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銀ねこ.のブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

まさかの… (^_^;)

突如…Dレンジ(3速固定)になってしまい…


あれれ? 前に経験したATのECUが逝ってしまったのか…?
と思い、再びヤフオクで落札。

型番 MR111712

落札したその日に振込手続きして速攻で来たので
ECUを交換…


しかしDレンジ固定のまま (>_<)


何故だ?

最初に車体に付いて来ていたECUと2個目のECUを比較してみたら…


あれ? 何か違う…
最初からのECU


2個目(3個目も同じ)


少し小さいCPUとフラッシュロムが消えてる…
そこの周辺以外の基盤パターン・実装されている数々の部品は同じ。
だけど…頭脳の一部が無くなっている。

でも動きに違いは判らなかった。


交換し易い様に足元にでろーんと出したままw



トッポの4ATのAT-ECUには3種類あって
エレクトロキャブ仕様(ウチのトッポ)
インジェクション仕様
ターボ仕様
ですね。

しかしエレクトロキャブ+4ATのECUにも2種類の存在が分りました。
配線図も丁度、前期・後期の様にたまたまヤフオクでゲットしていて
改めて比較したら…後期は信号の一部が省略されていました。

でも走る分には違いは無かったですけどね。


しかし、3速固定は変わらない。
前進1速・バック1速とシンプルなATになってしまったwww

そして4個目のECUを買ってみた。
ロットからいって前期のと思うのを落札。

蓋を開けたら案の定、前期のでした。
これで4速に戻れるか…
土曜日に交換して診る…

1・2・ODは帰って来なかったw


調べてみるとインヒビターというセレクトスイッチに問題は?という
情報もゲット…試しに下に潜って診るかと
今日、ロードスターと入れ替えて前をウマに載せて…

シフトワイヤーに繋がったATミッションを診ると…
う~ん…インヒビターが見えない分らない…
困ったな…と、バラせないので諦めモードでした。

ふと、ミッションの上のコネクタが集まっている部分に照明を当てて視る・・・




??

???

あれ?

断線している!?


青い線をズラしてみる



配線図を視ると4つあるアクチュエーターに繋がる線でした。

これか…  (>_<)


そうと判れば…
コネクタから断線していて取り残されているピンを摘出



しかし根元から断線していたので繋ぎ直すと短くなる…
しかし防水用の黄色のブッシュに通すにはオリジナルの線でないと通らない。

なので仕方なく繋ぐ。
繋ぐのはピンのカシメに近い所でハンダ付けしてブッシュを被覆のカシメまで前進。



最小限の短縮にしたけど…やはり残りの線より短い。


なのでケーブルの車体側の固定部を一部カットして余裕を与えました。


なぜ、断線したのか…
それは固定されたケーブルとエンジン・駆動による絶えず動くユニットの間に
十分なケーブルの余長がないのが主な原因でしょう。
常にコネクタの根本には振動などが伝わっていて一番余裕のない線が断線に。

また車のケーブル(ハーネスとも言う)は、なるべく細い線を
しかし流せるアンペアは同じ線径なら一般的な線より多く流せる様に
より線の1本1本が太く本数は少ないのを使っています。

この手の線は可動には適さないのです。
可動部には1本1本は細く多くを束にするがいいのですが。

まぁ…年代物ですけどね、トッポもw


取り敢えず、繋ぎ直してAT-ECUは元の位置に戻して
失踪…

いゃ、試走しました…


もう出だしから1速が帰って来たから加速がいいw
ちゃんと変速するwww

良かった…
トッポの続投が決まりましたw


しかし…まさかの断線とは…(~_~;)


Posted at 2018/05/20 22:48:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月14日 イイね!

おはミーと…ミラーの中のユーチューブ?

13日の日曜日…
ジェイソンも休みですw


土曜日とはうって変わって曇り空…

準備して出ようとしたら…

ポツポツ!?


あ~降って来ちゃったw
羽根つきなのでトランクフードは穴あき。
羽を載せる前だったらトランクフード交換したのにね。

出掛けちゃったし、戻るのも面倒なので
雨漏れもやむ無し。


第二南面を走る頃にはNBたかさん・ゆうへーさん・IWAOさんが既に到着。

南面を森林浴しながら登って行く。
どうやら雨と一緒に上がって来たらしいw

しばらく談笑していたら、ロータスエリーゼ・エキシージの
大量ツーリングが目の前を通過!
30台くらいいましたかね。

いいなぁ~

これも親戚に入るかな?

エキシージの運転席から前を流用した(トレッド拡大・その他追加補強はあると思うけど
ヘネシー ヴェノムGT
V8ツインターボ 1000馬力オーバー


へっぼこ爺さんも登場して本日は6台w


IWAOさんが岩国のお土産ということで…
もみじまんじゅうを!


オイラは無難なチョコレートを頂きました。



ランチの時間となり移動。

※シングルワイパーもここまで拭けます。
(https://minkara.carview.co.jp/userid/684765/car/586108/2753089/parts.aspx 参照w


叶食堂に行って名物のカツカレー…ではなく
オイラはチキンカツカレー2/3をw
何故3分の2なのかは…行ってみて下さい。


ツーリングプランとか話して、解散。

適当に走っていたら渋川に新しい道路が…
何処に行くんだろうと走る。
でも途中で左折して適当に行ったら前橋に出た。

R50を東に。

凄く睡魔に襲われて来たのでセブンで休憩。
30分以上寝たかな…
フルバケは首がキツイねw


そしてドリンクを買って帰路へ。

2車線のR50を走っていて右レーンから左レーンに移動。
この先はR50は左に、右はR17になので。

すると…

シャー・・・・・・・・
と、時間にしても1~2秒の音が右後方でした!と
右ミラーを見たら…

クシャッ…
ボンネットがくの字になって前車のお尻にブチューとしている瞬間が!?

わき見なのか・睡魔に襲われたか分りませんが
雨で滑りやすいのもあったでしょうけど…

思わぬシーンにリアルユーチューブみたいとw
それと同時に『気を付けよう』と思いました。

雨の中の事故って更にイヤですよね。
当事者も通行しようとしていた時も。
きっと大渋滞になったろうな…


Posted at 2018/05/14 00:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月10日 イイね!

今まで乗った中で一番良かったクルマは何ですか?

今のロードスターが一番いい (*^_^*)
NAね。


あまり車歴はないけどw

ロードスター以外では…
AW11(SC) はまた乗りたい1台
※券切れ保管中w

ミニ(オールド)は速さに関係なく楽しかった。
ブレーキが効かないので出す気にならなかったけどw

EP82(GT)もFFだけど楽しかったなぁ。

AE86トレノ(GT)はオイラの基礎
やはり楽しかったですね。


結局、みんな楽しいw
(*^_^*)
Posted at 2018/05/10 06:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月03日 イイね!

車間は詰め詰めでお願いします。

決して煽り行為を推奨の事ではありませんw


走っている時は適度な車間でw
※個人差はあるかなw



それとは別で

以前から目についていている事…


それは信号待ちや渋滞の時の車間距離

最初はこちら

国道に出る所のT字路での事。
国道側が赤信号で停止していって繋がってくる…
白の軽自動車が前のエリシオンの後ろに付く位に
前に出でくれればオイラの前(右端に写っている)のが
国道に入れるけど、丁度目の前で停止。

車1台分の車間を開けて、側道からくる奴なんか知らんて感じ。


こちらも良くあるシーンで2車線や3車線という道路で
本来は先頭車が停止線で並ぶ…ハズが


あれ? オイラの隣の右車線の先頭車は???


居ませんw


どこに行ったのか? 後ろに付いたのか?
と、振り返ると…

※ちっと写っているのが分りますか?

遥か後方で止まっているw




なんで?

何かあったのか?


信号が、青になったら普通に発進w


なぜ、こういうのが多いか…
答えは簡単ですね。


早く停めてスマホを弄りたいんですw
大抵は弄っていますね。
※もちろん全ての車間開け空けの方がスマホ弄っているとは限りません…もっと凄いのを弄っているかもw



でも、こういう無駄な空間…なんとかして欲しいね。
こういう場合は詰めて貰えると後方では右左折が出来たり
側道からの車を譲れたり・側道に行くのも譲れたり…
次の信号が赤に引っ掛らなかったり…

せめて1m位に詰めてくれないかな。
50cmとか言わないからw
先頭は停止線まで進んでね♡


こういう空間を開けている方は割り込まれると
走り出してから無駄に車間詰めますねw

うましかか?
\(~o~)/


Posted at 2018/05/03 00:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月02日 イイね!

ひと巻カット

別の部署だけど会社の若い奴がイソイソと下屋下に車を入れて
電動インパクト(業務用)でガガガガガ…と。

何してんの?

と聞くと…


バネ切って下げます!


お、おぉぉぉ (^_^;)


しかも仕事で余った金具などで自作したスプリングコンプレッサーでw


なんか、こういうの懐かしいねーw
なんて他の車好きの同年代の方と昔話w


最初からDOWNサスだろうとか、車高調に行かないで
カットを選ぶなんてwww


しかし、まだまだ経験がw
自作のでは縮み切れないだろうと
何故か会社に置いてあった、ちゃんとしたマイ・スプリングコンプレッサーを
貸してあげました (^_^)/


そいつの他にもう一人いて、先日『車高下げたらフェンダーがベコベコで…』と。
そこは綺麗にしたいならとバーフェンかまともなフェンダーに交換と
アドバイス(なっていないかw


DIYで何とかするのって、なんか懐かしいw
久しぶりに、会社にそういうのが現れてイイネと思った。

どんだけ下がったのかGW明けが楽しみですw
\(~o~)/

Posted at 2018/05/03 00:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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