2025年04月27日
それは2025年4月13日10時を回った頃
突然前方から「ガンッゴゴッ」という音が聞こえ、Z4Mが壊れた・・・
なんたること
かつて文鎮化を経験したエンジン廻り3大トラブル
①セルモーター死亡(駐車場にて)
②ベルトテンショナーハウジング破損、発電停止(バッテリー残量で駐車場まで走行)
③オルタネーター死亡(不調を感じてバッテリー残量で安全な場所に退避)
<番外:フロントバンパー交換は3度、かな>
これらのどれよりも危険で唐突な故障に茫然
とにかく走行は無理と判断、しかし早々に移動しなくてはならない状況で
レッカーを呼んで待つだけの時間はなく放置するハメとなりますた
発生場所とその後2号機に乗り換えて移動できたのは不幸中の幸いやったなぁ
それから2週間
復活したのであります♪♪
文鎮化当日、落ち着いて原因を推定し期待薄で主治医のショップへ状況を連絡したところ
なんということでしょう!?
原因特定はできていないけど、この部品あるやろかと思いつつ確認してもらったら
国内在庫が1点だけあったという返事
ラッキー⤴️しかしASSY~⤵️
齢18年、走行距離13万km目前とあって再発予防も考えるとこの際致し方ない
この部品が原因で在庫がなければ海外から取り寄せるまで走れんのやから(涙
ただ間が良いことに翌週は点検入庫予約をを入れている!
とにかく安全に動かせるようになるならとその部品を即座に押さえてもらい
4月19日には予定通りショップへ放り込めたのでした
修理と点検が終わり、油脂類一式を交換したせいかなんとも滑らかな感触のZ4M
ショップからの帰路はいつもと違う経路を見つけ
時短で駆け抜ける歓びも味わえた今日一日
18年も一緒にいると離れがたいもんやなぁ
最近はひと月乗らずに過ごすこともあるけど、それは動かんわけではないし
ただ、ホント地図表示だけでええから最新版がモニターに映らんやろか
ドヘタで無茶なルート案内はいらんし
わかってても受け入れられん一面ってのもなんか一つはあるよなぁ
故障箇所はご推察くださいませ(笑
ASSY交換です〜
壊れたのは4月13日です~
場所は近畿北部です~
ではでは
Posted at 2025/04/27 20:31:59 | |
トラックバック(0) |
My Car | クルマ
2024年06月15日
1号機と同じく、満17年での車検ですた
同じ年に車検ちゅうのは堪えますな・・・
近所のくるまやさんに整備と車検を頼みました
事前に把握していたのは左タイロッドエンドブーツの破れ
追加指摘事項はブレーキフルード劣化と排気管接続部からの僅かな排気漏れ
排気漏れは検査通過したけど、次回は???かな
患部を一回確認しとこ
こちらからの依頼事項はエンジンマウント交換で、目視点検はこんな結果
運転席側劣化
トランスミッション側ゴム破断
エンジン後部(下側)は問題なし
てことで運転席側と助手席側の2ヵ所を交換
バンパー等の脱着時に取り外したプラリベットを数個サービス交換
費用は総額で11万円台半ば
エンジンマウント交換の費用を除けばこんなもんかなというとこ
特定回転数のガクガクブルブルや、アイドリング時のプルプル感もほぼ消えて快適~
走行距離6万キロ台なんでまだまだ元気やな
Posted at 2024/06/15 15:23:32 | |
トラックバック(0) |
My Car | 日記
2024年06月09日
2号機の車検代車生活始まる
ダイハツ ミラ H21年 L275S 4AT
2号機買うときにディーラーで試乗したこともあるんやけどこんなんやったっけ???
素っ気ないメーターパネル、ダッシュボード
久しぶりなニョキッと生えたシフトレバー
多分、試乗したんはCVT車やったんやろうな
エンジンは2号機と同じ形式なれどこちらはNA
プルプル震えるのは同じでなにかとトラブルが出やすいKF型
この世代は室内高があって使い勝手は良い
2号機と同じプラットフォームやけど全高が低く安定感があるんで割と好き
Posted at 2024/06/09 16:40:40 | |
トラックバック(0) |
My Car | 日記
2024年04月21日
このタイトルでピンと来る方は50代以上?
初度登録年月から丸17年となり、4月で18年目突入の我がZ4Mクーペ
あちこち草臥れとりましてどこまで手を入れるか悩ましい日々・・・
現在は自動車税と自動車重量税が13年超で割増
重量税は¥34,200に割増やけど、次回車検から¥37,800に増々か
それにちょこちょこと気になることが・・・
・ドアミラーがたまに言うことを聞かない(中のネジが落っこちたり)
・カウルカバーがボロボロ
・フロントガラスモールがボロボロ
・フロントバンパーに割れあり(山を走ると思わぬ段差や傾斜があったりねぇ)
・どこからともなく摺動音とか、ごくたまにカッキン音
・CDチェンジャー死亡(使わんけど!)
・サスのピロボールが傷んできてる感あり(ショックアブソーバーは来年あたりOH?)
とかね
お高いNeova AD08Rはまだ使えるんで溝がなくなるまでは維持しようか・・・?
昨秋に2号機が復帰し、こっちも6月に18年目突入(;´∀`)
・エンジンマウント、ミッションマウントが間違いなく終わってる
・サスが抜けてきてる(オイル漏れ?タイヤがバタバタする、底突き感がある)
・ヘッドライトの黄ばみがすんごい
・小傷が多いのは御愛嬌
・とりあえずスパークプラグとエンジンオイル&フィルターは交換済み
とうことでダブル車検の年来たる
ということで?先に車検を迎えたZ4Mクーペが本日帰還しまして
・エンジンオイル&フィルター交換(定期メンテ)
・ボンネットクッション片側交換(イモムシくんの角がまたも陥没事故)
・バッテリーCCA低下、交換推奨(補充電で様子見!一旦予備と入換えるか?)
・ドアミラー動作不良(交換は腰が引けた、様子見!)
・ディフェクトメモリーなし
・リアショックアブソーバーオイル漏れ(えぇっ、、、いっそOH!)
なんだかんだで40マソぉ・・・
出てった(´;ω;`)
7割方はサス関係、予定より1年早まったのが誤算
テストが終わりたてのバージョンアップパーツ入れてもらったんで楽しみやけど、
なんともタイミング的に痛い
放置したとこはどうしようか・・・な?
2号機はいくらかかるかなぁ
エンジンマウント、ミッションマウントは交換必須
もうサス部品は大体揃ってるんやな、これが(^^;)
Posted at 2024/04/21 18:34:44 | |
トラックバック(0) |
My Car | クルマ
2024年02月15日
4月に自動車保険の更新ですがー、
案内が届いてプランを見たら車両保険の保険金額が130万円
保険料が順調に下がってきたけどこっちも順調・・・
17年選手でこの金額なら悪くないのか?
特約つけると最大230万円まで支払いが可能とか
果たしてその条件ってどうなん?
「ご契約のお車が、事故(盗難され発見されない場合を除きます。)により損傷を受けて修理できない場合または修理費が車両保険金額以上となる場合の新たなお車の購入費用等について「復旧費用限度額*2」を限度に保険金をお支払いします。また、これらの場合に再取得時等諸費用保険金をお支払いします。」
って、買い替えを選択した場合だけかい
アリかナシか?
Posted at 2024/02/15 20:27:34 | |
トラックバック(0) |
My Car | 日記