• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VTEC党党員のブログ一覧

2024年06月16日 イイね!

JG3をピロアッパーにしたいんだ!その2

JG3をピロアッパーにしたいんだ!その2












 続編です。

 まず最初に修正が有ります。


alt


 前回の「JG3をピロアッパーにしたいんだ!」で、どっちのブッシュがどっちのか、記載が間違ってました。

 正しくは←がJG1・JG2で、→がJG3です。逆でした。
 








alt

alt


 ショック外してあてがっただけなんですけど、問題なく使えそうでした。
 しかし取り付けにはかなり色々外す必要が有りそうだな・・・。車高調レンチみたいなの入れないといけないからね。






 他にも色々。



alt

 シフトロッドをばらしてみた。
 プラスチックの部分はやはり取れないよう。んー・・・。本体の位置を調整するシムを制作しようかとも思ってるが、どちらにしても難航しそう。こちらもゆっくり考えます。



alt


 助手席にベルトリマインダーの荷重センサーを取り付け。
 汎用品も出てるんだが、今回は純正を用意してみた。ちなみに純正はセンサーだけの供給は無く、あんこASSY。






 他にも「オイルクーラーをつけたいんだ!」や

altalt



 ここかなぁ・・・。
 ラジエター裏の下に平置きとかも考えたが、冬壊しそうw



 「クラッチラインを直結したいんだ!」

alt


 スプーンからダンパーレスホースなんてのが出てるんだが、個人的にはこういう重要なラインがあんなオーバーハングの先端通ってる事がまず許せないので、画像の部分でショートカットして直結したい。






 他にも「レバーのサイドブレーキを付けたいんだ!」とか、「対抗キャリパーを付けたいんだ!」等色々ヘンテコなやりたい事が沢山あります。もちろんも作りたいです。
alt





 まだまだこれからです~。






 余談ですが、






alt


 バンパーの上の爪全部死にましたw
Posted at 2024/06/16 19:01:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2024年06月15日 イイね!

BAKAと遭遇

BAKAと遭遇












 って言うかこれ、安全確認一切してないよな。

 もしかして『Diablo』を投与されて恐怖心が無くなってるんだろうか。
 ・・・冗談じゃねえ・・・・・・






 そして昼には親子で逆走するチャリカスと遭遇。死ねばいいのに。

alt








Posted at 2024/06/15 12:46:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月14日 イイね!

あつい鈑金屋さん

あつい鈑金屋さん









 そろそろ去年やった独自サマータイムに移行したくなってるよ・・・。
 早くでて、12~15時をスルーしてたやつね。

alt







 まぁ今日も暑かったよね~・・・。




alt


 今日はこんなんなってるヤツを修理。
 え?交換じゃないの?

 いえいえ・・・ワタクシこういうの得意なんです。

alt






alt


 まぁ。えぐい損傷だねぇ。
 一番外の凸と、その次の凹。二つの角が無かったことになってるw

 しかしどう見ても低速でぶつけてるんだが、ミラー見ればぶつからない場所だと思うんだけどね。(雑)

alt





 コレ割と破損が綺麗なので、今回はハンダで超丁寧にやってみた。いつもは荒出しや最後に出具合の調整とかしか使わないんだけど、殆どハンダとハンマーで整形してみることに。
 そうすると何が良いかというと、絶対穴空いたり切れたりしないのよ。

alt


 角って強いようで弱いからね~。










 しかしハンダ熱かったよ・・・。













alt



 先端300℃とかになってるんだねー。








 草燃える
alt











 暑い訳だわー(滝)

alt














 そしていきなりだけど
 After












alt

alt



 何とか成型に成功w
 

 うむ。我ながらいい仕事したぞい☆
 これが出来る鈑金屋はそう居ないだろー♪あとはパテでヨユーだね^^





Posted at 2024/06/14 21:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2024年06月10日 イイね!

JG3をピロアッパーにしたいんだ!その1

JG3をピロアッパーにしたいんだ!その1








 ※一部表記に間違いがあります。後日修正のブログあげます。


 N-ONEだらだらやってます。
 


 今回は意外と検索しても出ない話題。
 最近のコンパクトカーには定番となりつつある、タイトル画のブッシュ。

alt


 そう。
 ショックのアッパーマウントです。乗り心地の為なんでしょうね。小さいタイヤとスペースが限られるコンパクトカーで突き上げを緩和する為、最近はアッパーマウントをリジットな固定ではなく、デカいブッシュでサンドして固定するという、見るからにヨレそうな構造になってます。

alt

 実際にはヨレ以外にも、摩耗の問題もあります。ストラットはショックが回るので、こいつもその入力を受けます。(以下略)






 コレね。第一世代NシリーズはフィットやCRZなんかと共通部品だったので、そっちでピロアッパーが社外流用出来たんですよね。そっちで検索するとクスコなんかをはじめ、結構出ますよね。




 でも第二世代Nシリーズは部品が変わってます。


altaltalt




 ←がJG3。→がJG1

 ざっくり言うと、ボディとの当たり面が強化されてる感じ。面積が倍くらいになってるかな。具体的に何対策なのか?って言うと分かんない。剛性が上がってるのか、耐久性が上がってるのか、その辺かと。
 

altalt



 問題になりそうなのは、シャフト穴と当たり面と高さ関係の違い。JG1の方が少し低く、JG3の方が少し高い。
 でもたぶんこれは何とかなるんじゃないかなー?おそらく合わせてサンドイッチの上側も形状違うだろうからね。重要な部分の形状は一緒の様なので、たぶん付くと思うな。まぁその分車高は変わると思うけど。

alt




 検証を第二段階に進め、実物のピロアッパーを買ってみたいと思います。

alt




 おそらく他のコンパクトカー達(現行フィット等)も同じようにブッシュ強化されてると思うので、もしかするとその辺の車も行けるかも?流石にそこまでは調べないけど。
 また、逆にJG3純正ブッシュをJG1に流用出来たら強化ブッシュみたいになるかもね。

alt



 とりあえず使えなかったら売るわ☆

 それくらいの軽い気持ちで

alt



 ざわ・・・ざわ・・・
 
Posted at 2024/06/10 21:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2024年05月31日 イイね!

買いました

買いました













 買いました。

 新車です。

 一括です。

 MオプもDオプも無しの完全ノーマルです。

 会社から自宅まで乗った感想は「もっさり車」です。ノーマルだと基本的に普通なNシリーズのようです。





alt


 とりあえず(?)現状はフロアカーペット取って運転席の椅子変わっただけ。
 まだまだバラして色々やるよん。改造の予定は色々あり、部品揃えるのもゆっくりやっていこうと思います。





 愛車紹介


alt






 脚用の車なので、おおむね今乗ってるトゥデイみたいな改造メニューになると思いますが、今回も手間と金をそれなりに掛けるつもりなので、ご期待ください・・・。

alt


Posted at 2024/05/31 18:27:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「@八雲たたみ  日本警察と法律(道交法)がいかに舐められてるか分かる数字ですね~。いろんなリスクをちゃんと加味したうえでやってるなら「バカだなー」で終わりですけど、殆どの人はな~んも考えてないから、そうなると「恐ろしい」ですよね。当然の様に逃げようとするし。」
何シテル?   06/18 20:21
 2015年より鈑金屋。『MT属性の走り屋』です。馴れ馴れしくコメント貰えると喜ぶんでお願いします。  名前長いので、テキトーに『Vテ党員』とか略してくれてO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車両側のカプラー形状 (カーナビ用 ナビ裏に端子があります) 
カテゴリ:車
2024/05/26 13:30:50
 
SDA-700TAB 
カテゴリ:デッキ
2020/10/18 19:10:13
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
 足用。  MオプもDオプも無しの完全ノーマルで新車購入。トルクがあってとてもラクな車 ...
ホンダ トゥデイ JA4.5 (JA5改) (ホンダ トゥデイ)
JA-5改 トゥデイQs (4WD改FF)  制作テーマは「シンプル・整備性・実用性・ ...
ホンダ シビックタイプR CR ver2.89 (ホンダ シビックタイプR)
 走り用。現在車検なし。  整備&改造で絶賛不動車中☆ エビス旧西コース Ver1. ...
ホンダ トゥデイ トゥデー (ホンダ トゥデイ)
 カネと(主に)手間をかけて作った玩具です。  トランクスペース一杯のオーディオ。ワンオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation