ホンダは新型車である「シビック タイプR」の画像や動画を公開した。通常モデルのシビックと比べて大幅にアグレッシブになった外観と伝統的なチャンピオンシップホワイトの車体色がこのクルマの素性を感じさせる。
2.0LのVTECターボエンジンの詳細なスペックも明らかにされ最高出力310ps(305hp)、最大トルク295lb-ftを発揮する。トランスミッションには6速のマニュアルトランスミッションが組み合わされ、最高速は270㎞/h 、0-100km/h加速を5.7秒でこなす。
サスペンションなどには前輪駆動車の弱点であるトルクステアを大幅に減らすアダプティブダンパーシステムなどを開発し採用した。ブレーキにはブレンボ製のキャリパーと350Φのローターが備わる。
また新たなギミックとして「+Rボタン」が存在し、これを押すことでエンジンのレスポンス向上、サスペンションの性能向上など車のパフォーマンスを最大限に引き出しサーキットなどでのスポーツ走行に適した状態に可変できる。
日本では8月もしくは9月から1000台の限定で発売されるようで価格は450万円程度からとなるようだ。
勘違いされてる方も多いと思いますが、これは欧州などでの販売がメインの車です。勘違いしないでよね//////////
おそらく本場では通常販売だと思われる。
たぶん逆輸入なんじゃないかな?欧州では『速い』ってだけで十分な価値が出るからね。日本じゃ『無価値』に等しいけどw
しかしお高いですな。こーいう車は安けりゃ売れるって訳でも無いんだろうけど、EK9は200万かそこらだったからねw
最近流行りのDCTは無いのかな?Hパターンの方がコンパクトだし軽いだろうけど・・・。この辺の設定は硬派だよねホンダは。S2000もMTだけだったし。
ボディラインも空力意識してんのビンビンですね。プリウスとかみたいなシルエットで。
個人的には車重とデフ回りも説明欲しいかな。(買わないけどw)
予想だと、1.3㌧くらい(だったら軽い方だろうw)。ヘリカルくらいは入ってると思うが、それとも電子制御か?
はてさて。
日本で買うのはどんな人達なんですかねぇ。限定販売だと、チューニングしてくれるメーカーは少ないだろうなぁ・・・。ホンダチューンの有名処にはやって頂きたいが。
ハコとしてはEG6やEK4が未だに人気だが・・・。
嗚呼・・・エンジンだけパクられる未来が見える・・・(爆)
そーいや、こーいう感じでブログ作るの久しぶりだな。
最近はまじめな内容(?)が多かったからなぁ~。
イイね!0件
車両側のカプラー形状 (カーナビ用 ナビ裏に端子があります) カテゴリ:車 2024/05/26 13:30:50 |
|
SDA-700TAB カテゴリ:デッキ 2020/10/18 19:10:13 |
![]() |
N-ONE RS (ホンダ N-ONE) 足用。 MオプもDオプも無しの完全ノーマルで新車購入。トルクがあってとてもラクな車 ... |
![]() |
JA4.5 (JA5改) (ホンダ トゥデイ) JA-5改 トゥデイQs (4WD改FF) 制作テーマは「シンプル・整備性・実用性・ ... |
![]() |
CR ver2.89 (ホンダ シビックタイプR) 走り用。現在車検なし。 整備&改造で絶賛不動車中☆ エビス旧西コース Ver1. ... |
![]() |
トゥデー (ホンダ トゥデイ) カネと(主に)手間をかけて作った玩具です。 トランクスペース一杯のオーディオ。ワンオ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!