• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エムケイのブログ一覧

2020年01月17日 イイね!

不自然な明るさ

不自然な明るさディズニーランドで日が暮れると、それがまたいい雰囲気。
当然、カメラにも納めたいのですが^^

大きな船(何ていうのか忘れました^^;)に乗って、ビッグサンダーマウンテンを撮ってみました。
夜になっても、結構写るもんだなぁと思いつつ、不自然な感じも否めない。
もうちょっと自然な明るさで撮りたい。
なんてことで何枚か撮っているうちに、船が動き出しました^^

ゆったりと動く船もいいもんです。

で、船は進み、スプラッシュマウンテンの近くに。
ちょっとマイナス補正をして

まぁまぁ自然な感じになりました。
プログラムオートでー1.0の補正。もちろん手持ち撮影です。

次回はディズニーシーにも行きたいなぁ。ランドの新エリア(4月15日オープン)も気になるところ・・・次回はいつなんだろう?^^
Posted at 2020/01/17 05:11:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ&写真の話題 | 日記
2020年01月16日 イイね!

PENとディズニーランド

PENとディズニーランドオリンパスPEN E-PL9でディズニーランド内でたくさん撮影しました。

自分はプログラムオートで露出補正を使うのが基本スタイル^^
プログラムオートなら露出補正も簡単。
ただし絞り優先やシャッタースピード優先にすると露出補正はしょうしょうめんどくさい。
このカメラは基本、プログラムで使うのが正解かと^^

コンパクトで軽いので、旅カメラとしては最高だと思っています。

アプリでショーの抽選で当たりまして、前の方で見ることができました。







やはりズームがあると便利ですね。

パレードはスタート地点付近で

人が多い割には、結構おいしいポジション確保できました。

エレクトリカルパレードはー1.0の補正をかけました。

やはりズームはいいです。

これもー1.0の補正。よろしいかと^^

すべてキットレンズですが、満足できる写真がとれました。
ディズニーランド、楽しかったなぁ。

Posted at 2020/01/16 05:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ&写真の話題 | 日記
2020年01月10日 イイね!

付録がもう一つ

付録がもう一つ洗面所の壁に貼るカレンダー。
カメラ雑誌の付録が大きさ的にも、絵的にも使い勝手も良い、とかみさんのリクエストがあったので、昨日買いました。

やはりプロが撮った写真だけあって、とても幻想的できれいな写真ばかり^^

20日になると、2月号が発売になって、カレンダーがついてる1月号が買えなくなっちゃうので、かみさんにせかされながら買いました。

で、カレンダーは付録としてついていたんですが、今年は付録がもう一つ^^

EOS 90Dオーナーズブックだって

なんで特定機種のものが付録についてくるか分かりませんが、プロが90Dいいよ、という冊子です。
たしかにいいんだろうけど・・・^^

Posted at 2020/01/10 05:29:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ&写真の話題 | 日記
2019年11月08日 イイね!

どこが変わったんだい?

どこが変わったんだい?先日オリンパスからメルマガが届きまして^^
OM-DとPENに新製品の情報。

OM-Dの方はE-M5マークⅢが出るとのこと。
画素数アップなど、分かりやすく進化しています。

PENの方はE-PL10が出るとのこと。
で、これ見ると、自分が持っているE-PL9とどう違うんだい?
外観上の違いは、フラッシュのところのE-PL9の文字がE-PL10になるだけに見えます^^
11月の2日にヨドバシ本店で確かめようと行ってみると・・・
まだ発売前でした。
でもカタログはもらってきました。
仕様を見ると、衝撃が・・・

基本同じ^^;
違うのは、アートフィルターのポップアートとファンタジックフォーカスで、その効果の強弱を調節できるようになったこと。
アートフィルターは分かりやすく変化をつけるときに使うので、別に調節できなくてもいい。

もう1点は電波式ワイヤレスフラッシュが可能になったこと。
こんな本格的なライティングをする人はPENは使わないでしょう^^

どちらもいらない機能だなあ。

だけど、ブラック仕様は外観にちょっと変更があるんですね^^

軍艦部も黒になったこととキットレンズも黒に変更。
見た目の印象はだいぶ違うように見えます。

自分はE-PL9の色使いで満足しています^^
Posted at 2019/11/08 05:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ&写真の話題 | 日記
2019年09月07日 イイね!

進化しているオートモード

進化しているオートモードかつてE-PL1を使っていたころは、オートモードにしてライブガイドという機能を使って撮影することもありました。

鮮やかさを変える、色合いを変える、明るさを変える、背景をぼかす、動きを表現するの5つの項目から1つ選んで使うというもの。

かつて「東京ゲートブリッジ」を撮影した時、色合いを変える機能が結構面白くて、こりゃいいなぁと思ったものです^^

そして「明るさを変える」は露出補正だけでなく、

明るいところと暗い所をそれぞれ調整できるので、明暗差の大小もコントロールできます。
これはE-PL1にもあったんだけど、進化したのは

E-PL9では、5つの項目の1つだけではなく、複数組み合わせて使うことができるようになっています。

この機能を駆使して写真撮ってみたいなぁ^^

ちなみに「背景をぼかす」と「動きを表現する」は組み合わせ可能かどうか確かめてみました。
背景をぼかすには絞りを開ける。そうするとシャッタースピードは速くなります。
動きを流すためには、シャッタースピードを遅くする。
この組み合わせは・・・やはり無理でした^^
当たり前といえば当たり前^^
この2つの項目では、後に操作した方が優先されるようです。



Posted at 2019/09/07 07:53:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ&写真の話題 | 日記

プロフィール

「昔の梅雨とは違います http://cvw.jp/b/172916/48486773/
何シテル?   06/15 08:14
クルマ好きのおじさんです^^ 詳しくないですが(笑) それなりに楽しんでます^^ よろしくお願いします♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

不明 エアバルブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 01:32:40
【告知】DEMIO MEETING@MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/22 11:53:07
【告知】DEMIO MEETING @ MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 22:45:55

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
DEからDJになりました。 これからもよろしくお願いします。
マツダ デミオ マツダ デミオ
特別装備以外はメーカーOPはなし ディーラーOPはナビ、ETC、マット、バイザーなど^^ ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
普段はかみさんが乗っています 車歴はかみさんのです^^ エアロはありませんがHDDナビ、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
メーカーオプション  ホワイトキャンバストップ スーパーコージー フレンドパッケージB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation