
その1とその2は1年前のブログです^^
久しぶりの「京都で食べた美味しいもの」です。
いつもは、午前3時ごろ出かけるのですが、今回は午前9時過ぎに出発しました。
無理して早くいかなくても楽しめるでしょう、という判断。
ただ、この時間に行くとサービスエリアが非常に混んでて、休憩しにくいですね。
今回は豊田JCTから名神にして、休憩という点では正解でした。
京都での食事は12月30日からの夜ということで^^
京都駅東側に京都劇場があり、そのエントランスに和食小路という和食の店が3件ほどあるエリアがあります。ココは意外と穴場のようです^^
接方来(せっぽうらい)という店に入りました。夜は居酒屋みたいな感じです。

まずはビールと、九条ネギのかき揚げ。京都って感じがします^^
なぜか三ヶ日みかんサワーがありまして

豚肉と九条ネギの巻物。コレも美味しい♪
揚げ物だけというのもきついので

九条ネギの湯葉巻き。さっぽりと^^
〆は釜めしで

カキ釜めしにしました。お腹いっぱいです。
店を出る頃には店外で待っている人がいましたが、わりと広い空間で座って待てるので、このエリアはおススメです。
大晦日は、四条大橋近くの和食店で懐石ランチにしようかと思ったけど、予約必須ってことだったので、今回も551蓬莱のイートイン^^

安く上がりました^^
その後、錦市場に行って、オリーブ油で揚げたコロッケを食べました。

オヤツとしてはいいですね^^
大晦日の錦市場は激混みのイメージがありましたが、今回はそうでもなく

写真を撮る余裕がありました。
知恩院にいきました。

ドリンクが出てくると念仏が聞こえてきました^^;
年越しそばは「おかる」です。前回はほぼ満席だったので、早めに行きましたら空いてました^^

大晦日限定の晦日そば。

コレを食べると年越しだなぁって思います^^
近くにある「権兵衛」という有名そば屋も空いてました。午後5時台ですけど。
前回は長い行列だったんですが^^
今回もホテルグランビアのカウントダウンパーティーに行きました。

そして2024年を迎えました。
その4に続きます。
Posted at 2024/01/06 08:16:43 | |
トラックバック(0) |
国内旅行記 | 日記