皆さんこんにちは♪
ボク門太郎です(*^^*)
ただ単に門の近況を綴ったわりにダラダラと長文なんでお忙しい方は華麗にスルーして下さいね♪
今月初旬に誕生日を迎えまして、動体視力や体力の低下を感じずにはいられない今日この頃です(o-∀-o)笑っ
しかしながらクルマいじりはいくつになってもヤメられないものです。
20代の頃は仕事終了後からクルマの下に潜って気付いたら朝だったなんてコトも多々ありましたが・・・もう目と体がもちません、そんなコトしたらタヒんでしまひます(´Д` )
昔は考えるより先に行動、先ずはバラしてみようってなもんでした。
元に戻せなくなって『ヤベー!ヤベー♪』ってw
色んな壁にぶち当たる度に先人・先輩や友人に助けて貰いながら、時には自力で打開してそれなりにスキルを身につけて来ました。
なかなかはぐれメタルは倒せないのでレベルは低いままですがね。
おかげさまでお脳のほうは記憶力も良く未だ機能しているので、最近は頭で作業開始から完成までをイメトレ・熟考してから少ないHPを効率よく作業で使いきるようになりました。
ジャッキを上げる高さは以前より高くなりました、お腹がつかえ・・・いや、作業箇所が至近距離だと手もとが見えないのでw
すんげー長い前置きになりましたが、このブログはそんなコト書こうと思ったんじゃないんですw
お出かけ花たん♪
いっつも耳寝てるからジャックっぽくないw
今年の春にスカイラインのリアのアッパーアームを広角ピロ仕様のモノへ交換してから、リアの挙動がもの凄く変化しました。
今まで乗り継いできたクルマ全て、強化を試みる際も純正でブッシュを採用している箇所には強化ブッシュを使用、専用品がなければ旋盤屋さんに頼んで硬質ウレタンを加工してもらってってな感じだったんですよね(フロントのショック頭にゃピロ使ったコトありましたが)。
足回りをフルピロ化、もしくは以前からピロを使用している方々には何を今さらってなもんでしょうが、門にはとても新鮮な感覚だったのです。
でね、リアの足がスゴく動くようになったんですよね。
と言うよりか、運転中リアの動きが把握し易くなったという感じですかね。
アッパーアーム交換後、数日経ってからリアのスタビライザーを少し径の細いモノへ交換したのも相まってると思います。
強化するだけがチューニングじゃない、それも一応積み重ねてきた経験から身についた考えですね。
門の住んでいるところから30~40分のところにZ峠と呼ばれるチョッとしたワインディングロードがあります。
週末はそれなりに賑わっているようなので、現役のヒト達の邪魔にならないよう平日の夜にコッソリ通っては感触を楽しんでますw
人知れず闇夜に紛れ、週2~3回ペースで通いつめて普段履きの20インチでも走るとき用の19インチでも車高は調整せず、ショックの減衰力のみ調整すれば問題ないセッティングもはじき出せました。
ホントはもう少し車高は高い方が走るのにゃ良いですが、見てくれも大切なのでこんなもんですw
目もウデもついていかないので流す程度ですがワインディングがヒジョーに楽しいです♪
お昼寝中の花たん♪
抱えて寝なくてもオモチャ盗らないってw
はい、次は高速ステージですw
はじめにお断りしておきますが、もちろん法定速度内でのお話ですよ♪
超高速域に入るとリアの接地感が顕著に薄れます。
フロントにはエアロバンパー+ディフューザーで、逆にハンパない接地感なのですんげーおっかねーッス(´Д` )
で、減衰イジろうが燃料満タンにしようが自身がご飯いっぱい食べて後ろ寄りに座ろうがダメなんでリアスポイラー装着を検討→実行しました。
風を味方につけるってヤツですね。
スタイル的にはリアスポイラーレスのが好きなんですがね。
装着後は効果テキメン!
普段はナニも感じませんが超高速ステージに入ると違いは歴然、こんなちっさいモノでもスゴい効果です。
で、何処かを強化もしくは適正化するとその効果による弊害(というのが適切な表現か判りませぬが)も顔を覗かせます。
↓イメージですw
パワーは良いとしてw
超高速域で踏んでるとリアの腰砕け感(これも適切な表現か判りませぬが)を感じます。
レーンチェンジ時にリアタイヤが轍を全てなぞるような感覚で上下運動が大きくコンマ何テンポずつ遅れるといった感じでしょうか(上手く表現できません_(^^;)ゞ)。
タイヤが路面を掴んで追従してるコトで起きる事象と言えば良い、が『いなす』って感じじゃない。
プロのレーサーにでも乗ってもらえば正解か間違いかスグ判るのだろうがそんなヒト門のそばに居ません♪(^Д^ )
このクルマをドライブするのは門なんで、自身が得心のいくセッティングを模索していきます。
どこかのステージに合わせて特化するセッティングではなく、ピークのレベルは下がってもどんなステージでも適応しうる戦闘力のバランスがとれたセッティング。
TV視聴中の花たん♪
あんま近くで観てたら目ぇ悪くするぞーw
とりあえず現在
フロント900ポンド(約16k)
リア700ポンド(約12.5k)
バネレート見直しを考え・実践中ですが、車高調本体やスタビ、アーム・ロッドの類いまでひっくるめてバランス取っていきたいですね。
過去の全ての作業データや自身のインプレを綴った『門(もん)ノート』を読み返し、楽しみながらあれこれ思案中。
とーちゃん、あそぼ・・・
花たんおねむーw
それにしても・・・
仕事こねーなぁー(((*≧艸≦)ププッ
Posted at 2019/07/12 11:46:35 | |
トラックバック(0)