• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomosatoのブログ一覧

2016年10月27日 イイね!

練習コースを検討

練習コースを検討
近場で新たな練習コースを検討。先が見通せるごく浅いコーナーが連続する道をマップで探す。 たぶんここなら希望に沿うような予感。実際に走ってみないと分からない。(^^; おそらくは河岸段丘に沿って通した道なのかな。平地の割にくねくねと気まぐれにコーナーが連続。 狙いは、見通しが利くシンプ ...
続きを読む
Posted at 2016/10/27 20:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2016年10月22日 イイね!

舵角とヨーレートの関係を比較

舵角とヨーレートの関係を比較
先日のブログで紹介した動画についてOokさんからご質問を頂き、それがきっかけでログ合成動画を詳しく調べてみました。 気になったのは舵角とヨーレートの関係、特に最大舵角に達するタイミングとヨーレートピークのタイミングのズレです。速度とコーナーR径つまり操舵の速さでヨーレートの立ち上がり方は違うと ...
続きを読む
Posted at 2016/10/22 20:06:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2016年10月18日 イイね!

練習の動画

先日の練習コースで練習 2周目の動画から。  再生時間  00:01〜 序盤の連続コーナー区間  01:04〜 浅いS字コーナー区間  02:04〜 終盤の連続コーナー区間 舵を切ってステアリングが止まっても山を描くYaw rate(紫)に対して、舵を切って保持した状態からわずかでもス ...
続きを読む
Posted at 2016/10/18 21:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2016年10月16日 イイね!

練習コースで練習

今日は練習コースを2周走って文字どおりの練習。いつもは何か実験や新しいことを試す定点観測用で、練習は日常の買い物運転手など近所のちょい乗りが主。あとたまにワインディングへドライブを楽しみに行く程度。どうも運転練習のためだけに決まったコースをぐるぐる走るのは燃料と時間がもったいなくて。(^^;; ...
続きを読む
Posted at 2016/10/16 20:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!

コーナー手前のヨーレート変化を比較

コースは黒保根(根利〜下田沢)、1回目(9月3日)と2回目(9月17日)を比較。 1回目は直線路からコーナー進入を 真っ直ぐ走ってた。 2回目は直線路の終盤を次コーナーへ連続する緩い弧(道幅の許す範囲で)に置き換える意識で。 S字コーナー切り返しはステアリングを戻す→切り込むが連続します ...
続きを読む
Posted at 2016/10/15 23:37:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2016年10月14日 イイね!

コーナリング開始付近のヨーレートを比較

ヨーレートとステアリング操作の関係をコーナー手前へ焦点を移す前に開始時点と直後の様子を詳しく観察。 10月10日実験2回目の#1と#2を比較。#2は#3よりは操舵が穏やかでオーバーシュートも少なく、勾配を立てる利点が見えるかも?と比較してみた。やはり#1−#3比較と似た傾向でS字コーナーの切り ...
続きを読む
Posted at 2016/10/14 13:39:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!

ヨーレートとステアリング操作の実験(続)の動画チェック

前回記事の#1と#3について序盤と中盤の連続コーナー区間で動画を比較。 コーナーごとに通過地点が一致するよう速い方の再生速度を落として調整してます。  比較本の動画 #1 #3 予想通り前回実験と同様の結果。ヨーレートの立ち上がりタイミングは同じかやや遅れ気味。それでも勾配が立つことで ...
続きを読む
Posted at 2016/10/12 19:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!

ヨーレートとステアリング操作の実験(続)

前回記事の実験がまだ納得行かず、今日もう一度実験。 今回は左回りに特化して、ステアリング操作を3段階に分けて3周してみた。 コーナー入口の切り始めからDPにわたって操舵の反力を感じつつ...  #1:ノーマル 自分の普段の切り方 滑らかさ重視のバランス志向  #2:少々強め えらくアバウト ...
続きを読む
Posted at 2016/10/10 19:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2016年10月09日 イイね!

ヨーレートとステアリング操作の実験

前回書こうとした「過去の失敗談」は後回しにして今の話。 練習コースで2通りの操舵を実験。左右の周回でそれぞれ1,2周目を走り分け。 1周目:ライン取りに注意して、通常の操舵でなるべく遅れないように。 2周目:1周目に加えて操舵をもう一押しでピークの立ち上がりを早める。 左回り右回り共に傾向の ...
続きを読む
Posted at 2016/10/09 21:52:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2016年10月06日 イイね!

ヨーとヨーレートとステアリング

ヨーとヨーレートをごっちゃにしないように整理しておきます。 ちなみに私のG-Bowlアプリ設定はヨーレート表示スケールを0.6 rad/s にしてます。0.628にしたかったけど。これで普段の街乗りからワインディング走行までグラフエリアに収まります。あとは必要に応じて3本2本指でズリズリし ...
続きを読む
Posted at 2016/10/06 18:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ

プロフィール

「減速G立ち上げの躍度分布の後半、三角形の頂点から0に落ちる迄の形で白点灯回避出来る。オーバーシュートを避けるため目標Gに到達を一瞬遅らせる(Gグラフの角を丸める)、本当に微妙に。知ってる人には当たり前の事なのか。」
何シテル?   08/14 21:49
GJアテンザ から MAZDA3へ乗換えました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 345 678
9 1011 1213 14 15
1617 18192021 22
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

i-DMを勘違い 
カテゴリ:i-DM
2017/02/23 12:42:37
G-Bowlグラフとi-DM判定の関係 
カテゴリ:G-Bowl
2017/02/23 12:41:47
G meter アプリ 
カテゴリ:G-Bowl
2014/07/09 08:20:55

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
12年乗り続けたお気に入りのGJ ATENZAセダンXDから乗り換えました。マシーングレ ...
日産 サニー 日産 サニー
いかにも昭和の香り漂うクルマ ^^; これで運転とクルマの仕組みを覚えました。 非力な ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3代目プレリュード。初めて新車購入した思い出のクルマ。 発売後間もなく購入。その頃は街中 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3ナンバー枠に車格を上げた4代目プレリュード。 先代の洗練・端整から生体感・力感あるデザ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation