• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

【試乗】BMW・M2(6MT車)

【試乗】BMW・M2(6MT車)今回の記事ネタはBMW・M2の試乗レビューです。
いつものごとく、試乗はBMW Group Tokyo Bayの試乗プログラムにてお願いいたしました。
車両はM2の6MT車、タイヤはフロント275/35R19のミシュラン・パイロットスポーツ4S、リヤが285/30R19の同銘柄になります。
オプションはMトラック・レースパッケージ(カーボンルーフ、バケットシート等のセットオプション)とハイラインパッケージ(上級オーディオ+断熱ガラスのセットオプション)になります。
なお、試乗の都合でドライブモード固定(Efficientモード)で乗ってきました。

乗った印象としては、新時代のスポーツカーだという印象を受けました。
古いスポーツカーでイメージする「うるさい」「振動が凄い」「乗り心地が硬い」「操作の一つひとつが重い」といった我慢要素がほとんどありません。
何も知らされずにパッと乗ると3シリーズのMTか?と思うほどフツーに乗れます。
クラッチ操作も渋滞走行が苦になりそうな重さ・気だるさがありません。
ただし、法定速度レンジでコーナーに入るとクルマが左右に傾かない(ロールしない)感覚があります。ここでは「あ、ちゃんとスポーツカーしている」と感じ取ることができました。
ボディ剛性感も(走行2000kmを超えた程度の車両ですが)しっかりしている印象です。
乗り心地についても、19インチのハード仕様ということを考えるとメチャクチャ乗り心地が良かったです。フワフワとかしっかりしない感じは全くありませんが、路面からの凸凹や荒れをステアリングにもシートにも伝えてきませんでした。

…もっとも、モードを切り替えるときちんと「今までのスポーツカー像」に応えるフィードバックを返してくれる(そう)とは同乗のアテンダントさんの弁です。
それと、右ハンドルのペダル配置はクラッチペダルが中央寄りで、ブレーキペダルとの距離が狭いためクラッチが踏みにくいです。フットレストが大きいため、フットレストの端を靴で踏んづけて引っかかる感じもあります。

総じて、二面性を持つ日常でも使えるスポーツカーだと感じました。
普段使いの時に、クルマのことをとりあえず考えたくないときはそう使うこともできて、クルマと正面を向いて対話したいときにはそう使うこともできる。ある意味では懐の広いクルマだと思います。
Posted at 2023/11/25 19:37:31 | コメント(1) | 新車紹介 | 日記
2023年11月18日 イイね!

ボクスター、久々の長距離運用

今回は写真無しです。

ボクスターを久々に長距離運用(だいたい700km/日くらい)しました。
以前はフィルムを貼りに行ったときですから、これだけの長距離運行は久々…というか、慣らしが終わってからは初かもしれません。

そこそこクルマに馴染んでから長距離運用をすると、色々と見えてくることがあります。
エンジンはやっぱり2000rpmを下回ると一発のパンチ力が薄いですが、5速80km/hで2000rpm近傍ですから5速にシフトダウンすれば高速巡行はパンチが出てメリハリある運転ができます。(ちなみに6速90km/hで2000rpm前後くらい。)
ステアリングはセンターがしっかりしているのでまっすぐ走る分には勝手にまっすぐ走ってくれます。コーナリングはもちろん正確無比。
シートは意外と200km/3時間くらい座りっぱなしでも疲れません。むしろ足のペダルの方が、ドライビングシューズを履いていてもかかとが痛くなりました。(←これが一番体のダメージが大きかった。)
燃費は往路で12.3km/Lくらい、復路はガソリンを入れていないので何とも…ですが、メーター上は13.9km/Lくらいだったはずです。

一番の収穫は、何も考えずに車を運転できたことです。
どこかが痛いとか操作が難しいとかそんなことを一切考えなくて済みます。運転中は運転に集中し、目的地に着いたらある意味で「すっぱりクルマの存在を忘れられる」くらいに、体の一部になれることです。体に、運転スタイルに合わせてクルマが馴染んでくれるクルマです。
もちろん、しっかり主張した運転をしたいときはクルマが主張してくれます。
愉しくも使えるクルマであり、本当に何も考えず「アシ」にも徹してくれる、よく出来たクルマだと感心した次第です。
Posted at 2023/11/18 20:28:19 | コメント(1) | 718ボクスター | 日記
2023年11月12日 イイね!

Exciting Porsche 2023にギャラリー参加

Exciting Porsche 2023にギャラリー参加表題の通り、本日(11/12)開催のイベントにギャラリー参加してきました。
主には「皆さんご自慢のポルシェをみんなに見てもらいましょう」的な雰囲気のもので、150台近くの各世代のポルシェ車が集まるイベントです。
イベント全体像はトップ写真のような感じです。
このほかに専門店のブース出品、ちょっとしたイベント用のステージ用トラックも来ていました。(滞在時間中のステージイベントはありませんでしたが。)


981型、982型(=私が乗っているボクスターと同じ世代)だけでもこんな感じ。
982型で多かったのはスパイダーで、色々いじってある個体も多かったです。
気になったのはナンバーステーを下にずらしたスパイダーと、MTシフトノブが社外品に換装されていた(また別の)スパイダーでした。
自身で同型車を所有すると、どう皆様がイジっているか、どんな方向性で乗りたいか?が気になるようになってきます。
ちなみに内装パネルはカーボン、ボディカラーが結構多かったです。つや消しにしている人はいなかった…?


一番多いのは各世代の911シリーズ(感覚的に一番多かったのは991型?)ですが、924、944、968、928のFRポルシェも一角を成すほど集まっていました。
944のターボがパールホワイト(←純正なら特注色、あるいは全塗装色?)っぽかったのが気になりました。
また、この世代だとステアリングを交換してある車両が多かったのも特徴的でした。
(展示していた1台の928に付いていた大きなエアバッグ付き純正ステアリング、あのカタチが実は好きです。)


専門店ブースに置いてあった、一部界隈で有名なフルカーボンボディの986ボクスターも展示されていました。
また、専門店ではドライビンググローブの製造元が出しているブースやカイエンのレストモッド(レストア+モディファイ)に力を入れているショップのブースもありました。


今回はほぼ初、ボクスターの雨天運用と相成りました。
(出先で雨にたたられたことは2回ほどありますが、出発時点から雨でも「乗るぞ!」と決めて乗ったのは今回が初です。)
流石にポルシェのイベントですので、一種のドレスコードと思ってボクスターを出した次第です。
諸々の事情で、朝のイベント開始(10時)から1時間とお邪魔せず退散してしまいましたが、色々と手を加えた愛車を眺められて楽しい時間でした。

お天気模様は生憎の天気でしたが、こんな中でも愛車を運転し見せて下さった参加者の皆様、そしてイベントを切り盛りしている主催の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
Posted at 2023/11/12 16:56:08 | コメント(2) | 718ボクスター | 日記
2023年11月04日 イイね!

1年点検の予約

どちらかと言えば個人的備忘録です。

12月の点検に合わせて、1か月前に12か月点検の予約を入れました。
私がお世話になっているポルシェセンターでは、1か月前の予約でOKのようです。
(ポルシェコネクト経由では3か月前に予約の案内が届きましたが、そこまで早くなくてもOKです。)

点検の期間は2~3日程度は欲しいとのことで、12月の日曜日・夕方に予約を入れました。翌週土曜日の朝引き取り予定です。
代車は申し込めば何か来るのかもしれませんが、駅近の店舗でもあるので電車移動を選択しました。
(単純に、ボクスター用駐車場は高さ・幅・車重の制限がある+プロボックス用駐車場はイタズラの心配があるので、代車は停めておきたくないという問題もあります。)

費用は…3年メンテパックに入っているのでそこで済めば追加負担なしのはずです。
その辺はお勧めと内容・車両の程度を考慮して決めたいと思います。

さて、点検前に洗車しないと…。(汗)
Posted at 2023/11/04 20:18:03 | コメント(1) | 718ボクスター | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
192021222324 25
2627282930  

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation