• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

《 門太郎 》のブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

主義主張を叫んで外を歩く勇気なんか無い。

主義主張を叫んで外を歩く勇気なんか無い。みんカラの皆さん こんにちは(*^^*)

昨日は中秋の名月ってコトだったので、仕事中にお客さんトコで撮ったら

何だか太陽みたいになった(^^;
雲も多かったので

帰宅後にウチで撮って後で確認したら・・・

電線まる被りやんけ(笑)

慣れないコトはするもんじゃないw


先日、昔の画像を確認しなくちゃいけない状況になり、ずーっと画像を辿っていったら懐かしい画像が沢山出て来て寄り道しまくり。

こんなん出てきて、

約10年前とは言え40歳は過ぎてたな、

よぉーやるわ(笑)



そもそも今日は月末日なのにボクは何をしてるんだろうw

Zの居ない5回目の日曜日の明日はスカイラインで朝活に行けるのかな?

今夜の雨が残らなきゃ良いが。。。

残ってたら大人しくSwitchで遊ぼうw


さて、事務仕事でもしますかねー


ではまた。
Posted at 2023/09/30 17:42:33 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年09月26日 イイね!

夢は簡単に掴めないから夢なんだっ!

夢は簡単に掴めないから夢なんだっ!みんカラの皆さん こんにちは(*^^*)

冒頭の画像はウチのトラックが未だ製作段階だった頃の画像です。
ただそれだけです、それに付随する話は何もありませんw


朝晩はひんやりとして、もう秋なんだな~と実感する今日この頃です。

先週、仕事中にたまたま見かけました♪

関東圏ナンバーでしたが、非の打ち所の無いくらいもぉ~ピカピカ♪
オーナーさんの愛情が伝わって来ます。

こちらはEDでしたが、JTCCのエクシヴを連想し、連動してそのまま自身が乗ってたHP10プリメーラを思い起こさせました。

人生初のFF車、ん~懐かしす♪
読んでた雑誌がヤングオートからオートファッションに変わった頃だw


トラックの不調は先日やっとケリがついたものの、引き続き不調が続いていたウチのインターネット環境w

幾度となく問い合わせをしておねーさんに話を聞いても、ルーターを新しいモノに交換しても改善しないので技術屋さんに来て貰った。

調べて貰ったら、ウチから50mほど離れたところのケーブルに不具合が起きていたらしい。
お一人で高所作業車を駆使して作業されていました(ガードマン付)。

おかげさまでWi-Fiもガンガンきてサクサクと情報を取得出来る環境に戻りました。

外の不具合だから無償だった♪
缶コーヒーあげたケドw


話は変わって、
友人の知り合いが並々ならぬ理由から飼えなくなってしまったワンコの譲渡先を探している話を2週間ほど前から聞いていました。

理由を伺ったら、最終的には納得せざるを得ない内容でしたので、花のトリミングをお願いしている方を通じて信用のおける保護団体さんにお話を通して頂いて譲渡先を探して頂く話を進めていました。

先週の土曜日、引き渡し時に実際にワンちゃんに会ってみると本当に良いコでした。
元飼い主さんもボロボロに泣いておられましたのでそこに愛情があったのは見えました。
2年も一緒に居たのだから可能なら別れて欲しくなかったケド仕方ない。

環境も整っていて、信頼出来る譲渡先の候補が既に3件あり、そのうちの1件は以前にも同じ犬種を飼われていたお宅だとか。
譲渡後の様子も門のところにも知らせて頂けるとのコトで、ワンちゃんの幸せを願うばかりです。

土曜日は夜遅くまでその件で動いた為か、翌日は早朝に起きるコトが出来ず久し振りに朝活せずの日曜日となりました。

Zの居ない4回目の日曜日は家でマターリ、花と買い物行って公園で遊んで、帰宅後は映画鑑賞&ゲーム三昧w

フツーの日曜日でした。

ひとり焼肉すりゃ良かったかなw

大切な秋の休日がただただ過ぎてゆく・・・(´Д` ) Zや~ぃ···


おまけ
雨の日の花ちん♪

カエルのカッパ♪

ではまた。
Posted at 2023/09/26 17:16:46 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年09月20日 イイね!

月見フォカッチャ♪

月見フォカッチャ♪みんカラの皆さん こんにちは(*^^*)

ここ数週間悩まされ続けていたトラックの不調、昨日無事に修理が完了しました。

『IGオン時に本来通電するはずのこの線に電気が来ない』

までは自身で特定出来ていたので、それをディーラーのメカニックに直接説明させて貰い、またトラックを預けました。

4~5時間後、ディーラーから着信。
今回はどうだと電話に出ると、いつもと違って声が明るい。
『不良箇所特定出来まして、修理完了致しました』

ぃよしっ!!

『門太郎さんが特定されていた配線を配線図確認しながらたどるだけだったので早々に不良箇所にたどり着けました』

一昨日の祝日、疲れた身体にムチ打って配線調べた甲斐がありましたかね。
苦労が報われた気がしました。

結論としては、
キャビン内のヒューズボックスからキャビン外後方のリレーボックスに繋がる配線がキャビン下エンジンルーム内で擦れによって断線していた。

タイラップでガッチリ固定されたぶっといコルゲートチューブの中でのコトなので簡単に目視は出来ない箇所。

擦れによって断線。
繋がっていたものが擦れて擦れて最後に切れた。
付いたり離れたりでリレーからチャタリング音が出ていたのも納得がいく。

本来そのようなコトにならないようガッチリ養生されている箇所だが、二次架装の段でソコに配線束を抱き合わせた際に原因を作ってしまったらしい。

不良状態だった時点の画像を残してくれていたので数枚見せて貰ったが、先日のブログにも記載したデ○ソー絡みの配線が最後に抱き合わされてるようだ。

これぞまさに人災って感じかな。

今後そうならないよう緩衝材等で養生し直してくれていた。

・エンジンが掛からない
・キーOFFでもデイライト消灯せず
・箱内一部装備の不動
・リレーのチャタリング音
・エアードライヤー機能せず
・シートヒーター機能せず

これら全ての症状がココに起因していました。

まるきり別件のエラーコードについては現在のところ発症せずなのでしばらく様子見が続きますがね。

何はともあれ、ここ最近のモヤモヤが晴れて本当にスッキリしました♪

ご心配頂きました皆さん、ありがとうございました。




あとは・・・

シーズン中にZが戻って来てくれるのを願うばかりです。


ではまた。
Posted at 2023/09/20 10:34:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年09月18日 イイね!

月月火水木金金。

月月火水木金金。みんカラの皆さん こんにちは(*^^*)

Z不在3回目の日曜日となった昨日は、朝から友人のZの助手席でZミーティングの見学に出掛けました。

各世代のフェアレディZを見学させて頂きました。

知り合いYouTuberのたけちんさんとまさーしーさんにもお会い出来ました。

ギャラリー駐車場で輝く

お二方のハコスカ。

Zミーティング見学に来てハコスカ撮ってるボクw

ひととおり見学し終わったら自宅へ戻り、トラックに乗り換えてからトラックイベントへ。
実に4年振り。

ウチのクラブの面々と合流し、会場を目指します。

門自身4年振りとなったトラックイベント参加だったので、会場内で久し振りの方々にお会いして話せて楽しかった♪

ナイトシーンの画像とか撮ってません、悪しからず(^^;

イベント会場を後にしてからは毎回イベント参加後恒例となっている身内(クラブメンバー)での打ち上げへ。

気の知れた仲間と焼き鳥かっ食らいながらトラック談義や近況報告して和気あいあいと楽しい時間を過ごしました♪


最近すっかり悩みのタネになっているトラックの不調。
先週末、今度はあからさまにヒューズボックス辺りからチャタリング音が出て、これならディーラーに持ち込んでも症状が消えるコトないってな状態だったので午前中のうちにディーラーへ緊急入庫。
夕方に電話貰って行ってみたら、音を出してるリレーは架装屋(ボデー屋)が後から取り付けたモノでメーカーのモノではなく、配線が密集し過ぎてて元凶までたどり着けない、とのコト。
見たら金属製のリレーが2基掛けになってる。

門の注文で架装の電気系統は6系統に別れているので助手席側足元のヒューズボックス付近は配線がところせましとビッシリ張り巡らされているのだが、キレイには収まっているし、仕事も丁寧だ。
しかしそのリレーの配線をたどると、何故かソコだけ素人が施工したかのような仕事に見える。

土曜日でボデー屋は休みだったが、いつも整備でお世話になっている工場のヒトからのルートを使い、そのボデー屋でウチのトラックの配線絡みに携わったヒトに電話連絡がついた。
お互い配線図を見てるワケでもないのに話はスムーズに進んで、結論も出た。

そのリレーに関しては、ボデー屋から更に外注であるまた別の装備のモノだった。

トラックの箱の中に装備されているデ○ソーの装置、なるほど2基掛けのリレーもデ○ソー製だわ。

施工したのもデ○ソーの人間らしい。

あの配線の仕方で取り付けられたトラックが世の中を走り回ってると思うと・・・って、まぁヤメとこうか。


それが判明した時点でもう既に夜。
次の日はイベントなんだからトラック洗って磨かなきゃならん。

修理をしてるヒマはないので磨き優先、日付けが変わっても磨いてた努力は報われ日曜日は気持ち良くイベントに行けた(笑)


で、イベント明けて今日は朝からその不具合と向き合いました。
老眼鏡をかけ、無数にある配線を掻き分けて依ってはテスターあてて数値計測して目盛りを読む繰り返し。
どうしても悪さをしてる箇所が見つけられないので、抜本的解決法ではないものの配線のバイパス手術を施して、とりあえずはリレーのチャタ音が出ない状態に戻せました。

先日のエンジン掛からなかった事象との関係の有無は不明ですがね。

イベント~夜のバカ騒ぎした次の日なんだからマッタリしたかったのに・・・すんげー疲れた(´Д` )

明日には配線図貰えると思うので、ソレ見たら『ココだ!』ってなるのかねぇ。。。


明朝は既に現場3件も詰まってるし、
ルーター故障でWi-Fi来ねーし、
腰痛ぇーし、
Zは帰って来ねーし、
ヒザ痛ぇーし、
門スカは絶好調だし、
肩痛ぇーし、
トラックは不調だし、
雨降ってるし・・・

何か良いコトないのかっ!!(*`Д´*)


なんつて♪


ではまた。
Posted at 2023/09/18 20:44:22 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年09月15日 イイね!

造った車に!! 男はドンと胸をはれ!!!

造った車に!! 男はドンと胸をはれ!!!みんカラの皆さん こんにちは(*^^*)

『ライフ イズ ビューティフル』
ご存知ですかね?
門が言ってるのは海外の映画のタイトルではなく、
映画『復活の日』の草刈正雄さんの名台詞です。

重みがありましたね~あの言葉。
まぁ、それだけですw


Zの居ない2回目の日曜日は、

性懲りもなく未だ夜も明けぬ暗いうちからスカイラインで朝活に出掛けました♪

早朝の山の中はやはり空気が美味い♪

都会の喧騒(都会にゃ住んでいないがw)から解き放たれて気持ち良いコトこの上ありません♪

気持ち良くドライブしてあいろーどに着くと···

門とほぼ同じタイミングでスカファンさんが到着♪

この場所でお会いする確率は決してゼロではないのだが、示し合わせたワケではないのでやはりアガる♪
V36同士2台並べてパチリ♪

しばしの談笑後、R32GT-Rに乗り換えてから某イベントへ行かれるご予定のスカファンさんとあいろーどを後にする。
途中までランデブー♪

車間が遠いな(笑)

門のその後はフツーの日曜日w


Zはと言うと、

某工場にて現在こんな状態。

画像の白枠の部分に塗装の浮いてる箇所があったんで、

ガラス枠のあたりからきているだろうとガラスも外してみましたが、鉄板もフツーに生きてて思った程じゃなかったです。

助手席側上部のフィニッシャー部分にも浮きがあったので、こちらもサビてるだろうと思ってたんですが、

ほぼサビ無し、フィニッシャーの下のモール部分の劣化だったよう。

あちこち中を覗いてもサビの進行はない様子。

フロントガラス回りはどうしてもサビの発生しやすい箇所なので、ガラス外したからには徹底的にガッチリ手入れして貰って、あとは地味に気になっていた助手席側ドアのキズの補修で済みそう。

助手席ドアのロック部?キャッチ?

ココの機能低下発覚につき部品調達。
アッチ!?(`Д´≡`Д´)コッチ!?

それに関しては事なきを得ておりますが、先日のブログで触れた製廃部品についてはまぁ~右往左往しました(^^;

しました?
そう、過去形になりました。

とりあえず3ヵ所に手まわしておいたうちの1ヵ所から本日到着。

実物を見るまでは半信半疑だったが、間違いないモノでひと安心。

さしあたり今回の施工に関わるモノは全て揃えるコトが出来まして、さっき工場に届けて来ました♪

まだまだ時間掛かるなこりゃ(笑)


そんな中、仕事の相棒であるトラックは最近すっかり不調。

お客さんのところで作業終了後、帰ろうとしたらエンジン掛からず。
キーまわしてONにゃなるが、セルすら回らん(´-ω-`)

キーをOFFにしてもヘッドライトに内蔵されているデイランプが消えない、とか、明らかに何かしら異常はきたしている。

ECU絡みのヒューズ全部抜いて時間置いてもダメ、バッテリー切って時間置いてから臨んでもダメ。
リセットが効かねーってコト?

どうしようもないのでメーカーのサービスカーに駆け付けてもらったものの、症状に対し対処はできるが原因は不明。

とりあえずエンジン始動可能にはなったのでウチの敷地まで移動して再び診察。

『エンジンを掛かるように』は出来たが『何故こうなるのか』が不明。
そうこうしているうちに症状が消えてしまった。
何もかもが電子制御、あっちにもこっちにもイヤって程センサーだらけの現代のクルマ。

新車で迎えてから約3年半。
リコール修理が3回。
通常修理(無償)4回。
通常修理(有償)1回。
今回のは金掛かるか知らんケド。
ぁあ~ヤダヤダ。

まぁ、また掛からなくなったというときにエンジンを掛けられる裏技的なコトは分かったので今後も最悪の事態は回避出来そうだが。。。

全くスッキリしない。


明後日の日曜日は午前中にZミーティングを見学に行ってからトラックのイベントに参加予定でしたが、Zは入院中なので大人しくトラックのイベントだけ参加させて頂くコトにします。

トラックのイベントも久しぶりだ♪


ではまた。
Posted at 2023/09/15 17:57:19 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ma-tan 点火時期ですかね~(^^;」
何シテル?   04/01 06:43
北海道札幌市でタイヤ屋を営んでおります(^ω^) タイヤ屋と言っても、待ち時間にコーヒー出てくる様なオシャレなショップではありません。 日々トラックや重...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
345678 9
1011121314 1516
17 1819 20212223
2425 26272829 30

リンク・クリップ

何も言えなくて秋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 22:00:21
やっぱり純正だねw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 05:50:09
「ドズル、支えてくれればジオンは勝つよ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 21:44:59

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
コゾーの頃から夢見たL型エンジン搭載車。 Z31に乗ってた頃から約30年振りのフェアレ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
車は趣味なので大抵の作業は自分でします。 あくまで『走り』のための車高短、 きちんと ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
2022年正月明けに購入。 ホンダZを手放してからタントのCVTにすっかり慣れてしまっ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ラフェスタ売却により嫁の普段乗り車に。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation