サードパーティ製品にはそれなりにリスクはある。
特に動力源となる部分では。
特に全ての仕様が純正に準じていない部品はね。
2年前の1月に燃料ポンプが長年の活動を閉じて…
当時、純正ポンプ(アッセンブリ)は5万5千円くらい…
流石に手が出ない…と言う事でネットでポンプ単体を購入し交換…
キャブ用なのに燃圧が高くてレギュレーターを追加して
ようやく走れる様になり…
時は過ぎて今年の6月あたりにエンジンが掛からないトラブルが。
コンビニに寄っていたので周囲には迷惑を掛けなかったけど
なかなか掛からないのでボンネットを開けて燃料が来ているかを確認したら
来てませんw
あれ?
燃ポンが逝った?
何回か諦めずクランキング…
すると燃料が来ました… ようやく掛かって帰宅出来た。
それから2~3週間後にまた…
症状からして燃ポンは逝っていない…
時たま気絶するのか燃ポンに電源が供給されない時がある?
配線図で見てもECU(一応)から直の指示なので良くわからず
再発したらヤダなと調べつつ…先日には4回も不動になり復活するという事態に
。
知り合いの車屋に寄って相談。
燃料の流れが不整脈なのでレギュレーターの設定圧を上げる。
1度走行中に不動となった以外は問題なく走れていたけど不安が不安。
以前の燃料ポンプをと検索するが無いw
純正ポンプはまだ買えるけど6万5千円くらいと更に値上がりw
またネットから買うも不安で…オークションで純正ポンプが出ていたので
落札w(走行距離が比較的少ないのとキャブ用なので)
購入したキャブ用燃料ポンプアッシー(3気筒用w
後席の座面を外して丸い蓋が…
蓋を取ると…
これはレベルセンサーでポンプでは無いですがコネクタは燃ポン行きのです。
コネクタを外しておいて
タンクからの配管から各ホースを外して…
今日も暑い…
早くしないと日がガレージ内に入って来てしまうw
タンク外れましたw
タンクから燃ポンを摘出。
ゴミ・埃が入らない様にしておいて…
組み直して(外れているのが中華製…)
フィルターのみ使用しました(純正中古のは汚れが酷く)
タンクに組み戻して
ちちゃっと搭載して配管・配線を戻して…始動トライ!
無事に掛かりました ヾ(≧▽≦)ノ
ちなみに燃圧は…0.012MPa
ちなみにレギュレーターは全開ですが、さすが純正ポンプ!
レギュレーターはなくても、この圧ですw
レギュレーターのの上のネジを締め込むと全開で緩めると圧を制限します。
燃料もバッチリ流れています!
可視化したくて透明なケースの燃料フィルターをキャブ直前に付けています。
本来ならレギュレーターは撤去しても良いのでしょうけど
圧の設定を現状に合わせておいて使用し続けます。
仮に純正ポンプがダメになったら、また中華ポンプになる可能性もあるので。
しばらくは様子見だけど純正だから安心感はありますね。
(*´ω`*)
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2023/08/06 22:25:03