トッポはハブベアリングが弱いね… (-ω-)/
自分が乗る様になって3~4万キロに1回のペース…
シャッ…シャッ…とかコーナーの度に出るとボチボチかな…と。
左コーナーだったら右側のハブベアリングが怪しい
右コーナーだったら左側と…
トッポのハブベアリングはテーパーローラーベアリング…
構造的にガタが出やすいのか…(*´Д`)
先日の新潟への爆走で右側がかなり来ていて…
ベアリングを新調しなくてはダメ?かなと…。
ただ今はトッポしか動かないから打ち替え作業をやるには
不動車には出来ない。
という事で、ヤフオクで買いました。
ドラシャとナックルのセットw
しかし、そこはヤフオク
シャフトを持ってナックルをクルクルすると…ゴリゴリ…
ベアリングが逝っていますがなw
早速バラす。
シャフト側に残るローラーがザリザリ…
しかしナックル側に残るレースは綺麗でした…何故?
新しいベアリングに打ち替えるのでローラー部を壊して…
残された側を見ると…何ですか?これ。
シャフトから抜きます。
また新しいのが出るのが助かります。
こちらはNSK製でした。
以前、某所で取り寄せて頂いたのはkoyo製(販売元専用品)でした。
今回は手抜きの交換ですのでレース(左)は使いませんw
丁度いいサイズの鉄パイプがあったので手ごろな長さで切って
使い打ち込みます。
ハブ専用グリスを塗りたぐってナックル側にも塗って組み立てて
アウター側のテーパーローラーベアリングも打ち込んで組み立てます。
下が今までのドラシャとナックルセット
上が今回ベアリングを一部打ち替えたドラシャとナックルセット。
あとはシャフトをデフにエイッという感じで挿して、
ショック・ロアアーム・タイロッドを組み付けてローター・キャリパーを戻して完成。
走った感じはいい感じです。
今回は右用のスペアが出来て、以前から左もストックしていたので
フロント1台分のドラシャとナックルセットが出来ました。
しかし、外れているのはダメダメなんでベアリングを買って
組付け準備完了のセットを作って置こう (*´▽`*)
ベアリングも車種違いですが互換性のある安い純正を発見したので
お安く出来るのも助かります。
( *´艸`)
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Posted at
2022/11/12 21:08:20