• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

《 門太郎 》のブログ一覧

2018年04月06日 イイね!

門とスカGと時々ハナ(^ω^)

門とスカGと時々ハナ(^ω^)年度がわり&季節のかわり目でほんの少し忙しくしているボク門太郎です(^ω^)

散髪に行って『ソフト』って言うの忘れてただのモヒカンになってしまいました♪

一応は客商売なのに、です(笑)
もう愛犬しか構ってくれません(≧▽≦)笑っ

さてさて、それなりに仕事に追われながらも趣味の部分もそれなりに楽しんでおります♪

先ずは先日タイヤを組んで寝かせておいた今シーズンのホイールのバランス取りを仕事の合間を利用して行いました。

せっかくインナーリムをブラックアルマイトにしたのだからウエイトも黒いモノを使いたい。

昨今は環境保護の観点からバランスウエイトの素材は鉄(Fe)への移行が各メーカー顕著で、鉛(Pb)のモノを入手するのがなかなか困難です。
そんななかブラックの鉛製を何とか1箱確保出来ました。

チョッと本気を出してバランス取りしたのでウエイトはホイール1本につきトータル最大15gまで。
マジ本気でやったら0(ゼロ)ウエイトも可能かもですが、せっかく入手したウエイト使えないのでこれでヨシ(≧▽≦)笑っ

ちなみに鉄製が悪いというお話ではありません、むしろ環境保護には鉄の利用が不可避なのでしょう。
時代の流れ、いずれ鉛製のウエイトは姿を消します。。。と言うか、もうほぼ無くなってます(´▽`)

今回門が鉛製を探し出したのはあくまでも門の個人的なこだわりですので。

で、晴れて装着♪

とは簡単には行かなかったんですね~(´▽`)笑っ

以前にフロントのハブボルトをロングタイプに交換していたせいで、今まで使っていたレーシングナットではホイールを新調しても問題無かったのですが、ナットも新調した今回はナットが底付きしてしまってダメでしたΣ(ノд<)

で、面倒くさいケド普通のハブボルトへ交換。

今度こそバッチリ装着完了♪

以前にマイスターを注文した時の『リムの深さ』ではなく『ディスクセンターの落とし込みの深さ』に重きを置いた今回のディスク選択。

サンダーボルトのナットで装着♪

エアバルブキャップもサンダーボルトで♪

今回はディスクのお色を左右で変えてみました♪
チタンシルバーとツーリングゴールド♪

フロント・リアとサイズが違うので
結果的に4本とも仕様が異なります。

注文時にはうるさいってくらい何回も確認し合いました(´▽`)


下は19インチと20インチの比較です。

前回のブログでも触れましたが、
並べて比べてみるとやはり20インチのピアスボルトの数はハンパないです。
好みは人それぞれですが、門の狙うところはピアスボルト少なくってトコだったので、19インチが履けてホント良かった~♪

余談ですがホイール装着後、未だお外は走らせてませんw


ふとしたおり、みん友さんもたまに遊び(襲撃?w)に来てくれたりします♪


楽しくクルマいじり、仲間と駄弁り、仕事も忙しく順調♪
そんな浮かれ気味に過ごす、とある晩ごはん中のコト。。。

口もとがゆるんでいるのか仕事で握力が低下しているのかは定かではないが、料理に入ってた玉ねぎを床に落としてしまった。

それを愛犬ハナがパクリ♪

『!!!』

『パクリ♪ じゃねーよっ!』

慌てて箸を置き、夫婦そろって吐き出させようとするが玉ねぎはもうハナのお腹のなか。

わんこにも個体差があって、まるごと食べても平気なコも居れば少量でも死に至るコも居るという恐ろしい玉ねぎ。

速攻で普段お世話になってる病院へ。

ハナが玉ねぎを飲み込んでから病院到着まで11分。。。原因を作った自分が言うのもなんだが速かった(笑)

食べたモノを吐き出させる注射を右腕にされて、しっぽだださがりで不快感を示すハナちん♪

『ばんそーこーカッコいいねー♪』
とか声をかけてみるが全く無反応( -_-)

すまない、ハナ・゜・(つД`)・゜・
父ちゃんの不注意でされなくても良い注射を・・・Σ(ノд<)

注射の効果で50mm×10mmほどの玉ねぎ片が無事に出てきまして、その後はもらったクスリ飲ませて様子みましたが、何ら問題なく元気にしており、ひと安心でした。

現在も変わらず二人の遊ぶスペース(廊下w)で元気にボール遊びしております♪


今後は玉ねぎを落とさないよう気をつけて真剣に食事をしようと思います。


ではまた(@^^)/~~~
Posted at 2018/04/06 19:20:30 | コメント(11) | トラックバック(0)
2018年03月23日 イイね!

3月23日(金) 晴れ


みんカラをご覧の皆さん こんにちは♪

門の生息する北海道札幌市も最近やっと春めいて来ました♪

本日無事にガレージB内のホイールローダーとスカイラインの場所を入れ替えました♪

まだ暫くスカイライン出動はありませんがね・・・(^^;


今月に入って間もない頃、冬眠中のスカイラインに履かせていた赤いホイールがお嫁に行くコトに決まりました。

次のホイールが未だ納品されていなかったのと、マイスターに組んでるタイヤを次のホイールに使用するコトもあって一昨年の車検ぶりに純正ホイールを引っ張り出して装着。
そのままフェンダーの加工とか出来そうなくらい引っ込んでます(´▽`)笑っ

さようならエモーションkiwami、1年間ありがとう(;_;)/
(実働は数えるほどだったから特別愛着ないケドw)


で、偽りの哀しみに暮れるコト数日。。。
3ヶ月半~4ヶ月との納期を正月明けに言い渡された新しいホイールが納品されました。実質2ヶ月と12日でしたね。

注文時にメーカーから
『あなたのクルマに19インチは装着不可、20インチなら可』
『19インチでもディスクはかろうじてキャリパーをかわせると思われるがリム内側やピアスボルトが接触する可能性大』等々。。。

純正アケボノキャリパーが対象のハナシで既にその拒否られよう。

アケボノより更にデカいエンドレスのキャリパー&ローターに交換してますなんて言い出せなかった(^o^;)

でも20インチになるとピアスボルトの数が見るからに多かったんですよね。
3ピースながらもデザインにスポーティさを求めた選択だったのに、ピアスボルトがダァーっと並ぶと少し違うイメージになっちゃうよ(´Д` )
何故1インチの差で倍近くもピアスボルトの数が増えるのかしら(=д= )?

まぁ少し悩んだケドも、イチかバチかで本命19インチ注文しましたよね。

結果・・・・・

履けました、フツーに(笑)

いや、フツーではないか(笑)

ディスクとキャリパーの間隔には若干ヨユーはあるものの、確かにリム内側とキャリパーの間にゃヨユーなんて全く無いッスわ。

まぁ履けて良かったです♪(^ω^)

今回は3ピースなので遊び(オプション)の幅が大きい♪
とりあえずインナーリムはブラックアルマイト仕様。
あとはまだ秘密のアッコちゃん♪(^ω^)

検品が終わったらスグ知り合いのトコにコーティングに持って行きました♪

数日後、戻ってきたホイールにタイヤをセット。


今は静かにオーラ力を蓄えながら装着&出撃の時を待っています♪

あー、早く完全に雪無くならないかなーっ♪(´▽`)

ではまた。


Posted at 2018/03/23 17:05:16 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年02月28日 イイね!

愛車と出会って15年!

愛車と出会って15年!2月28日で愛車と出会って15年になります!
『もぉ15年も経ったのかっ!?( ´゚д゚)』

この1年の愛車との思い出を振り返ります!
『仕事中はいつも一緒だわな~( ´゚д゚)』

■この1年でこんなパーツを付けました!
な・・・何も付けてないかな?(;´д`)

■この1年でこんな整備をしました!
ふ・・・ふつーの日常メンテかな(;´д`)

■愛車のイイね!数(2018年02月28日時点)
283イイね!
皆さん ありがとうございます♪(^人^)

■これからいじりたいところは・・・
イジりと言うより維持り、かな(;´д`)

■愛車に一言
こうして見るとブロンズガラスってやっぱカッコイイわ♪


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/02/28 10:49:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年01月30日 イイね!

ふっかーつ・・・えり(´▽`)ナンツテw

ほんの少しの間 留守にしておりました、門太郎です。

何でも流行を取り入れたいとアンテナを張り巡らせて、見事インフルエンザをげっとしてました♪

血液型がB型なのでインフルエンザもB型です♪(´▽`)

白衣の天使の盗撮しようとして失敗して悲しい点滴の画になったりしましたが(笑)


野生のピーちゃん達も祝福してくれてました♪


まー、そんな中でも自営業ゆえ仕事には差し支えなく過ごしてました。

B型と言えど身体の節々が痛いのにデッカいタイヤをバラして修理するハメになったり♪


高速道路でバーストに見舞われたガイジンさんと言葉が通じずなかなか意思疎通出来ないで困り果ててた道路公団のヒト達に感謝されたり♪


ホイールだけじゃなく、タイヤも2ピース構造の時代が来たのかと驚いたり♪


高速道路なのに記念撮影出来たり♪


営業さんがお見舞い代わりに持ってきてくれたホイールカタログを眺めながら『もう今年はヨソに注文しちゃった』っていつ言おうか悩んだり♪


注文したホイールに合わせて新調したナットの美しさにうっとりしながら、
日本たばこ産業さんから『1本』だけ贈られてきた特別なpeaceを吸ってしまおうか取っておこうか悩んだり♪


愛犬の姿に癒されながら完全ふっかーつを遂げました♪


皆さんも保温と保湿、手洗いうがい励行で風邪やインフルエンザに気を付けて下さいね♪

ではまた(´▽`)



Posted at 2018/01/30 11:04:40 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年01月11日 イイね!

2018年 始動

皆さま、お元気ですか~?

久しぶりにブログなんぞあげてみます、門太郎です。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます♪遅


正月休みも明け、雪が積もった朝はこっ早くから動き出したりして真面目にやってます。
(ガレージBの奥のスカイラインをながめながら出動ですw)

それ以外の日は本業もぼちぼちってな感じなので、昨年暮れにあちこち奔走してかろうじて入手しておいたピースのリトルシガー(葉巻)を燻らせながらマターリと妄想・構想に明け暮れる日々を楽しんでおります。(限定物ゆえプチ自慢w)

そんな中、昨日とあるみん友さんのブログを拝見したところ既にオンシーズンに向け着々とカスタムに励んでおられるご様子。

こうしちゃいられないっ!
で、門もそろそろ重い腹・・・腰を上げなければと思い立ちました次第でございます。

天気予報をチェックすると今日は雪が降らない&気温低めの予報。
更に1月11日と、何だかゴロもイイ(笑)

これは・・・やるなら今しかねぇ~♪

てコトで早朝からスカイラインをガレージBの奥からガレージAへと引っ張り出して来ました♪
気温が低く、雪がとけないのでクルマが汚れません♪

早速ジャッキアップしてタイヤを外し、
まずはリアのスプリングの交換作業に着手。

前々から構想だけは練っていて、昨年秋頃に購入しておいたハイパコのスプリングとアタッチメント&ジュラコンスペーサーです♪

今まで装着していたブリッツ製と比べると大きな違いはスプリングのサビ具合・・・ではなく、バネレートもそうですが、特筆すべきはスプリングの形状。
キュッとすぼまってるブリッツ製に対してハイパコ製はずんどーまんま。
バネレートの違い以上の何かが体感出来るだろうと楽しみにしてます♪

スプリングの長さも違えばバネレートも違うので、基準としたい現在の車高に合わせるのにスッゴく苦労・・・・・しませんでしたねw

調整して、タイヤ付けて、ジャッキおろして、クルマ動かしてみて、またジャッキあげて、タイヤ外して、バネまわりバラして、調整して・・・ってのが脳裏をかすめて心が折れかけましたが・・・
微調整含め2回目で大まかには合っちまいました。

まー、実はリアスプリングの交換は肩慣らし。

次はフロント足まわりのイタズラ♪

こちらも昨年購入しておいた日産純正のアッパーアーム。

サクッとバラして~♪

交換しゅ~りょ~♪


で、ここからが面倒くさい(-∀-`; )

簡易的なものでの計測ですが、トー調整をします。

①計測してメモる。

②クルマに乗り
フロントタイヤを台に乗せる(ジャッキ入らないからw)。

③ジャッキアップ。

④クルマの下に潜って左右均等に調整。

⑤ジャッキ下げてクルマを外に出して前後させたりハンドル全切りしたりを繰り返してまたガレージに入れる。

この工程を4回繰り返し、心身ともにヘロヘロになったところで数値的にはイイとこ出たので終了。

春になって走り出せるようになったらステアリングのセンター出しも兼ねて再度調整ですね。

それにしても・・・

お分かり頂けるであろうか・・・
今までのモノより見るからに少し短いようである・・・

寒くて縮まっちゃったのかな?(≧∇≦)

きっと走り出して熱入ったらビョ~ンて伸びるんだと思います(-∀-)笑っ

てな具合で終了した門の今年のクルマ初めでした♪

とりあえずまだやりたいコトは多々ありますが、納期3.5~4ヶ月とお預けを食らってるNEWホイールの着弾を楽しみに待ちながらコツコツこなしていきたいと思います♪

久しぶりにクルマいじりしたら足と腰が痛いです(>o<")

風呂入って寝よ♪

では皆さま、また(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
Posted at 2018/01/11 21:09:14 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@はや北 ひゃっひゃっひゃっ♪(´▽`)」
何シテル?   06/16 12:26
北海道札幌市でタイヤ屋を営んでおります(^ω^) タイヤ屋と言っても、待ち時間にコーヒー出てくる様なオシャレなショップではありません。 日々トラックや重...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ENDLESS Racing4 SYSTEM INCH UP KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 14:49:11
愚痴っていいかい⁈ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/24 07:30:22
来年度からの<軽自動車税増税>について考えるo(`ω´ )o 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/18 06:47:34

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
V36スカイラインクーペに乗っています。 車は趣味なので大抵の作業は自分でします。 ...
日野 デュトロ デュトロ (日野 デュトロ)
普段仕事で使っている相棒です。 平成15年に車輛入れ替えで購入して以来コツコツと理想形 ...
トヨタ ダイナトラック ダンプ (トヨタ ダイナトラック)
タイヤや雑品等の運搬、冬期の除排雪のコトを考慮して、 以前から低床2トンダンプを探してお ...
ホンダ Z Z (ホンダ Z)
冬期間の足として活躍してくれてたMCワゴンRの車検が近くなり、ミッションをはじめ要修理箇 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.