たついでにSlick & Slideをお代わり
ヌルテカ具合が気持ちよくて洗車の度についつい施工×2台、してしまうから消費量がヤバイw
Posted at 2023/04/07 19:04:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2023年03月15日 イイね!

洗車用品更新

洗車用品更新GRスープラを新車1ヵ月点検に出してきたtakamaro@です
無料で30分程度の物なのでまぁ問題なし
ただ整備士さんにタイヤがエクストラロードなんで空気圧高めに入れておかないとと260kpa入れられてたけど、ドアシルの表示は220kpaだしこの車最初からXLなんだけどなぁとモヤりながら帰って速攻下げましたw







それはさておき、洗車時のホースリールを長年タカギのコンパクトタイプ使っていて、ホース径がφ7.5と小さめですがこんなもんかと思っていたのですが、ネットで洗車はホース径が重要との記事見てなるほどねぇとなり
今のも使えますが更新しようかと探して



タカギのアマゾンオリジナルのこれを購入
ホース径はφ12とφ15があって太い方が水量が多くていいのですが、余り太いと取り回しが悪くなり重くなるとのことで間を取ってφ12をチョイス

おまけで


評判がよかったこれも購入、水量アップしたので汚れが落ちるかなと角度変えられるので下回りやジムニーシエラのルーフ洗うのに便利かなと
早速洗車へ



ホースリールが同じタカギなので散水栓のアタッチメントが使いまわせて、散水ノズルも問題なく合体できた





散水ノズルはシエラには下回りやルーフには便利ですが水圧は正直それ程でもなかったwホースリールの標準ノズルのストレートとあんま変わらないw
まぁ最初の予洗いや塩カル撒かれた時の下回りの洗浄に便利かな

水量の変化が分かりにくかったので標準ノズルに変えてみましたが



いやこれ全然違うw水量がダンチで泡や汚れの落ち具合が良くてまぁ楽なこと
もっと早く変えてりゃよかった、、、

洗車は水量だよ兄貴!

てな感じで洗車を進めていくのですが、GRスープラの洗車について



カッコいいんだけどボディの造形が深くて洗車がまぁやりにくいw
彫りが深くてパーツが入り組んでいるし、パネルが多くその分溝が多いので丁寧に洗わないと洗い残しが出るのでまぁ時間が掛かるw





さらにテールゲートの内側にウエザーストリップがあるので、ここんとこがビッチャビチャになってかなわんw



それとボンネット横のここがインナーフェンダーになるので、砂でジャリジャリだわ周りも汚れるわで、この車スタイル最優先でホント変な車だわw

なんで洗い終わった後の拭き取りも大変で、ブロアーフル活用でも隙間から際限なく水が出てくるし、ドアやボンネット開けたらダバーって水が落ちてくるしw
M2の1.5倍くらい時間が掛かるw

でも頑張って拭き取り終わると





このボディ……すけべ過ぎる!!
Adam's Graphene Ceramic Coatingも相まってメチャクチャいい感じ
洗車の苦労も飛びますw



シエラも洗ってからのAdam’sフルコース


2台洗ってキレイになったので、いつもの所へ夫婦でドライブに出掛けて撮影会









この2台では初めてですが、1か月点検でディーラーに行った時に担当さんがGRヤリスRSの納期がかなり早くなって、早ければ夏前にも納車できるかもと

となるとこの2台揃っているのもあと少しかもね
Posted at 2023/03/15 21:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2023年03月08日 イイね!

スープラ業務日報

スープラ業務日報ヤボ用にGRガレージに行ってきたtakamaro@です
ボルカニックアッシュグレーメタリックの試乗車があったので、新色2台並べてもらいました
グレーも光に当たった所のメタリックの感じが凄くキレイだった、どっち選んでも間違いなしですが、親の欲目でドーンブルーかなやっぱしw








それはさておきパーツレビューや整備手帳はせっせと上げていたのですが、ブログは書いていなかったので付けた部品の補足や感想などを



ミラー型ドラレコ・レー探・OBDモニターを取り付けたのですが、とりあえずと設置したものの、ミラー型ドラレコが長くてちょっと邪魔かつレー探と被っている状態が気になってやり直ししてみたものの、レー探の置き場所に困って



ここにするも配線の処理が面倒だし、Aピラー横は思ってたより邪魔だしと、結局



ミラー型ドラレコはめいいっぱい左にずらして、レー探はギリ当たらない位置に置いて妥協w
それでもちょっとゴチャついた感ありますが仕方なし、スープラは屋根が低い分ダッシュ周りが狭くて設置個所が無く困ります

次にブレーキパッドをエンドレスのMX72に交換して



M2でお気に入りでしたがスープラでも好感触、効き始めのカーボンメタルのカッチリ感がやっぱいいわ、まだ慣らし中なんであんま攻めた走りはしていませんがコントロール性や安定感が違います



ダストも出るけど純正よりはるかに少ないのでまぁ許容範囲かなw

ブレーキのよもやま話で
M2で付けていたMACARSオリジナルRDDのローターが神過ぎたので、かなり高いけどスープラにもとMACARSさんに相談してみましたが
社長曰く最近BMWのローターはローター径に対してベルハウジングが小さくなってきて



スープラはG20 M340i 辺りと同じ340mmのローターですが、ローターサイズに対してベルハウジングが小さいので、相対的にパッド面が広くてキャリパーからブレーキパッドがやたらはみ出している状態になっています


パッド交換する時にブレーキパッドデカッて確かに思いましたw

規格はないのですがローターのパッド面の幅って大体決まっているらしく、ローター径が大きくなるとパッド面幅はそのままに、ベルハウジングを大きくして対応するのがまぁ通常だそうですが、最近のBMWはベルハウジングそのままでパッド面デカくして大きなローターにしていると

M340i やX3とかのお客さんにも相談あったのでRDDと協議したそうですが、RDDにラインナップしている一般的なパッド面幅のローターとそれに対応したベルハウジングにすると、ブレーキパッドがベルハウジングに当たって収まらないと

そうなるとブレーキパッドを新規で作り直すか、純正ブレーキパッドが収まる小さいベルハウジングを新規に起こす必要があり、どちらもコストが掛かって販売価格が爆上がりになり、ユーザー数的に作ったとして果たして売れるのかと

そこまで掛かるならブレンボのGTキットとかで良くねってなってしまうとw
純正そのままでローター置き換えがメリットなのが本末転倒になってしまうのでラインナップは断念したそうです

なんで最近はBMWの適応車種がどんどん減っていってるそうで、M4辺りは純正で2ピースローターでまだデカめなのと交換するユーザー数が断然多いので、ベルハウジング作っても元が取れるのでラインナップにはあると


M2も少しパッド削らないと入らなかったもんな
なんでRDDローターは断念、、、


次にコーディングをBimmerCodeで自分でやりましたが





いつもRAIKOさんに依頼していたのですが断られたのでw自分でやってみましたが、事前に情報と注意点散々調べて慎重にやりましたが、やってしまうと拍子抜けするほどあっさりできてしまった

ただ1歩間違うと不動車になるので緊張するしw最初スポーツ+が上手く出来なくて、調べたらもう1個項目変更する必要あったりと間違えたら怖えなぁとつくづく思った
でもアイドルストップメモリーやバック時のミラー角度変更がとにかく快適でやってよかったw
あとイージーエントリーだけやりたいけど、変更項目や内容は調べているので多分できそうだけど、自信ないので勇気が出ないw


最後に



iPod代わりに使っているSIM無しの古いiPhoneをグローブボックスに移設したのですが、なんでこんな面倒くさいことやったのかと言うと
スープラにはワイヤレスCarPlayは付いているけど、Android Auto は付いていないとAndroid民の私にはなんでやねん!と思いつつw

SIM無しiPhoneでワイヤレスCarPlayやるとなると、まずiPhoneがネットに繋がってないとほとんど使えないので、メインのAndroidスマホとテザリングで繋ごうと思いましたが



ワイヤレスCarPlayってWi-Fiで繋がるのでWi-Fiテザリングが解除されてしまい、そうなるとBluetoothテザリングで繋ぐしかないのでやってみましたが



死ぬほど遅くてやってられないw
ポケットWi-Fiや格安sim契約して繋ぐかと思いましたが



そもそも純正のCarPlayってたいしたことできないし


音楽聞くのもUSBで繋いだiDriveよりなんか操作性悪くねw
タッチパネルでやればですが運転中とかはコマンダーでやった方がやりやすいし、CarPlayのメリットとしてGoogle Mapが使えるってよく言いますけど、iDrive系使い続けてはや10数年の私にはw純正ナビはコマンダー使ったらそんなに使いにくくないし、アプリのスープラコネクトもあるので目的地設定とか併用したらそれ程悪くないかと、Google Mapのルート案内の方がヤバい時多いしw

それにCarPlay有効活用するなら巷で流行っているCarPlay AI BOX買って繋いだ方が、プライムビデオやYouTube見れるし(私は見ないですけどw)出来ることが増えるので、こっちの方がいいかと

じゃUSBで繋いだ方がええやんってなって見た目邪魔だったので移設したと
こんな回りくどいことするなら、メインのスマホをiPhoneにしたらは言わないw

後はパチモンGRグッズやパチモンカーボンパネルが増えていますが、おまけの自己満足程度なので気にしないでくださいwww
Posted at 2023/03/08 13:03:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2023年02月19日 イイね!

25年の時空を超えて



GRスープラの初洗車をしたtakamaro@です
Adam's Graphene Ceramic Coating撥水マジヤバイ!!
ブロアーでの吹き飛び具合をご照覧あれい!


そんなこんなで車もキレイになったので、GRスープラ来たら真っ先に行こうと思っていたとある場所まで行ってきました

今から25年前の1998年くらいだったかなぁ、当時80スープラ乗っていてカメラがまだ写ルンですだったかなぁ、で何かを撮って枚数余ってたので適当に撮った写真が



これで、80スープラの愛車紹介の写真でもあるんですけど、80スープラの写真は数枚しか撮ってなくてもっと撮っていたら良かったなぁと後悔しつつ

それで再びスープラ買ったので同じ所で写真撮ろうと出掛け
場所は大体覚えていたのですが、若干自分にとっては禁忌の場所なのでw20数年ぶりに赴き



ここかなぁいや違うなぁと妻と2人でカメラで画角見ながら同じ場所を探して



もう1枚の壁のひび割れを頼りに探したらドンピシャの場所を見つけて撮ったのが





壁のひび割れが同じ感じだったのと周りを見回してここに間違いないと同じ画角で撮影
こう見るとGRスープラも結構80スープラ感あるなぁ

80スープラ降りた後こんな車はもう出ないだろうなぁと思っていたらBMWコラボで復活して、さらにMTまでも追加してなんだかんだで買ってるしw

25年で3L直6と同じながらも280psから純正で387psまで馬力上がって速いながらも安全・快適装備も増えてと車も進化していき、まぁその代わり値段も私のはRZ-Sだったから380万円くらいだったかな、から731万円と倍以上になっていますがw

そして25年経っても変わっていない自分に呆れてwなんだかノスタルジーに浸った1日でした

Posted at 2023/02/19 19:12:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2023年02月19日 イイね!

視界大作戦

視界大作戦友人にスープラをお披露目してきたtakamaro@です
友人のダッジラムSRT-10と並べて写真撮ったけど、同じ自動車のカテゴリーと思えないサイズ感w










それはさておきGRスープラのボディは Adam's Graphene Ceramic Coatingを施工しているけどガラスは何もしていない状態で
この前雨の中走ったらまぁ何も見えなくてやべぇやべぇw

てな訳でウィンドウ関係と視界確保の為色々やってきます



オーストリアからの輸送でウロコや汚れが溜まっていたので、使い捨ての窓ガラス用水アカとりパッドでリセット
リセットするのはこれが1番楽でよく取れます



撥水剤はお気に入りのハイブリッドストロングα、最近新しいのが出ているようなので使い切ったら変えてみよう

でウィンドウに撥水剤施工したら間違いなく純正ワイパーがビビるので



これまた定番のガラコワイパー パワー撥水輸入車用、GRスープラ用としては出ていないけどG29 Z4用がぴったりでした



サクっと交換ですが、GRスープラはワイパーレバー下長押しで交換モードに移行しないとワイパー立てられないのがちと面倒
M2の時はハイブリッドストロングαとガラコワイパーの相性が悪くてビビりが出ていたけど、今の所は大丈夫そう

それからミラー型ドラレコを付けていてリアカメラをリアハッチ内に付けているのですが、雨が降るとリアワイパーは無いし思いっきり傾斜付いたガラス面なので水玉で何も見えなくなります
なので


リアカメラ用の親水フィルムを買ってみました
水玉にならず馴染むので雨の中でも視界が確保できるとのこと



貼る所にはハイブリッドストロングα施工せず貼り付けてみて



こんな感じに親水にはなるけど降り始めはまぁあまり意味がなく



サイズ的にはこんな感じで全面とは行かず、ただ買った後にビッグサイズが出ていたのでそっちにしたら全面行けるかも
肝心の使用感ですがさっき書いたけど降り始めや小雨だと意味はなくザーザー降りでようやく発揮ですが、GRスープラは傾斜がかなりある所に貼っているので親水になっても歪んで見えるのでぶっちゃけ効果薄いw
それからこれまた傾斜した面をカメラが見るので、フィルムのせいで晴れの日も映像がぼやけたり、夜だとヘッドライトのハレーションが強調されて視界が悪くなったw
こりゃ剥がすか、、、


あとミラー型ドラレコ付けたので運転席側のサイドミラーの自動防眩が働かなくなり、というかあれ暗くなりすぎて正直見にくくなるので邪魔だっだw
なんで自動防眩イラネとなりだったらと





ブルーワイドミラー購入
純正に貼り付けタイプじゃなく、置き換えタイプでBSM・ヒーテッドミラー対応で探してこれが安かったので購入、ミニロードスターに付けていたのと同じメーカーやね





サクっと交換して



曲率ちょっとだけ変わって範囲が広がり、そしてなによりカッコイイw

ハズレ商品もありましたが一通り塗ったり付けたりしてこれで雨の日も安心w
Posted at 2023/02/19 17:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今はG16E-GTS乗ったLBX(MORIZO)と、G16E-GTS乗っていないG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   123 4
56789 1011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 22:35:21

愛車一覧

レクサス LBX レクサス LBX
メガーヌR.Sの先行き不透明感wと家庭の事情で妻と運転出来る4ドア・AT・コンパクトな車 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
ジムニーシエラからの乗り換えで、シエラの車検はまだ残っていますが、今のご時世新車の納期が ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
GRスープラからの乗り換えで 雹害を受けて急遽探すことになり探した中でメガーヌRSが在庫 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
BMW M2から乗り換えで、本当はMINIコンバーチブルJCW注文していたのが、ウクライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation