• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

《 門太郎 》のブログ一覧

2019年05月30日 イイね!

とある日のパンク修理

とある日のパンク修理こんにちは、ボク門太郎です。

3月中旬に発注かけたら既にバックオーダー状態で納期は5月中旬頃と言われてたグッドリッチがやっと入荷して、とっくに入荷してたホイールと組み合わせて晴れて友人のクルマへ装着できる日がきました。

経験上タイヤの納期は当初示されたものより早まる。
遅れた(ほんの少しだがw)のは久しぶりだなぁ・・・。

ホワイトレター、テレるから裏組みしてというヒトと、せっかくだから目立たせたいというヒトに分かれるよなぁ・・・。

グッドリッチ、にほひキツいなぁ・・・。

とか何とか考えながら、組んだタイヤ眺めてたらお客さんから出動依頼。

現場事務所兼仮設土場にて

ぺっちゃんこ♪

エアー張って原因を調べる。

画像では分かり難いがビードの一部が変形してエアーだだ漏れ、イヤな予感しかしない。

まぁーこうなってるわなー(笑)

裂けちゃってるやーん♪(^Д^ )笑っ

コレ結論から言うと空気圧不足によるものです。

タイヤの幅よりホイールの幅が狭いホイールローダー系によく見られる事象です。

長い期間空気圧不足のままで酷使するとビード部分に過度な負担が掛かるんですね。
見た目に問題なくても定期的な空気圧チェックは大切です。
ノーマルタイヤなのに結構価格張ります。


さて困った(笑)

チューブ入れてとりあえずその場の応急処置も不可能ではないが、それはあくまでも最悪の時の最終手段だ。

お客さんに状態を説明し、了解を得てタイヤを交換するコトに。

しかしながら経験上、この手のタイヤって場所取るから市内のメーカー倉庫にも在庫していないコトが常。

現在装着してるタイヤがB社のモノなのでとりあえず電話。
在庫確認してもらってる間に保険的に他メーカー2社にも電話して同時に在庫確認をお願いしておいた。

数分後B社からの連絡で、市内に1本だけ在庫アリ♪

『奇跡だ♪』って思うくらいでしたね。
ホントにこの手のタイヤていつも市内に無い。

ちなみに他の2社は案の定市内に在庫ナシ。

B社のウチの担当営業マンが他の営業所にあるそのタイヤを引き取って現場に持って来てくれるって言うんで待つコトに。

主要幹線道路が交わる交差点付近の現場だったので、作業中や待機中にラッパ鳴らしてったり手振ってった友人やお知り合い多数、少しテレた(///ω///)

小一時間経ちタイヤ到着♪

待つのって長いよねー♪

方向を間違えないように組み換えて、

車輌に装着して終了♪めでたしめでたし♪

搬入に来てたダンプの運転手さん達、ジャマだったでしょうゴメンなさい_(..)_




そう、タイヤ待ちの間ヒマをもて余したブログでした~(///ω///)
Posted at 2019/05/30 08:23:37 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年05月28日 イイね!

デチューン でちゅー?

デチューン でちゅー?洗濯したツナギのポケットから二万円。
現在慎重に乾かしてます(´ε`;)笑っ


イジって性能を上げるのがチューニング、

イジって性能を下げるのがデ チューニング。

パーツを限界の低いモノに交換する行為は一見後者に思えるが、それによりドライブする者にプラスに働くコトになるならそれはもうチューニングなんだよね、きっと。

なんてね~w
冒頭でまず自身の行為を正当化させるようなコトを羅列してブログをスタートさせてみました♪

考えてみりゃチューンもデチューンも同じチューニングだわ(笑)


スタビをね、細くしたんですよ、リアのスタビライザーを。

25.4mmのモノから24.4mmのモノに。

何故そんなコトをしたかと言うと、

第一に、ドライバーの限界が低いからw

第二に、以前に購入したものの使用不可だったブッシュを使いたいという貧乏性w

第三に、付近の他のパーツの剛性(慣性かな?)が上がったのでバランス取りに

スタビを交換する2日ほど前にリアのアッパーアームをピロ仕様のモノへ交換したんですよね。

チョッとハナシ逸れますが、門はブッシュが好きです。(何処かの国の元大統領とかではない)
今まで乗り継いで来たクルマ達にアフターパーツのピロボールを投入したコトはありません。
サーキットスペシャルなら考え方も変わると思いますが。。。

『おい、それ以上コッチに来るなよ~』
『おい、これ以上ソッチ行っちゃダメだって~』
と、耐えたり引き戻そうとしたり働くブッシュ達に対し、全てを受け入れて自由にさせてやるのがピロだと思ってます。(個人的見解です)
まぁ使われる場所それぞれピロにも可動域ってもんがあるので際限無くテキトーに動くワケじゃないし、そのクルマが本来求める動きに近付くのかもしれない。
分かっちゃいるんですが、前述したようなブッシュの働きを含めてそのクルマのセッティング、特性、味であると信じてるのです。

『強化ブッシュ』てのが一番の大好物なんですよね。(強くなった元大統領とかではない)

と、まぁ門の講釈はこれくらいにしてw

話を戻します。

クルマへ装着する前にある程度セッティングしてからと思うものの、基準に出来るのは純正のクーペ用とセダン用だけ。
純正のメンバー側(内側)はブッシュなのに対しアフターパーツはメンバー側もピロ。

先ずはクーペ用とセダン用の差が正確に把握出来ないと始まらない。
説明書やネットで検索して得た情報も頭に入れつつ、あーしてみたり、こーしてみたり。

考えては調整、また考えてみて調整、試行錯誤しながらとりあえず自分の感性を信じて『こんなもんかな』の状態へ。

ちなみに数日間の縦軸イジりと位置付けて日数かけてたので、仕事が入るとガレージの隅に追いやられたりしてました。

で、装着してみる。

思いの外すんなりとまぁまぁの値になってましたね。(淡々と綴ってますが非常に嬉しかったw)

あとは走ってみながら更にツメていこうと思いますが、時間かけてジックリ調整した甲斐あってホント初っぱなからイイ値でました♪
(つい先日やっと日の目を見たボルク&ネオバがまたお休みにw)

アッパーアームを交換して二夜ほど走ってみてからスタビライザー交換に踏み切りました。

使いたかったブッシュも同時に装着。
内側のギザにグリースがまんべんなく踏み留まって云々・・・は置いといて、フロントに使ってて良い感じなのでリアにも使いたかったのです。

大事に保管してたもんねー♪

装着してしまうと普段まず見えないが、青いんですw
そして装着してしまうと絶対に見えないが、内側にギザ加工がされてますw

この一連の流れで、以前から悩まされていたリア足回りからの異音の原因にも同時進行で対処したので現在すこぶる快適な状態です♪

もうタイヤは寝かせないぞー(笑)
(↓ちなみにコレは以前の状態ね)

自身のタイヤが自身のボディに映り込むってどぉーなんでしょw


余力があったのでトラックも夏仕様に♪


ちゃんと花とも遊んでやってます♪
タンポポに囲まれて楽しそうです♪


ではまた(^_^)/
Posted at 2019/05/28 10:02:00 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年05月16日 イイね!

令和元年門太郎始動日記。

令和元年門太郎始動日記。こんにちは(*^^*)

G.W後半は人並みに連休とさせて貰え、ちっさいコンロで『ひとり焼肉』を数回満喫した門太郎です♪

ひとりが良いんです、だって好きなモノを好きなだけ焼いて食べれるから♪
(さびしくなんかないんだ)


それはそーとw

愛車に乗れる時間もそれなりにとれまして、毎晩人知れず闇夜に繰り出してました。

出掛ける前には花のご機嫌とり。

新しいおもちゃを与えます。
その隙にそぉーっと出掛けようとするものの・・・

『とぉーちゃんドコへ行く!?』
バレます(笑)

と、まぁ花のご機嫌をとりつつわりと自由にさせて貰いました。


走り回ってみて、昨年から悩まされてたリア足回りからの異音の原因&箇所が特定できたのが連休中何よりも嬉しい収穫でしたね♪
ソレへの対策もクルマの下に潜りながらあれこれ考えて結論へと至り、急を要しないのと予算の関係で施行は先延ばししたものの道筋が見えたのでスッゴく晴れやかな気分です。

と言うのも普段乗り用の20インチを履く際に必要になるコトであって、19インチを履くぶんには全く問題無いので早速先日組み上げた19インチへ交換。

同時に車高もボルクに似合う(見合う?)ように前後ともUP♪

路面を蹴飛ばすべく起こしたキャンバー♪

NT555からのネオバなので致し方ないですが、乗り出した瞬間からクルマの馬力が下がったように感じます(笑)
消しゴムの如く減るネオバをムダに減らさないよう早々に準備を整えて足回りの見直し・変更に着手しようと思います。

ガレージの更に奥に積まれたSSR TF1&プロクセス・・・しばらく出番は無いかな(笑)



お次はプチアゲした軽トラくん。
ブレーキの効きに不満爆発です。
何か問題があるんじゃないかとバラしてみたが、パッドの残量はあるし各部固着も無い。

純正なのか社外のモノなのか・・・何れにしても怖いくらい効かないよ。
ならば、とパッド交換。

ローターのハットが錆びてる。。。
ミエナイミエナイ♪(ノ∀`)笑っ

ホイールのすき間からヤル気みなぎる赤パッドがチラリ♪

以降劇的に止まるようになりました♪
制動力って速く走るのにも重要。(軽トラだケドw)


今日も天気良いなぁー♪

ドライブ行きたいわぁー♪


あ、トラックも夏仕様にしなきゃだ・・・


ではまた。
Posted at 2019/05/16 11:36:02 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ma-tan 点火時期ですかね~(^^;」
何シテル?   04/01 06:43
北海道札幌市でタイヤ屋を営んでおります(^ω^) タイヤ屋と言っても、待ち時間にコーヒー出てくる様なオシャレなショップではありません。 日々トラックや重...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

何も言えなくて秋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 22:00:21
やっぱり純正だねw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 05:50:09
「ドズル、支えてくれればジオンは勝つよ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 21:44:59

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
コゾーの頃から夢見たL型エンジン搭載車。 Z31に乗ってた頃から約30年振りのフェアレ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
車は趣味なので大抵の作業は自分でします。 あくまで『走り』のための車高短、 きちんと ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
2022年正月明けに購入。 ホンダZを手放してからタントのCVTにすっかり慣れてしまっ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ラフェスタ売却により嫁の普段乗り車に。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation