
自分の愛車でフルオートエアコンは、初代RVRが初めてです^^
1993年に乗り始めたんだけど、エアコン関係のボタンやスイッチがたくさんあって、設定温度を示すディスプレーもありました。
この頃のクルマって、スイッチとかボタン、ダイヤルがたくさんありましたね。
デミオでは、DYから、フルオートエアコンがついたグレードを選んでます。
デミオではフルオートエアコンは一貫して3連ダイヤルで、ディスプレーがないタイプになっています。
自分はこの3連ダイヤルは、使い勝手が良く、とても気に入ってます^^
同じように見えるエアコンの操作系ですが、少しずつ進化したようです。
まずはDYから^^

左から、吹き出し口切り替え、風量切り替え、温度設定になっていて、エアコンスイッチ、内気循環-外気導入切り替え、リアの曇り取りの、3つのスイッチがあります。
DYは、オーディオとエアコンが一体化されたパネルで、この評判があまりよろしくなかったような気がしますが、自分は好きでした^^
DEデミオです。ナビは都会だけど、目の前は海という^^

やはり3連ダイヤルですが、温度設定と風量切り替えが入れ替わってます。そしてスイッチが一つ減ってます^^
内気循環-外気導入の切り替えスイッチが真ん中のダイヤルにくみこまれました。
DJでは、

左から、温度設定、風量、吹き出し口となり、DEから総入れ替え^^
それから、その他のスイッチは、全てダイヤル内に組み込まれました。
これ考えた人、えらいと思います^^
エアコンスイッチが大きくなって押しやすい。しかもデザインはスッキリ。
もっとも曇り止めをしようとデフロスター使うと、エアコンスイッチは自動でオンになりますが

エアコンのオンオフが。ハッキリと分かりやすくなってます。
一見すると、あまり変わってないように見える、エアコンの操作系ですが、地味に進化してるなぁと思いました。
クルマの開発では。細かいところまで議論してるんだろうな^^
Posted at 2024/08/31 08:11:26 | |
トラックバック(0) |
デミオねた | 日記