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はやにさくのブログ一覧

2014年04月11日 イイね!

Mクーペ、不動説

キーをひねると一瞬「キュキュ」と回ったセルがすぐ止まり、
「カタ、カタ」としか言わなくなった時~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?




え、セルモーター逝ったの?





うーん、、、
ドアロック解除は大丈夫だったけど、電装系はっ!?





正常に動くものと動かないものに分かれました
メーター内を見るとリセットされているし、ナビはまともに動かない




バッテリー(充電)警告灯は点灯してなかったし、
ということは・・・??






    








もしや、バッテリーですかっ?













白黒つけましょう!












テスターで判定します
一旦自宅に戻り、取ってきました




バッテリーカバーを外し、電圧を測ってみたら~


「9.19V」



あかんがな...(T_T)
車検整備時の「バッテリー充電」項目がハテナ?でしたが、これでナットクです
また充電しても同じかな




困った・・・




が、思考をめぐらし一つの解決法が頭に浮かびました

「バッテリーを変えてみよう」(普通・・・)





自宅にひっそりと同じサイズのバッテリーが転がってます
またまた、急いで自宅に戻ってこのバッテリーの電圧を測ると


「11.62V」




お、イケるかな!?




20kg近いバッテリーを抱えて駐車場へ行き、汗をフキフキ取り替えました




その甲斐あって、キーをひねるとエンジンがかかりました~!
原因はバッテリー上がりですね
激安品ですが、きっかり2年で逝ってしまうとは思いませんでした
場所が駐車場で良かった・・・


転がってたバッテリーはこちら



そう、2年前に「液漏れ要交換」の指摘を受けた新車装着の純正バッテリー
交換はしたものの処分せずに放置していたのが、今回役に立ちました
確か取り外した時は電圧はが「12.4V」
2年放置していても意外と電圧低下は少ないんですねぇ




予定外の出費がイタイ(>_<)ですが、もうちょっと信頼できるバッテリーを探さないと・・・
どうせなら消費税が上る前に、ねぇ



Posted at 2014/04/11 20:18:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | クルマ

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「@く~た♪ さん 今日これのツートンカラー&リフトアップ車が走っててなんかええかもーと思いました」
何シテル?   06/22 22:54
みんカラ歴17年。 BMW Z4 M Coupeに乗って、主に大阪-京都エリア、兵庫県播磨地域、但馬地域に出没します。 最近はクルマネタがないので、オーディ...
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