• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀ねこ.のブログ一覧

2022年11月13日 イイね!

リトライ

今日は月一のおはミーはお休みして、先日のお泊りTRGで
天候不良と時間の関係で寄るのを諦めた場所に行きました。

朝早く集まり…



目的地はこちら

清津峡

メンバーさんの提案で寄りたかったけど、やっと来れました ( *´艸`)
通行料?入場料?を支払いトンネルを進んで行くと…
横に下界がw


二つ目の横側には…

なんとも不思議な模様と真ん中の建物の組み合わせ (*´Д`)

三つ目は…


そして最終到達場所に…
人だかりですw


下は水を薄っすらと貯めてあり、縁を歩いて『映え』撮影会となっていました ( *´艸`)

メンバーさん、その1



メンバーさん、その2

直前まで行ける駐車場も狭いし、メンバーで集まり停めたいという事もあり
第3駐車場へ(シャトルバスの送迎付き)


早く行って良かったです。
帰って来たらほぼ満車でした。

そこから、南魚沼へ行き、ランチへ
こちらに行きました。

八海山みんなの社員食堂
https://www.uonuma-no-sato.jp/facility/syokudo/

八海定食 肉


+ノンアルコールビールw


本日の目的はこれにて終了w

帰りは買い物とか道の駅により行きも帰りもR17で。
苗場を過ぎたロングストレートでみんなにブッチギられて (ノД`)・゜・。
下りだったら負けないんだけどな(一部にw)

雨になる前に清津峡に行けて良かったです (*'▽')
近いので行く価値はありますね。





Posted at 2022/11/13 23:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月12日 イイね!

ドラシャ交換

トッポはハブベアリングが弱いね… (-ω-)/
自分が乗る様になって3~4万キロに1回のペース…
シャッ…シャッ…とかコーナーの度に出るとボチボチかな…と。
左コーナーだったら右側のハブベアリングが怪しい
右コーナーだったら左側と…
トッポのハブベアリングはテーパーローラーベアリング…

構造的にガタが出やすいのか…(*´Д`)

先日の新潟への爆走で右側がかなり来ていて…
ベアリングを新調しなくてはダメ?かなと…。
ただ今はトッポしか動かないから打ち替え作業をやるには
不動車には出来ない。

という事で、ヤフオクで買いました。
ドラシャとナックルのセットw


しかし、そこはヤフオク
シャフトを持ってナックルをクルクルすると…ゴリゴリ…
ベアリングが逝っていますがなw

早速バラす。


シャフト側に残るローラーがザリザリ…

しかしナックル側に残るレースは綺麗でした…何故?

新しいベアリングに打ち替えるのでローラー部を壊して…


残された側を見ると…何ですか?これ。


シャフトから抜きます。


また新しいのが出るのが助かります。

こちらはNSK製でした。
以前、某所で取り寄せて頂いたのはkoyo製(販売元専用品)でした。

今回は手抜きの交換ですのでレース(左)は使いませんw


丁度いいサイズの鉄パイプがあったので手ごろな長さで切って
使い打ち込みます。


ハブ専用グリスを塗りたぐってナックル側にも塗って組み立てて
アウター側のテーパーローラーベアリングも打ち込んで組み立てます。


下が今までのドラシャとナックルセット
上が今回ベアリングを一部打ち替えたドラシャとナックルセット。



あとはシャフトをデフにエイッという感じで挿して、
ショック・ロアアーム・タイロッドを組み付けてローター・キャリパーを戻して完成。

走った感じはいい感じです。

今回は右用のスペアが出来て、以前から左もストックしていたので
フロント1台分のドラシャとナックルセットが出来ました。
しかし、外れているのはダメダメなんでベアリングを買って
組付け準備完了のセットを作って置こう (*´▽`*)

ベアリングも車種違いですが互換性のある安い純正を発見したので
お安く出来るのも助かります。
( *´艸`)


Posted at 2022/11/12 21:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月08日 イイね!

視える化?

ECUの交換で復活を遂げたトッポ… (*'▽')
その後は問題なく…


ちょっと問題がw
日曜日の夜…
アイドリング中に、スッと止まりまして…

またまた困るなぁ~てな感じで再始動…
しません Σ(・ω・ノ)ノ!

恐怖が蘇る…
なんどもセルを回す…
10秒・20秒・30秒…とアクセルベタ踏みで回すも掛からず。。。
おいおい…どないしよう?

数分を空けて再始動…
ボッ…ボッ…と何回か爆が。
おっ、火が点きそうな感触に…
その後、アイドリングはしないけど中回転付近を維持すれば走れそうなので
2000回転以上で走る・止まる中で維持して帰宅。
帰宅後に再始動すると普通にアイドリング…う~ん。。。

翌朝も普通に始動して出勤しましたが不安は拭えず。
手持ちのキャブに交換をしてみたいという事で善は急げと本日お休みw

現在のエレクトロキャブは4気筒用…
予備というか部品取りとしてストックしていたのは3気筒用
同じ排気量だから大丈夫?と思い交換と思っていたけど
構造的にほぼ同じですが1ヵ所のホース(内径φ3.5)の接続先が
切られていて分からない、それ以外は違いが無いので増々接続先が分からず
載せて上手く機能しなかったらと交換は断念して現行の清掃・エアブローを。

整備解説書を見ながら…理解力が無いせいか分からないなりにw
水温で暖機アイドル回転を調節するサーモワックスは機能していました。
その他、劣化でひび割れがあったホースの交換等をして元に戻す。

ついでに燃料がキャブ手前まで来ているかを視える化


燃圧を僅かに下げて…(変更前は1目盛り付近でした)

キャブなんでインジェクションの様に3キロとか掛かりません。
キャブにはフロート室があり、そこにガソリンを溜めて吸い上げて行くのですが
規定量になるとフロートが上がり燃料供給を止める弁(チェックバルブ)があるけと
圧が高いと止められずにシリンダー内に駄々洩れします(以前の燃ポン交換参照w

燃料供給が間に合えばいいので絞ってみました。
透明なのは実はバイク用の燃料フィルターです。
キジマ製です。
インジェクション車だと圧が高いので出来ないと思いますw

一先ずエンジン始動して止まる気配もなく写真の様にガソリンは流れています。
見えるって新鮮です ( *´艸`)


そして…
本日は皆既月食+天王星食でした。

流石にコンデジではこれが限界で…
天王星食なんて肉眼やコンデジではワケワカメ

夜景モードで撮影したら…

シャッターの開時間が長くて手振れがwww
本来は三脚で動かさない様にしないとダメなんですけどね。

こういう撮影はやはり一眼レフカメラかな…
(*´Д`)


視れたからいいか (*´ω`*)
次に期待だw






Posted at 2022/11/08 22:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月06日 イイね!

北関東ミーティング

今日は県民会さん主催のミーティング
『北関東ミーティング』でした Σ(・ω・ノ)ノ!

群馬県・栃木県・茨城県の三県のロードスタークラブによる
ローテーションで開催していて今年は群馬県でした。
微…微力ながらVCもお手伝いをさせて頂きました (*'▽')

爽やかな風が囁く陽気で、日ごろの私の行いのお陰でしょうかw

参加者にはアルコール消毒をして頂いて、また健康状態を記入して頂いて
感染予防を徹底して集まって頂きました。


NA・NB・NC・NDそしてスパイダー124と車種ごとにエリアで分けています。
もう一大勢力となったND群…さすが現行車w


なかなかお目に掛かれない光岡自動車のヒミコもまじかに視れたし
多様なロードスターが集まりました。

主催の県民会さま、お疲れ様でした。
(*´ω`*)

Posted at 2022/11/06 22:57:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なんとかアース http://cvw.jp/b/684765/47684382/
何シテル?   04/28 22:54
------------------------------------------------------                         ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
67 891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
銀ねこばす号w 4気筒16vなのにシングルカム なのにキャブ(電子制御キャブレターw ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NA8Cに乗る前に乗っていた同色の NA6CEの使えるパーツを総移植! 外観はほぼ同じに ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成元年車のNA6CE 13万キロくらいから嫁いで来て 21万キロまで走行。 マンホール ...
スバル R2 スバル R2
家族の車 ボディ剛性は流石に感じますね。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation