鈴鹿と言えば…
『モータースポーツの町』と鈴鹿インターを降りたT字路でイキナリ見えますw
そんな鈴鹿へお仕事…
2日目は、その日の仕事が早めに終わり…
翌日の不足部材を買いに…いつの間にかコーナンになっていた所に。
結局、3件目で見つけて安心。
3日目は朝、高所作業車を受け取りに現場へ。
その後、16時までは仕事がないのでドライブw
ロードスター界では有名な…
ピットクルーさん
そして鈴鹿サーキットw
お約束のコース下を通過w
仕事は20:30までして…(現場の時間に合わせるので…
4日目はちょこっと仕事して…終了w
そして金曜日…
1日目もだけど移動日。
寄りたい所があって…
以前にも寄ったけどセントレア
中部国際空港です!
ここにボーイング787の初号機がボーイング社から寄贈されたのです。
※初号機から5号機までだったかな? いろんな試験や型式認定を取得する為のテスト機です。
量産機の初号機はANAが受領していますね。
787はご存じの通りに約6~7割の部品が日本製
大きい部品では胴体や主翼の骨格など富士重工・三菱重工・川崎重工が製造しています。
その他、バッテリーとか室内の機材とかにも多くの日本メーカーが関係しています。
その縁もあってかセントレアにやって来ました。
そして実機をそのまま展示するという施設の完成が昨年の10月にオープン!
折角なので寄って観ました!
空港の駐車場のAかBの4階か屋上に停めると直ぐに入口があります。
そして入ってイキナリ…どーんと787がお目見え!
下に下りる階段の途中でエンジンもどーんとw
飲食店も直ぐ隣にあって、787を見ながら楽しめます。
そして実機を真直で観るにはチケット¥1200(当日券)を購入して
入ると…
いきなり正面からw
約1.5mの台座に乗っています。
APU
発電機用のエンジンはここにあります。
通常では見れないアングルから
エンジンだって真後ろから
ロールスロイス トレント1000(だと思うw
ちなみにANAはロールスロイス製
JALはGE製(ジェネラル・エレクトリック
コックピットも観れます。
映像による製造工程…
その他にもパビリオン?紙飛行機を作って飛ばすブースや
お絵かき(色塗り)をした絵を取り込んで、その絵が飛んだりする映像が楽しめるのとか
CA体験コーナーとかフライトシュミレーター(要予約)がありました。
※これらは入っていませんがw
3Fの飲食店の奥に進むと
またまた、空港では有り得ないアングルで787が見られます!
丁度ランチの時間になったので、シアトル風のお店に入り
ステーキを…
料理が来るのを待っていると…
プロジェクションマッピング?でショーが始まりました。
そんな感じて楽しんで、ついでに展望デッキに(ちと遠い
生憎、駐機している機数が少なく、離発着もほとんどなかったですが
着陸して来たJAL機を…
727かな???
なかなか見に来るには遠いセントレアも出張ついでに見れて
良かったですw
過去には747-400・787・A380と乗れたので
次はA350WBXだな!
Posted at 2019/01/26 00:44:18 | |
トラックバック(0) | 日記