
写真と本文は関係ありません^^
各社アイドリングストップ搭載!ということで、カタログ燃費も結構な数字に^^
実際の燃費向上にも貢献しているのは間違いないかと。
停まっている間はエンジンを止めるというのは良い考えです。
僕が最初に体験したのはアクセラのi-stop、エンジンが止まったときと再始動の時は感動しました!
が、バッテリー2個の話でかなり引いちゃいました^^;
次がマーチ。
こちらの方が良く止まる。
アクセラの時にはなかなかストップしなかったけど、マーチはすぐに止まりました。
それにアクセラ試乗の際には、「エンジンを暖めますのでしばらくお待ち下さい。」なんて言われたけど、
アイドリングストップを作動させるためにアイドリングしてる。ってなんか変(笑)
というわけで、アイドリングストップだけでいうと、マツダより日産の方が好印象。(あくまでも個人の感想です^^)
i-stopは進化したって言われますが^^
各社、見てみると・・・
トヨタはヴィッツで採用してますが、オプション設定です。ガソリン車との組み合わせにはリスクがあるってことでしょうか。まぁアクアというのが出ますから^^
ホンダはHVでどうぞってところですね^^HVのバリエーションが増えてきましたし^^
スズキはとりあえずウチにもあるよ程度^^
ダイハツは停車前にエンジン停めちゃう!
ミツビシもミラージュには採用するんだろうなぁ。
というわけで、この技術は発展途上でこれからどのように進化するかですね。
特にバッテリーへの負担をいかに減らすかがカギですね。
Posted at 2011/12/18 07:49:05 | |
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