トッポはインジェクションではなくて…キャブレターw
そして気温も下がって来て寒くなって気が付けば11月もそろそろ…
で、インジェクションなら吸気温度・水温等々を考慮して効率の良い状態に出来ますが…
キャブなんで吸気温度下がろうとも上がろうとも、エンジンが吸うだけ入っていく。
前回の始動困難が解消して14.7の燃費を記録した後に…
向上するどころか悪化?する感じでエンジンの調子はいいのに下がる???
吸い込む空気温度が下がれば密度は上がるのでパワーは出るが燃費は落ちるらしい。
と、いう事で吸気温度を上げよう作戦w
先ずは、アルミ蛇腹でグリル裏に引いた先に、また別のフィルターを付けて…
吸気面積と抵抗を増やして…
キャブレター車にはある…エキマニから引いているパイプ。
なんで引いているか…
エアクリボックスに繋がっていますが、合流地点で負圧バルブがあり
たぶん何かのソレノイドで開け閉めしているのですが…
要はエキマニで暖めた空気を吸わせる機能…
たぶん、コレで吸気温度を調整しているのですが…
メインの吸気口を狭める…エキマニの方からより吸う…て魂胆w
何となく実用回転域では調子良くなった…気がする。
後は燃費だね…良くなるかな?
ただ、アルミの蛇腹も年季が入って来て割れるw
ここも、その内リメイクしたいな。
( ˘ω˘ )
Posted at 2023/11/26 22:09:23 | |
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