• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月31日

マーチ試乗!

マーチ試乗! ここんところ、日産車の試乗が多いかも^^
日産党に復帰!なんてことになるのかなぁ^^

今回試乗したのはマーチです。
マーチといえば僕としてはK11(2代目マーチ)が名車かなって思います。
T社のスターレットに完勝でしたから^^
それでヴィッツが出てきたんですけど、K11は良かったなぁ。

新型(K13)ですけど、やはりアイドリングストップが気になるところ。
アクセラのi-stopと比較しながらのレポートを^^

まずエンジンが暖まらないと作動しないのはどちらも一緒ですが、早く作動するようになるのはマーチの方。
ただしエンジンストップのショックはマーチの方が大きいです。
(まぁ気にならないレベルですが^^)
走り出す際のタイムラグですが、どちらも実用上何も問題ないですね。
ただマーチの方はハンドルをグッと握ってもエンジンスタートするようになってて、これが良いような悪いような^^
あと、マーチの方がエンジンストップの時間が長いかも。アクセラは待ってる間にエンジンスタートってことが何度かあったけど、マーチはそんなことはありませんでした。

というわけで、マーチのアイドリングストップ、良くできてます。

マーチは小回りがよく効いて運転しやすい!
まさしくコンパクトカーの王道を行くという感じですね^^
間違いなくキューブ(Z12)の倍は売れますね。できればパッソには完勝!してほしい。
ブログ一覧 | クルマの話題 | クルマ
Posted at 2010/07/31 06:58:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

たまには1人も
のにわさん

HARUNA SUBARU FES③
subaru1103さん

✨涙がキラリ☆✨
Team XC40 絆さん

満天の星空の下で「きぼう」は見え難 ...
S4アンクルさん

先日マツダの赤字の件に関して!
のうえさんさん

【物欲日記】アシックスのさまざまな ...
bijibijiさん

この記事へのコメント

2010年7月31日 7:24
おはようございます。
今度のマーチは中々よさそうですね。
エクステリアも先代よりイイかなと思います。
コメントへの返答
2010年7月31日 7:34
おはようございます。
前のマーチより万人向きになりましたね^^
運転しやすく、普段の足としては凄く良いクルマだと思います。
2010年7月31日 8:32
K11にはスーパーターボなるホットモデルもあって楽しかったですからね。

今回のも雑誌ではターボも載ってたんですけど、出てくるんですかね??
コメントへの返答
2010年7月31日 16:18
おお!スーパーターボ!ありましたねぇ^^
K10(初代)だった記憶が・・・

たぶん、追加モデルは出るかと思いますが・・・
何げに輸入車ってのがどうなんでしょ^^;
2010年7月31日 15:31
先々代のマーチ少し狭かった記憶が有ります!
先代も可愛いくて良いですよ!
内装も良いし!
新型はスーチャーが入るみたいで楽しみです!
コメントへの返答
2010年7月31日 16:27
K11は絶対的にサイズが小さいですからね^^
でも、スターレットよりは圧倒的に広かったですよ^^

K12も良かったですが、ちょっと自分のクルマの候補にはならなかったです^^
2010年7月31日 20:02
本当に、こういうクルマの原点のようなモデルがてこ入れされて出てくるって、よいことだなあ、と思います。各社切磋琢磨してよいクルマを出して欲しいです。

もうちょい、女性に媚びないデザインの方が良かったかな~とも。
そういう点でいくとフィット、デミオ、スイフトかな~
すいません、購入予定ないのに脳内シミュレーションしてしまいます。
コメントへの返答
2010年8月1日 6:55
各社で良いクルマを出し合って、またより良いクルマ作りをして欲しいですね^^

今度のマーチはわりと万人向けになってるかと思いますよ。
濃い色を選べばかなり男性的とも^^
カタログ見ると、運転してるのは女性ばかりですけど^^
それはデミオ(DE)もそうなので^^
2010年7月31日 20:25
これはコンパクトカーでダントツでしょうねぇ。

ハイブリッドにしないでも、燃費向上できるなら、それが一番地球にも優しいと思います。
こういう車が増えてくるんでしょうねぇ。
コメントへの返答
2010年8月1日 6:57
燃費でトップに立つ!が一つの目標だったみたいです^^

マーチのは、ホントにエンジンが良くストップするので実燃費も期待できそう^^

ただエコばかりだとつまらないですね^^
2010年7月31日 22:06
私もK13マーチは気になる存在です^^
(かつてK12に乗っていたコトもありますし。)

アイドリングストップも良く出来ているようですが、トランスミッションがCVTのみというのがちょっと…
後出しでMT追加されるのかなぁ?
コメントへの返答
2010年8月1日 7:00
かつてのK12オーナーって全然イメージ湧かないです^^

今は1.2Lの3グレードだけですけど、追加はされるでしょうね。
MT追加・・・あるような気もします^^

プロフィール

「コレはコレで良かったが http://cvw.jp/b/172916/48608919/
何シテル?   08/19 05:38
クルマ好きのおじさんです^^ 詳しくないですが(笑) それなりに楽しんでます^^ よろしくお願いします♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

不明 エアバルブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 01:32:40
【告知】DEMIO MEETING@MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/22 11:53:07
【告知】DEMIO MEETING @ MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 22:45:55

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
DEからDJになりました。 これからもよろしくお願いします。
マツダ デミオ マツダ デミオ
特別装備以外はメーカーOPはなし ディーラーOPはナビ、ETC、マット、バイザーなど^^ ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
普段はかみさんが乗っています 車歴はかみさんのです^^ エアロはありませんがHDDナビ、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
メーカーオプション  ホワイトキャンバストップ スーパーコージー フレンドパッケージB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation