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銀ねこ.のブログ一覧

2015年10月24日 イイね!

微…調整w

最近、カー用品屋さんではあまりステアリングとか置いていないですね。
まぁ…エアバック必須な時代の前の時は交換してナンボでした…

ステア交換で気になるのがセンター出汁。

たいていはセンターでますけど色々あると、ちとズレる。
スプラインの1コマでは反対にズレたり微妙に合わない。

そこでコレです!

(そんな大そうなモノではないけどw )



既に一部加工済みw
※↓と違い分りますか? 凸を削って磨いてます…

無加工はコチラ↓
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f163579200
ヤフオクからw
長穴の所でズレを補正出来るモノです!

注意!
この調整スペーサーはカー用品屋さんで売られている
ナルディ・モモ兼用ボスじゃないと付きません!
(ナルディ専用やモモ専用ボスでは付きません)

それはモモのステアを付ける場合はナルディピッチのネジ穴を使うから。
逆にナルディのステアの場合はモモピッチに調整スペーサーを使います。

なので兼用ボスの12穴マルチでないと、そのままのステアは付かないのです。
ナルディボスにモモのステアを付けたかったらコレを使うと出来るかも(逆もあり?



本題に戻ってwww

そのままでは付けられないので(普通の組み合わせなら問題ないけど?
加工します。

前から作ってあったボススペーサー加工用の治具にセット。

ナルディピッチ・モモピッチ対応ですw


よくボスを買うと付いてくるホーンボタン用のカラー(たぶんモモボタンサイズ用
コレを先の調整出来るスペーサーとステアの間に入れる加工です。

内径で約φ3ほど拡大しましてC面処理しました。

カラーが入るのを確認して。




あとは組み付けて完成です。

クイックリリースの凸側に付けます。
この後カラーを入れてステアを固定します。


ステアに付けて完成!








帰ってトッポに付けて看ましたけど…
特に変化はなくw


あっ、ステアが手前に来たので違和感が少しありましたw
でも、これでズレても安心です (*^^)v


Posted at 2015/10/25 09:01:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月18日 イイね!

LEDか・・・

トッポのナンバー灯はいっちょ前に2灯。

先日発見した…右が点いているけど暗い。


折角2灯なんだから同じに光って欲しい…と
自動後退へ。


だけど…小糸かどこかの普通の12V/5w (2ヶ入り)を手にするも
なんかツマラナイ。

かといって高いお金を出してLEDを買いたくもない(買えない…?
その前に口金が合わないけどねw

白っぽい電球も微妙に高い…(;一_一)


電球をやめて、エーモンの間接照明用LEDを買う(2ヶ入り:500円くらい)


材料が揃った所で調理開始!

まず切れてしまった電球さんを分解します。

この時の注意は電球を割らない様に。
(実際2個割りました…)


レンズの内側をアルコールで戦場します。

ちと汚いけど…


スーパー(スーパーじゃないけど)で買った来たLEDを
口金だけになったのにハンダ漬けします。

いきなりレンズにも貼り付けた完成の状態ですがw



一応12V電源で点灯確認して…
明かりの点いた室内だと照度大丈夫かなぁ…と思ったけど


トッポに付けて点灯したら…いい感じ(^^♪

実際は割と万遍なくナンバーを照らしています。



貼り付けたのとか目立たない(分らない♪



500円のLEDと捨ててしまう電球で出来ました!
\(~o~)/


追記*
2年半前にはロードスターでもしてました。
でもこちらはLEDの基盤の向きを修正しただけですが。

修正後

こんな感じで照らします。

前にアップしたかも…(^_^;)


Posted at 2015/10/18 23:23:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月13日 イイね!

EXPLOSIO走行会 2015/10/12

秋のイベントと言えば『運動会』のシーズン!
小中学校・幼稚園に保育園はこの時期は運動会!
(地域によっては他の月に…)



オイラも運動会…に行って来ました!
車のw
(人も意外と運動してますよ…たぶん)

一番運動するのは車ですけどねw

ここ最近の恒例の遅刻…
また高速道路上で集合…あっ、合流ともいう?

土曜日にドラシャ+ハブセットの交換したかったメインの理由です。
怪しい音がするのにそのままって訳にはイカナイノデ。
走行会に来てトラブルのは…


今回の最初のクラスはDクラス。
EXPLOSIOさんの走行会の特徴でもある入れ替え。
A~Fまでクラス分け

A=ジョイファーストさん貸切りクラス
以降のクラスは多種多様な車種です。
B=
C=
D=
E=
F=初心者・初参加

B~Eはその日のタイムで台数と主催者さんの判断で決めます。
(1ヒートだけ自己申告基準でクラス分け)

オイラはDからスタート。
大体43~44秒台が集まっていると思います。

今回もいつものメンバーで参加!

ユウさん



カラスキックさん



サトハチさん



オイラ!(フォトbyユウさん

インカット風味w


肝心のタイムは・・・(^_^;)

1ヒートのベストは43秒212
2ヒートは43秒135!
ここで呼び出しが…

まさかの降格かと思ったら…Cクラスに編入でした
逆にCに上がったらドンケツじゃね? (・。・;
上がって嬉しいやら不安やら…


そんでも自己ベスト後進…いや更新!
3ヒートでは43秒031!!
あと.04縮めれば念願の42秒台!!!

既にこの時点で正午…
気温も路面もアゲアゲです…

逆にタイムは下げ下げ方向が一般的?


4ヒート目
もうタイムUPなんて期待しない?けど
走り出したら止まらないオイラ…
クーリングって何?的に走り続けるwww

4ヒート目は…43秒093

.06下がったけど安定している?





ちなみに全ヒートの区間ベストで計算すると…


42秒797!
\(゜ロ\) 42秒台見えて来た~? (/ロ゜)/

まぁ…鱈レバですけどね。

だって各ヒートの区間ベストの出すラップがバラバラ…

最初の4周くらいで出す区間とか…
19周走った中のラストから2周で出したとか…
各ヒートの前半に集中とか何か共通があればですけどね。


バックストレートでのスピードはMax129km/h…
遅いですなぁ…
オイラにしてみれば過去最高ですけどね。


マフラーを細見にしたのが良かったのかな?
音的には…


普通になりましたw


次回はバディー缶に戻してみるかなw


今回も壊さずに帰れて良かったですw

主催者さん・スタッフさん・参加者の皆さん
お疲れ様でした (^.^)/~~~


次回は1月11日です (^_^)/
次はちゃんと長袖着ますw



Posted at 2015/10/14 00:05:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月10日 イイね!

ハブとディフュ

先月からチマチマやっていたリヤハブからイオンする為に
交換の準備をしていましたのも終わりいよいよ…


ほぼ1ヶ月馬の上で過ごしたロードスターw


オークションで購入したNA後期のハブセット。
錆錆を捕って準備だけはしておいたw




ブッシュをトーコンキャンセラーに交換してデフにグサッとね (*^^)v




サイドフランジの無い後期のが良いとの情報でこちらに。


NA6時代から使っていたサイドフランジ仕様?

良く走ったと思います。
NA6時代からすれば10年じゃ済まない…
当時からほぼ同じ車高でしたから負担が蓄積されてたかな?


後期のドラシャ…

まだ走っていないけど大丈夫でしょう???



ついで言ってはなんだけどディフューザーもサイドの2枚を
リニューアル!

旧仕様はバディー缶に合わせて逃げ加工したけど
最近ディフューザー本体を約30mm下げたら全然当たらない
折角の逃げも意味なしということで製作しました。

旧仕様は簡単な長方形にカットしてあればチョコチョコと斜めに折ったり
カットしたりRを採ったりすれば出来るモノ。







新仕様は基本は同じ寸法ですが、メイン側を長くしました。
約80mm内側は長くしました。
アルミ板に下書き・・・



カットも端面の処理も長方形じゃなくなったので、ちとやり辛かったけど



直角もサイドの斜めってるのも万力に挟んでプラハンで
ドカドカ叩いて曲げます!

プレスじゃないですよ~ 手曲げです (^_^)/


マフラーもバディー缶から変更。



マフラーが少し細くなってしまい、溶かしながら拡大しちゃったバンパー…

この隙間どーしよう (・。・;


サイドのディフューザーを付けてみたけど


もう少し内側を長くしてもいいみたい (^_^;)
前のとあまり変わらないなぁ…

オイルもウマの上のうちに交換したし。

翼はどーしょうかな・・・
明日の天気次第かな…


明日乗るので地上に下ろして置きました。
1ヶ月鰤だ \(~o~)/


Posted at 2015/10/11 01:17:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月04日 イイね!

ザリザリ…(>_<)

前々から…パッドの残量が少ないのは分ってて
大分前に交換用のを用意していました。

ですが…

ここ2~3ヶ月ほど忙しくて…
またトッポは会社でお留守番していて社用車通勤と
海外出張等が続いて放置状態。

もう摩擦材を越えて座金まで制動に加担する状態になりw

ローターの一部がザリザリになって来たので
どーせならローターも新品にしよう!

という事で、ネット検索…


そうこうしているウチにザリザリは侵攻して来て
左の外側は完全に制圧されてしまいましたw








ツヤもなく荒れ放題www

止まる時はゴワゴワザリザリ…



右も段差の付いた外周と内周の淵は座金の痕跡が。






素直に純正ローターが同等品にすれば良いのに
欲が出て…彫り物入り!

パッドは前回と同じアクレの軽用。
※画像のローターは左用です。


ローターを外したらやはり錆錆




ワイヤーブラシで落として




仮ナットでローターを固定しておいて
キャリパーのブラケットを付けて、新品パッドをセットしてキャリパーも組み付ける。

ちなみにメーカーのスリットの方向指定は逆です(本来は右用w
オイラはワザとこの方向になる様に左右を入れ替えてます。
※メーカーの質問欄に逆回転もアリで特に問題はないと書いてあったしw


ホイールも削れたローターとパッドの金属粉で錆びていたので
洗ってから組み付け。

いい感じになりましたw
\(~o~)/



ローターちぃせーな~ (^_^;)



そんでロードスターも少し作業を。
先日作ったブッシュの抜く為のツールを使ってブッシュを抜きます。

まずはこんな感じにセット。


右のナットを電動インパクトでギューンと回すと


呆気なく獲れた!


アーム類のブッシュは樽型なんで両サイドが錆びる。


ブッシュの入っていた所に合うワイヤーブラシでササっと錆落とし!




たぶん…圧入はこの逆パターンで出来そう!
ピロはダメでもウレタンブッシュは出来そう(ノーマルブッシュも
プレス無くても出来そうだからそのウチ…

Posted at 2015/10/05 00:07:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース

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