
ステップワゴンといえば、F-MXとして20年前のモーターショーで公開され、翌年から登場し現在は5代目^^
同じショーでマツダからはB-UXが公開され、翌年デミオが登場!
というわけで、ステップワゴンとデミオはほぼ同じような歴史の長さです^^
それはそれとして^^
5代目ステップワゴンも先日清水PAに展示されてまして、ちょっと見てきました。
ノアも前方視界は素晴らしいのですが、ステップワゴンもかなり良さげ^^
メーターはステアリングの上から見ることになるデジタルメーター。
最大の特徴はやはり2重ゲート。
ノアなどと同じくこのようにも開くし

それから、左側だけ横開きにも

ココからも人が乗れるとの提案らしい^^
ホンダの2重ゲートのクルマ記憶にあるのが、(スポーツ)シビック。ガラスの部分だけ開けることができました^^テールゲートの下半分は、下ヒンジというのが驚きでした。使いにくいって実際乗ってた人が言ってました。でもあのシビックはかっこよかったよなぁ^^
それから初代CR-Vはやはりガラスだけ開けられて、下半分は横開きってパターン。
それらに比べると、このステップのテールゲートはよくできてるし面白い^^
だけど、ココから人が乗るには3列目の左側が格納されている必要があるし、両方格納されていると、普通にスライドドアから乗った方がいいし・・・なんて考えると、実際にココから人が乗る場面はほとんどないでしょう。
後ろにスペースがなく、テールゲートが全開できないときに、役立つかもしれません。
それから、後方視界はやはり悪化しますね。
あとこのスイッチ

どうも、このエコモードスイッチは好きになれません。
ノアにもありますが^^
Posted at 2015/08/21 06:10:22 | |
トラックバック(0) |
クルマの話題 | 日記