• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エムケイのブログ一覧

2025年03月11日 イイね!

マツダ好調?

マツダ好調?数日前に発表されている、2月のランキングから^^
ヤリスがやっぱり売れているけど、カローラも凄いですね。
まぁ、カローラにはいろんな車種が含まれてますが。

マツダはどうかな?
一番上位はCX-5。このくらいのサイズがバランスが良いってことかもしれません。
そしてCX-60が結構売れてて、去年の3倍増。MAZDA2よりも上位^^
MAZDA2は33位だけど、去年よりはかなり売れているようです。
その他の車種も、去年より売れている感じ。
マツダ好調といってもいいのかな?

去年との比較で見ると、日産かなりヤバい。というのが分かります。

3月の決算月はどうなるのか、気になるところではあります^^
Posted at 2025/03/11 05:20:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの話題 | 日記
2025年03月10日 イイね!

黒フィルム不可

黒フィルム不可昨年12月にMAZDA2 BD iSELECTIONというのが出て、今どきのクルマとしては、価格的にもかなりお値打ちなクルマかも^^

その一方で、一つの売りだったルーフフィルムがつけられるカラーが少なくなっているようです。
ソウルレッドだと、黒フィルムも白フィルムも不可になったようです。

まぁ工場の要望なんだろうなぁと思います。機械作業は無理で、人の作業になるんだけど、コレがキツイようです。

で、なぜかBDグレードだと、白のボディーに黒ルーフは不可になってます。一番黒ルーフが生きる色だと思うんですが^^
自分が持っているカタログは

このように、白ボディ、黒ルーフがあるんですが、現在は

修正されてます。
このような処理は簡単にできちゃうんでしょうね^^

別のページも

やはり修正されていまして

黒ルーフではなくなってます。

選択肢が少なくなったってことは200スタイルから選べます、というのは違うことになりますね。その文言は残っているみたいですけど^^

ちなみにSPORTでは白ボディ、黒ルーフは今でもアリみたいです。
Posted at 2025/03/10 05:29:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA2 | 日記
2025年03月09日 イイね!

どう進化した?

どう進化した?自分が乗っているデミオ15S Touring Lパッケージですが、それからMAZDA2はどのくらい変わっているのだろうか。ちょっとだけ検証^^

MAZDA2は15SPORT+で^^
いつも点検等の待ち時間で見積りやってみるんだけど、いつもは15BDをベースにしてます。それがこの前の点検ではなぜかSPORT+で見積りしました。

Lパッケージが本革シートだから、乗り換えるとしたらSPORT+なんでしょうって決められてて^^;

ということで、Lパッケージのシート(カタログから)

スェード調のグランリュクスというのが、座面中央部と背もたれの一部に使われていて、その他は本革です。(背面は合皮)

それに対してSPORT+のシート

スェード調の生地の面積が増えてます。背もたれと座面のサイド部分がレザーです。(本革という言葉は使われていない)
スェード調の生地はグランリュクスではなくてラックス・スェードです。どっちがより高級かは不明です^^

SPORT+はパワーシートになります。ポジション調整がより簡単に、きめ細やかにできるのがよろしいかと。ただ、シートの生地だけ見れば、グレードダウンしてますね。

それから、マツコネが変わってます。コマンドダイヤルはそのままなので、使い勝手はそんなに向上してないと思います。ただ、マツコネ2だとFM聴く際に、場所を移動すると適切な周波数にしてくれるのは確認してるので、そこは地味にポイントが高いかと思います。圧倒的なのは360度モニターの解像度ですね^^

安全装備としては自分のLパッケージはアドバンストSCBSなんだけど、SPORT+はそれにSBSも加わり機能向上してます。MRCCも自分のLパッケージにはついていません。車線逸脱警報もレーンキープアシストにしんかしています。アダプティブヘッドライトの制御もより細かくなっているでしょう。

ということで、結構進化しているのは間違いありません。それでいて、値段は意外と上がっていない印象もあります。

でも、運転席周りの質感はLパッケージの方が高いですね。
というわけで、まだまだ乗り続けますよ^^
ちなみにDYでもDEでも12万キロ以上乗ったけど、DJでは6万3千キロ。走行距離だけ見れば、まだ半分です^^
Posted at 2025/03/09 07:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオねた | 日記
2025年03月08日 イイね!

再びセンターに

再びセンターに久しぶりに乃木坂46の話題^^

2021年大晦日の紅白歌合戦で生田絵梨花さん卒業。
ココが大きな区切りだと思います。

2022年最初の曲で5期生がセンターに
あなた誰ですか?
この人をセンターにしたのは誰ですか?
この曲はなんですか?
まぁ、個人的には印象は良くなかったです。

センターの5期生、中西アルノさん、活動停止。
急遽、齋藤飛鳥、山下美月のダブルセンターとなる異常事態。

でも、そこから中西アルノさん、ホントによく頑張った!
すっかり乃木坂46のメンバーとして馴染んでいるし、本人も乃木坂を愛しているように見えます。

34thシングルでアンダーセンターになったときは、
アルノきたー!って思いました。
そして、その曲「思い出が止まらなくなる」は、自分の中では超名曲^^

その後、もう1曲アンダーだったけど(このアンダー楽曲も自分の中では名曲)
36thチートデイで選抜入り、37th歩道橋で2列目、そして、今月出る38thネーブルオレンジで井上和さんと共にWセンターに。

前回センターだった時には、あなた誰ですか?って思ったけど、今回は応援したい。

乃木坂ってポジションは話題になるけど、曲自体が世間一般に広まるといいなと思います。どんな曲なんだろうなぁ。
Posted at 2025/03/08 07:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | いわゆる日記 | 日記
2025年03月07日 イイね!

決算感謝祭だそうで

決算感謝祭だそうで昨日、静岡マツダから郵便物が届きました。
決算感謝祭だそうです。
キラメッセのようなところで行うイベントではありません。

それにしても、3月1日~9日までのフェアの案内が、期間後半の6日に届くなんて(笑)
行かないから、どちらでもいいんですけどね。

目立った特典はないようですが、下取り価格や値引きで頑張ってくれるってことなんでしょうね。

お、シミュレーションもあるようです。
どうしようか考えている人や、点検中の待ち時間の人にはいいかもしれません。
点検終ってからは勘弁してほしいけど^^

でも、マツダの販社も大変ですよね。最新のクルマがCX-80で、ちょっと庶民には手が出ないような価格。次に新しいのがCX-60。これも気軽な値段ではありません。それに大きい^^
かつては、デミオーアクセラーアテンザの主力車種を数年ごとでモデルチェンジして、新鮮さがあったんですが、今は比較的古いモデルを延命させて、どうですかって感じだから^^

海外で売れるのも大切だけど、もうちょっと日本市場を大事にしてほしいですね。
Posted at 2025/03/07 05:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの話題 | 日記

プロフィール

「このボトルホルダーはよい http://cvw.jp/b/172916/48495009/
何シテル?   06/20 05:16
クルマ好きのおじさんです^^ 詳しくないですが(笑) それなりに楽しんでます^^ よろしくお願いします♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

リンク・クリップ

不明 エアバルブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 01:32:40
【告知】DEMIO MEETING@MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/22 11:53:07
【告知】DEMIO MEETING @ MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 22:45:55

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
DEからDJになりました。 これからもよろしくお願いします。
マツダ デミオ マツダ デミオ
特別装備以外はメーカーOPはなし ディーラーOPはナビ、ETC、マット、バイザーなど^^ ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
普段はかみさんが乗っています 車歴はかみさんのです^^ エアロはありませんがHDDナビ、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
メーカーオプション  ホワイトキャンバストップ スーパーコージー フレンドパッケージB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation