
シフトレバーは運転席と助手席の間にあり、その前方にカップホルダーが2個分ある。
というのがまぁ普通で、デミオもDWとDYはそうでした。
他社の同クラスのクルマもそのようになってます。
でも、DEのシフトレバーはセンターパネルに引っ付いたような感じ。
なんでもステアリングとの位置関係がスポーツカーに近いとか^^
それで、カップホルダーはやや後方になり、運転席と助手席の間にってなことになり、普通は2個あるものが1個になっちゃった。
で、シフトレバーの下あたりに何か工夫があるかといえば何もない^^
というわけで、
使い勝手を犠牲にしてまでこの位置にしたシフトレバー。
確かに
動かしやすいし、節度感もよろしい。
でも、
CVTじゃあまり関係ないんです。マニュアルモードもないし^^;
いやマニュアルモードのあるSPORTのCVTもパドルシフトだから、シフトレバーがココにある恩恵はほとんどないでしょうね。
MTならどうなんでしょうね?^^
1度DEのMT車の運転をしてみたいなぁ。
Posted at 2011/08/03 05:43:36 | |
トラックバック(0) |
デミオねた | クルマ