• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月28日

ぶらっと志津見ダム



これといった目的もなく、郊外へ。








ブラッと行くのにちょうど良い距離なので、幾度も見学した志津見ダムの建築現場へ。
完成間近にまで工事が進んでいた。このダムはちょっと変わっていて、通常水位を超えて危険水位になった場合の非常用排水ゲートがない。

なんと!!ダムの堤頂部分からそのまま溢れさせるのだ!!

------------------------------------------

●堤頂構造の簡素化
志津見ダムにおいては、洪水の調整方式が自然調節方式(ゲートレスダム)であることから、
堤高を自然越流頂と一致させ、管理用通路として利用可能な形状とすることで、
管理橋を廃止して構造を簡素化することができ、後期の短縮やコスト縮減が図られます。

                                                                       * パンフレットより抜粋 *
------------------------------------------

この解説を読んでいても、いっぱいになったダムから水が溢れ出す光景を想像すると恐ろしい。

完成直後に限界まで貯水してテストをするでしょうから、それが貴重なチャンス。
本物の洪水でダムの上を越えて溢れるような事は、50年とか100年に一度しかないでしょう。








この高い壁は、自然越流した水をスムーズに流す為だとか。
殆ど起きないような規模の洪水を考えて作られているワケです。








発電所も建築中。








帰りにはいつものラーメン屋、花月へ。
にんにくげんこつラーメンはウマい、抜群にウマい。しかしチト残念だ。








同じテーブルに着いた二人が同じ物を注文して、出てきたラーメンの器か違う。
1つはいつものラーメンどんぶりだが、もう1つはうどん用どんぶりの要素がある形状。
隣のテーブルと違っているとかならまだしも、こんな事があるんですね。

なかなか面白い体験をさせてもらったよ、君っ!!








いつものお楽しみ。道中にあるニセハイジ。
数キロも手前から、もうすぐハイジ、もうすぐハイジと無意識に洩らしつつ近づいていく。








ニセハイジの下にある自販機には、急速に勢力を広げてきたマックスコーヒーがあった。
一般的に流通している缶コーヒーで最も甘い。ペットボトルバージョンのマックスコーヒーXは更に甘い。

マックスコーヒー - Wikipedia

幾らなんでも甘すぎる、と思いながらまた買ったその心は?
どれぐらい甘かったのか、という記憶が曖昧になってきたからです。たまに更新しないと忘れてしまう。

飲んでみたら、やっぱり凄い甘さなのがよく分かった。


MAX COFFEE 公式サイト

2月16日から正式に全国販売が始まっていた。疲れている時などにこれを飲めば元気が出そうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/03/30 02:02:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぼちぼち•••
shinD5さん

今日にも過去最大級の磁気嵐が地球へ
パパンダさん

強制5本
アーモンドカステラさん

【拡散希望】スバルR-2 ドナー情 ...
キャニオンゴールドさん

あしかがフラワーパークに行ってきま ...
シュールさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
katsu52さん

この記事へのコメント

2009年3月30日 23:09
こんばんは♪

もしかして この写真はダムの上から写したのですか??
かなり高い場所なのでは??

私は高所恐怖症なのでダムよりも写真の方が怖くなりました(笑)
HALさんは何処でもチャレンジするのですね^^

ところでラーメンは美味しそうですが「にんにく げんこつ」が
気になります
にんにくの塊が入っているのですか??
でも見たところ 塊ではなく摩り下ろした形跡が・・・
北海道では見かけないラーメンなので一度 食べてみたいです!!

あとマックスコーヒーの甘さも気になります(汗)
北海道に早く上陸しないかなぁ~♪


コメントへの返答
2009年3月30日 23:30
ダム本体がよく見えるように「ダム展望台」があるのです。ちゃんと安全な場所なんですよ。

ラーメンに入っているのは、摩り下ろしたニンニクと背脂(げんこつ)。このラーメンはそれが大量に入っていて、最初見た時はゲッと思いますよ。表面を背脂がが覆いつくすぐらい入っていますからね。食べた後のニンニク臭も凄くて、食後の予定も考えて食べないといけません。

コテコテドロドロ系ラーメンの最高峰だ!と勝手に思っています。

マックスコーヒーは、一缶飲み終わる頃に口の中で砂糖の結晶、氷砂糖が大きく成長しますよ。

プロフィール

「頑張っているバラたち http://cvw.jp/b/17200/36829387/
何シテル?   11/20 07:49
「HAL_71」から「はるさ~ん」に名前を変えました。オトナの皮を被ったコドモです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

電子国土Web.NEXT 
カテゴリ:地図・航空写真
2013/01/27 20:38:49
 
花みどり公園 
カテゴリ:植物公園
2008/04/27 13:04:40
 
県道ファン 
カテゴリ:県道・林道
2008/04/27 12:58:53
 

愛車一覧

ヤマハ JOG CV50 ヤマハ JOG CV50
2001年型 ヤマハ リモコンジョグ 大活躍しているメインの乗り物。あれこれいじくって楽 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
沢山の種類があるTE71。その中で一番好きなカローラの2ドアハードトップ後期型。 このス ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
TE71でも2ドアだとスプリンター、3ドアだとトレノ、となる。エンジンやサスペンションは ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
大好きだったこの車。青春時代を共に歩いて来ました。今は想い出の中にだけにあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation