
本日、連投します(笑
昨日の続きです
ブリーフィングルームでの
SMSC入会講習を終えたあと
お昼を済ませてもまだ1時間半ほど時間が空いてました
コース上ではまだ走行中のクルマの排気音が響いており
ピットには入れそうになかったんで
とりあえずパドックでできる準備に取り掛かりました
まずはホイールナットの締まり具合をチェック
(Mクーペはスタッドボルトを装着しているのでホイールボルトではありません)
トルクレンチを使用して、緩みがないようきちっとね
それからタイヤの空気圧設定をしました
走行中の空気圧が200~210kPaになるように調整です
そしてフロントナンバープレートを取り外し
走行中下ろしておく荷物をまとめ、それからトイレへ(爆
まだ時間があるのでピットをうろうろしていると、
レッドjoeさんが既にピットイン!
そこでワタシもピットインしました
気持ちが少し高ぶります(^^
しばし走行中のクルマを見学したりしていると、1番ピット前集合のアナウンス
新規入会者走行枠のブリーフィングですが、講習後ということもあってかあっさり終了
いよいよコース走行に向けシューズ、グローブ、ヘルメットを装着し、
4点式シートベルトもかっちりしめて待機です
各車ピットロードに出始めたので、それに続きます
初めの2周は先導車付きでコースインし、終了時に一旦ピットイン
その後フリー走行となります
計画では3周ほど軽く走ってタイヤを暖め、ピットインして空気圧を再調整
その後、徐々にペースアップを目論見ました
たまたま?3周目に左フロントタイヤが食わなくなりました
そのせいで2コーナーで少しコースアウト
ピットインして空気圧をチェックすると、225kPaまで上がってました
左リアタイヤも若干高くなっていたんで改めて調整です
右フロント、リアのタイヤ空気圧は予定通り210kPaでした
その後、3周走って暑くなってピットイン
さらに4周走ったところでチェッカーフラッグとなりました
合計12周走ったことになりますね
途中で休憩したのがもったいなかったかな~
鈴鹿サーキット初走行ということもあり、まず一つの目標を設定していました
それは入会したSMSCチャレンジクラブ(国際レーシングコース、4輪、ナンバー付車)走行枠には
走行タイムによってハイクラス(CC-H)、ビギナークラス(CC-B)、クルージングクラス(CC-C)、
オールクラス(CC-A)という設定があるんですが、まずはハイクラス(CC-H)で走れることです
その条件は、1周2分50秒以内の走行タイム(走行タイムは自己申告)
これは、お世話になっている
ASSIST社長から「まず第一段階」といわれたタイム
そしてASSIST常連のお友達から「M3とかなら出せるでしょう」といわれたタイム
講習時にも「排気量の大きいクルマなら、まず出ます」といわれたタイム
なので、とりあえずクリアしとかないとっ!!ていうものです(^^;
そして、無理してトラブルを起こさないこと(当たり前ですが)
結果、第一目標はクリアしました♪
コースも覚えました
溝が半分以下になったタイヤで、ブレーキはフロントパッドのみスポーツタイプに交換、
サスペンションは柔らかめのバネレート設定ですが
まだ頑張った感はないので、このままでも幾分タイムは削れそうな感じがします
ガソリンもほぼ満タン状態から走り始めましたしね
油温も思ったほど上がらず、純正メーターで100~110℃
高速コーナーではかなりの横Gを感じたのでフルバケにしといてよかったです
ただ、カーボンタイプではないので明らかによじれましたけど・・・
次は2分40秒切りですかね
そして大目標は1周2分30秒台前半までタイムアップすること
ですが、これには大きな出費が伴いそうで思案するところですな
また、来月も走りたいところですが無理っぽいのが残念です
なので、しばらくは車載カメラ映像(といってもコンデジ動画ですが)を見て
一人反省会をすることにします
次回走行を楽しみに(笑
PS.片づけをして帰ろうとしたときに、ピットに炎上したクルマ(多分MR2)がありました
楽しいはずのサーキット走行が一転、悲しい出来事に・・・
消火が早かったのか、怪我人らしき人は見当たりませんでしたが
日ごろから愛車チェックはきちんとしておこうと改めて思いました
Posted at 2011/03/23 22:23:46 | |
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