
北野天満宮に行くのが、我が家のルーティンになっているのですが、今年は経費節減の為、バスで行くことに^^
路線は確認したつもりですが、北野天満宮は通らないバスに乗ってしまいました。
おかげでバス車内は空いてました^^
西大路通りのバス停で降りたら、今出川通りで向かうのが普通ですが、ちょっと細い道を通りました。一条通りと言って、割と由緒ある通り名だと思いますが^^
大将軍八神社という小さな神社があって、そこに立ち寄ってみました^^
初詣は天満宮じゃなくて大将軍八神社になりました。
その後、天満宮にも行って、ハイドラのお正月バッジをゲットしました。
嵐電で嵐山に向かい、そこで昼食。混んでたけど想定内でした^^
阪急に一駅だけ乗って、松尾大社に行きました。
ココで干支が書いてある枡を買って、日本酒をいただきます。

コレが今回の旅のメインです。
甲辰、自分が生まれた年と同じ^^
バスで京都駅まで戻りましたが、1時間かかりました。乗り換えなしで、その点はいいんだけど、やっぱり京都は広いですね。
八条口の土産物店で、かなりの揺れを感じました。元日に起こるなんて。
ホテルの部屋に戻ってテレビを見たんですが、もう正月番組どころではありませんね。
被災地の一日も早い復興を願うばかりです。
Posted at 2024/01/02 06:19:53 | |
トラックバック(0) |
国内旅行記 | 日記