• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomosatoのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

小さく回らないように


練習コース(小坂子)を左回り。
連続感とヨーレートのピークを手前寄りに意識しながらコーナーを小さく回らないように。と言っても車載動画でチェックしないとライン取りは分かりませんね。(^^;

2周目のログから連続コーナー区間を抜粋。

小坂子左#2-1


小坂子左#2-2


小坂子左#2-3


小坂子左#2-4



#2-2は下り坂のピッチが詰まった連続コーナー。スイスイ気持ちよく抜けたら5回も0.3Gオーバー。(^^; 慣れた道とは言え久しぶり、慎重さに欠けました。
 

【12/1追記】

ログ合成動画を追加。



ピンポン球(公式ラージボール)がしばしば暴れる。変えた靴に馴染んだつもりだけどもっと丁寧に。
 
Posted at 2016/12/01 15:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2016年11月28日 イイね!

靴を変えたら


雨降りのドライブはなるべく避けてますが昨日は思ったより早く降り始めて仕方ない。ここ1年ほど運転時は薄底の靴を愛用しましたが、冬は寒くて厚底の靴に変えたらなんと無くペダル操作がぎこちないような。じきに慣れるかな。



練習で繰り返し往復したら最終走行を記録として合成動画にしますが、昨日はラスト5往復目往路が前走車に阻まれて4往復目往路と5往復目復路を組み合わせ。通しのログじゃないといいとこ取りの作為が気になるけど、まあこれくらいは目をつぶろう。
 
Posted at 2016/11/28 11:16:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2016年11月21日 イイね!

連続感


3ヶ月半ぶりに赤城山南面コース(東金丸〜三夜沢)を走る。あまり細かいことは考えず連続感を意識して。



 00:00〜04:50 往路:東金丸〜三夜沢
 04:50〜09:30 復路:三夜沢〜東金丸

久しぶりに気持ち良く走ったらリミット0.3Gオーバーが多すぎ。(^^;; i-DM撮影用カメラは持参したけどSDカードを忘れた。ActionCamでも大体撮れてるし軽く参考にするには事足りる。お陰で編集は楽で早かった。インパネをクローズアップで撮ると編集でも手振れ補正するので処理が重くて時間が掛かる。
 
Posted at 2016/11/21 00:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2016年11月14日 イイね!

糸の切れた凧


テンションが途切れないように、それとヨーレートの立ち上がりに注意して。



スタート後の連続コーナーは下り坂のため、ブレーキからアクセルに踏み替えても勾配なりの重力加速度を超えて加速しないと赤いグラフにならない。(定速維持はエンジンブレーキで青いグラフ)

揺れるピンポン球(LB)。凧の糸、切れてますね。(^^;;
 
Posted at 2016/11/14 19:08:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | G-Bowl | 日記
2016年11月06日 イイね!

新たな練習コースを試す

新たな練習コースを試す
先日検討していた新コースをようやく試しました。

スタート/ゴール地点の都合で深いコーナーもありますが、主に浅いコーナーが連続する短めのコース(片道1.7キロ)をたて続けに7往復しました。G-BowlアプリVer.3.5.0の新スコア(旋回Gのみ採点)とグラフの推移を観察します。





7往復(#1〜#7往路/復路)のログに加え、現地への行き(#0到着)帰り(#8帰路)も含めて全部で8組のログを比較。時系列では #0到着、#1〜#7往路/復路、#8帰路の順。


#1往路〜#7往路、#8帰路のスコア推移


リミット0.3G、目標G=0.2Gに設定して、速度域を優先して0.2G〜0.3Gで走る。Ver.3.5.0の旋回Gに特化したスコアなら習熟度合いに応じて右肩上がり傾向が見えるかなーと予想しましたが何とも言えない推移です。ワインディングを走ってスコアは指標となるか?

#1往路〜#7往路、#8帰路のグラフ推移


旋回Gの安定性はスコアに応じてるか。0.3G近くになるとスコアは低めに出ますが、毎回同様のペースで走れば簡易的には指標になるかなと思いました。


#0到着、#1復路〜#7復路のスコア推移


こちらはきれいに右肩上がりの傾向が習熟度合いを示しているかのように見えますが、ラスト2回でガクッと下がるのは走るペースまたは走り方が変わったかな?

#0到着、#1復路〜#7復路のグラフ推移


このコースを初めて走る「#0到着」ですが、事前のコース検討で複合コーナーのRが奥できつくなると知っていながらそんなことすっかり忘れ、それでも先が見通せているのに旋回Gがぐーんと伸びて0.4Gを越えコースアウトですね。(^^; その他に回数が浅いほどヨーレートの波形が鈍った感じ。それがスコア推移の右肩上がりに現れているのかも。特にスコアを上げようとは意識せず、目標0.2Gピタリを狙ってはいません。

往路/復路ともに5往復目あたりからコーナーを覚えて予知に基づいて運転していそう。コーナーの先が見通せていても初回はやはり難しい。(^^; このコースはコーナーが連続して間の直線があまり無いので、連続感を意識した滑らかなコーナリングでGを繋ぐ練習に向いてそう。しばらくここでいろいろ試してみよう。

 
【追記】

最後の7往復目のログ合成動画を追加。#7はスコアは奮わないが往路/復路とも0.3Gリミットをオーバーしなかった。それでも7往復しても思うようには走れず。(^^; この日これ以上続けても進展は望めそうに無く、ログを振り返って後日改めて試そう。


 
Posted at 2016/11/06 13:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ

プロフィール

「YouTubeでCarPlayマップの紹介動画を観たけど、アニメがもっとカクカクしててSoCに依ってこんなに違うのかと。MAZDA3はCX-60同等に引き上げられたってことなのか。」
何シテル?   06/10 22:11
GJアテンザ から MAZDA3へ乗換えました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20 212223242526
27 2829 30   

リンク・クリップ

i-DMを勘違い 
カテゴリ:i-DM
2017/02/23 12:42:37
G-Bowlグラフとi-DM判定の関係 
カテゴリ:G-Bowl
2017/02/23 12:41:47
G meter アプリ 
カテゴリ:G-Bowl
2014/07/09 08:20:55

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
12年乗り続けたお気に入りのGJ ATENZAセダンXDから乗り換えました。マシーングレ ...
日産 サニー 日産 サニー
いかにも昭和の香り漂うクルマ ^^; これで運転とクルマの仕組みを覚えました。 非力な ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3代目プレリュード。初めて新車購入した思い出のクルマ。 発売後間もなく購入。その頃は街中 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3ナンバー枠に車格を上げた4代目プレリュード。 先代の洗練・端整から生体感・力感あるデザ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation