• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀ねこ.のブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

おはミー in 榛名山 とサプライズ

今月のおはミーは榛名山の湖畔駐車場でした \(^o^)/

まだ紅葉には早い榛名山ですが、観光シーズンということで
バスや他県・同県の車が観光地に集まります。

そんな流れに揉まれてモミモミモミも…(~o~)
やっと着いた集合場所…


あぁ…今回も5~6台ね、と思いつつ近づくと???
バスの陰から大量のロードスターがwww

県民会さんとRODO☆NONさんと合同TRG 御一行さんでしたw
画像は移動する所ですいませんw





皆さんの前で定番のクラッチ切れない症候群に。
エンジンを切ってバックにシフトしてからセルON…
もう慣れたw

何故か湖畔に来ると切れないクラッチ。
上ってくる時もほとんどシフトしなくていいペースだったのにね。


360°集合写真に混ぜて頂いたりして
ありがとうございます (*^^)v
やはりND率高いなぁ~

COYOTEさんのNDも生で観れたし(フロント下げましょうw
NAOさんのリトラカバーも生で観れたしw (塗装がいい仕事してますね!
ちらっとでしたけどサソリも観れました!


その後は12時前までポツポツとたまに来る雨を物ともせずに談笑w



ランチは?と会場どこにと話していて、狩野食堂へ
そしたら…

集会?


入れそうにないので、鶴亀庵へ。
少し…待ったけど入れました。

復活された材木家さんも仕事から復帰して一緒にランチ。
NBも拝見出来ました。


来月はお泊りTRGなので、おはミーはなし。
また来年の今頃は広島ですよ~!
メンバーさんで参加希望の方は貯金と仕事を休むプランを
計画して下さいね~ (*^_^*)
20年以上前からロードスターに乗っていれば
10周年・20周年と参加していろうけど…
20周年のに参加したからには帰らないとね広島に。
10年に一度の里帰り。
(*^。^*)

Posted at 2018/10/15 00:06:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

強引なマイウェイ

休日の高速道路はキライです。








特に仕事で休日出勤している時はね。
あいも変わらず…ずーっと追越車線を走り続けるホリデードライバー

ちなみに画像の高速は100km/hの所(北関東・関越)
なのに90km/hとかで追越車線も走って数珠つなぎ…

よく40km/hの道を40km/hで走らなくてもいい。
30km/hの方が安全という方もいます。

そりゃー速度が低い方がいろんなダメージは低いだろう。
でもねその速度でしか走れない技量は返って危険なんだよ。
余裕がない…いっぱいいっぱいはさ。
それに速度設定は、その速度までは安全という設定なのですよ。
※マージンを取った速度設定ですのでギリギリ安全な速度ではない。

だからオーバーするのも良くないけど低いのも良くない。
渋滞の原因の一つ、速度差が原因。

例えば90km/hの方と100km/hの方と110km/hの方が
同じ車線に居たら…先頭が90km/hの方なら簡単に詰まりますよね。
真ん中でも同じ。後ろなら離れるだけ。

理想は皆が同じ速度で走る事が自然渋滞を防ぐポイント。
電車の連結が車間と思えば…分りにくいかw
連結ほど近づいたら煽りに今はなっちゃうけど適切な車間を維持すれば…


最近ヘリによる煽りの監視をする県警もある様ですが
ずっーと追越車線を走る車も監視・取り締まり出来るよね。
煽りより分りやすいw しかも入れ食いw 儲かりまっせーw


3枚目の白のステップも最低ICからICまでずーっと右の追越車線をひたすら走っていた。
※その前からずーっとだけどw

この間、オイラは何回も本線を走り前走車に近づく前に追越車線に入り
追越完了で本線に戻るを繰り返していました。

立派な違反なんですけどね、追い越し車線を走り続けるの。
一般的に2~3キロ以上走り続けると対象の様ですが…

ちなみに、かなり前ですが仕事で出張の帰りに
たまたま追越車線を当然追い越す為に走っていたら少し長かった様で
パンダに呼ばれて青春の青切符と請求書を頂きまして…
開放されてから目撃した十数キロも追越車線を走り続けるヤツは捕まらない…というw


そんな事もあり、必ず本線に戻る事を心掛けています。
もちろん車線移動にはウインカーを点けますよw
点けないまま移動するのも良くいますけど。


ご安全に \(~o~)/


Posted at 2018/10/14 23:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月13日 イイね!

LEDか

いつ製作したのか…

いや、製作というには一から作っていないしw
どこかのお店で激安なLED球を購入して
ナンバー灯を替えようとしたら…
ロードスターって白熱球時代の車なんだなと実感w
それは…
買ったLED球は縦方向に付いている…
しかし、NAは横に照らしている…
白熱球ではソケット以外の方向には万遍なく照らすけど
LEDって指向性が強いから縦なら縦・横なら横に向いてないと
ほぼ照らさない…

取り付けて判明した… 使えないLED球w
ということで、ここで諦めないオイラf
LEDが付いている基板とソケットを分離して90度向きを変えましたw


これで暫く使えていましたが、今回の車検時には片方が点いてないとの事で
片側は白熱球になっていました。

点かない原因は物を診て分ったので復旧したのですが
点かない…
※点かない原因は後ほど判明


LED球も片側だけ違うと照射も色味も変わってしまうので
新たに製作w
安心のエーモン製LEDをベースに


新旧LED球(右が新たに製作しました


事前に1個製作して点灯試験…
アレ?点かない…
DC電源(設備用のです)で繋ぐと光ります…

車体側のソケットを眺めて…???
えっ、うそ…まさか!?
ソケットの先端が+で周囲が-と思っていたら
逆でした… (先入観てヤツ?
という事で、+-を付け直して点灯試験したら点いたので
もう一つも分解・製作しました。


装着して点灯した様子です。

一粒でも明るいね (*^_^*)

物凄く明るくする手もあるけど
(写真ゃビデオでは明る過ぎると色飛びしてナンバーが分りにくくなる…)



ついでに、というかやっとルームランプ(フットランプともいう)もLED球に。
アストロで買ってあったLED球

しかし少し大きい。
けど中のホルダー兼端子を少し曲げて取り付けましたw


ノーマルの暖色系から白色系の少々冷めた色合いに。
消費電力が下がるから古い車にはいいかもね。


その他、フルバケって使っている内に乗り降りで擦れて生地がダメになり
残念な姿になってくるので補修シートを貼っていましたけど
布にシートを貼っても剥がれるので、お裁縫をして対処しました (*^_^*)

※シート内側 (外側は以前に裁縫済み


Posted at 2018/10/14 00:36:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月13日 イイね!

デフロック

デフロックの決定版?

JB WELD
https://www.jbweld.com/


ようつべで発見w


デフケースの蓋を開けたまま?

最終的には定番の○○ロックとなりましたがw
(*^。^*)


Posted at 2018/10/13 14:03:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月09日 イイね!

0.1秒

昨日は大人の車好きの運動会w

安定のエクスプロージョン様の走行会 in 日光サーキット
\(^o^)/


朝からビックリw

ウスイさん登場!
※ピンボケですいません。

そしてイキナリ走っていますが、ウスイさんの写っている⑩コーナーが
今年のいつだったか初めの頃にコース改修があり
内側に拡大…
噂では0.5~1秒ほど速くなるとか…

マジか…(>_<)
でも走ってみないとね…

走ってみたw
感想は…4セッション安定して42.5~6は出せる様に(ベストは42.454
以前はここまで安定して出せなかったから
コース改修によるタイム向上はあるみたい。
だけど…一発のタイム は出なかった (>_<)


※ユウさん撮影




今回、フロントのトレッドを広げてみて…ただステアをフルロックすると
タイヤとフェンダーがぴったんこw
以前みたいにタイヤ形状が変わるのか?と思う不安がありましたが…

煙も出ていないしOKの様ですw
まだ下げられるね (^^♪


今回はタカさんも参加!
初めてとは言うけれど…
絶対にウソ ていうタイムを出しました…

たしかベストタイムは42.55くらい…
オイラのベストから0.1秒しかない…
怖いわ…www


yana.さんは急遽空きが出たので参加しました!

今回、タイヤがなくて普段履き用の?でしたので
タイムは2の次で楽しんでいました(でも、そのなかでタイムを気にしていたけどw
過去ベストが41.8との事で…全然敵いませんwww


ユウさんも42秒台に入ったとの事で…

次回はマジで秘策を考えないと…(・。・;
もう少し下げるかw


カラスキックさんは久しぶりの走行という事ですが

yana.さんと争っていましたねぇwww


まだまだまだBPのり@胃もたれ中ーさん

最初は2階級降格という…(~o~)
しかし直ぐに昇格して同じクラスにw
速過ぎて付いてイケません…





ウチら、みんなジャンケンが弱くてw

でも無事に終わって良かったですね。
お疲れ様でした。

また次回も参加しますよ~
その時は41秒台に入れたいなと…
赤い刺客も参戦とかで…
Posted at 2018/10/09 23:54:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おはミー in 榛名山 とサプライズ http://cvw.jp/b/684765/42065170/
何シテル?   10/15 00:06
NA8Cに乗ってます (*^^)v たま~にオープンにしたくなるのでソフトトップのみです。 ハードトップもいいですけどね (^。^) ロードス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達


良かったらお願いします (^^ゞ










ネットの世界もリアルの世界もやり取りなど
お付き合いを大事にして行けたらと思います。


73 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 ユウ86ユウ86 *
M2-hideM2-hide * COYOTECOYOTE *
cp86 AE86復活cp86 AE86復活 * べ卿べ卿

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NA6CEの使えるパーツを総移植! 外観はほぼ同じに(笑 10万キロから乗ってます。 ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
銀ねこばす号w 4気筒16vなのにシングルカム なのにキャブ(電子制御キャブレターw ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成元年車のNA6CE 13万キロくらいから嫁いで来て 21万キロまで走行。 マンホール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.