
1週間前の点検では、試乗もさせていただいたり、終わってからは整備士の方に、とても丁寧に説明していただいたりと、すばらしいひと時だったように思えました。
しかし、点検後に鬼理論の説明を受け、しかも商談なんか一切するつもりもないのに「最終的に決めるのはあなたです。」みたいに言われ、時間的なこともあり、
静岡マツダふざけるなよ!と印象は正直言って最悪。
2019年のクルマに乗り続けるより、進化した今の仕様に乗った方が断然いいですよ。って言ってきた。カローラ店ではそんなこと絶対言いません。点検でいったわけですから。
では、この鬼理論が嘘っぱちであることを^^
今、乗り換えると5年後も差額分でご購入できます。と明記されています。
コレを見ると残価100万を引いた金額で購入できますよ、みたいな感じ。
しかし、この100万は、本来支払わなければならない金額で、次のクルマもマツダにするのであれば、下取りとして、支払う必要はなくなる、というもの。
つまり、5年後にまた新車を買う場合、まるまる費用が発生するわけです。
コチラ、今、SPORT+に最低限のモノを付けた場合の残クレのプラン。支払期間5年でボーナス月の支払いアリのパターン。

諸費用やパックでメンテ、延長保証も含めて1,907,982円だそうです。今どきとしては、確かにお値打ち価格かも^^
で、このプランで頭金、月々支払い分、ボーナス月支払い分、最終回1回前支払い分を合わせると1,378,374円かかります。それに5年間では車検1回、タイヤ交換1回、バッテリー交換1回分の値段かかります。
今のクルマを5年乗り続けると59万円かかるそうですから、まぁ普通に考えて100万円、乗り続けた方が費用が安く済みます。
ということで、長く乗った方がトータルで安く上がるのは当たり前。
何度も言うようですが、欲しいクルマが出た時に、その時の状況に応じた買い方で乗り換えるのが吉ですね。
自分の場合は、最終型デミオに乗ってみたいということで買ったのですから、できる限り長く乗り続けたいです。静岡マツダのサービス工場のスタッフさんは、それをサポートしてくれると思っています。
※この表の支払総額は、たぶん間違ってます。こんなにはしないはず。でも手数料の20万強はバカにならない^^
Posted at 2025/03/02 07:29:09 | |
トラックバック(0) |
クルマの話題 | 日記