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はやにさくのブログ一覧

2014年04月12日 イイね!

一日中、メンテナンス~

先週ですが、また新たなオデオ機器を入手いたしまして・・・
最近はいくつかの作業が並行している関係で、いろいろやってます

まぁ届いたらすぐ開梱して通電、動作確認したらすぐパネルをバラしてジャブ漬けです
先方写真を見た時から「タバコヤニ」がこびりついてるのが分かってましたから

その際に底板を外してみると「錆」ているのを確認してました
更に漬け置きの間に錆と関係ない部分の塗装が浮いてくる始末(写真は撮り忘れ)

ちなみにマジックリンの浸け置き汁はこんなにバッチイ
原液を振り掛けると、その瞬間マジックリンが焦げ茶色になり、悪臭が漂います

これでもヤニ汚れが落ち切らないって・・・初めて(^^;





さて、底板はどうしたものか・・・




ま、やるしかないねぇ(^^;








これは亜鉛メッキですかねぇ?
それとも鉄素地でしょうか??





てな感じで作業が進み、本日下地塗装まで進みました
こいつのお陰で塗装剥離は楽勝でした

なんでこんなもん、持ってるんや~


と言いたいところですが、数年使わずに置いてたからか
ノズルを押した瞬間は「プシューッ」と勢い良くスプレーが出たのに
すぐに「プシュプシュ・・・」と止まってしまいました ェェ(´д`)ェェエエ工

缶の中の弁が壊れたのか、詰まったのか?
それでも、押してるとプシュプシュ言いながら滲み出てくるんで
いくらか缶の口に溜まったら底板の鉄板に振り掛ける、を繰り返し
浸潤した部分ごとにチマチマとスクレーパーでこそげて何とか剥離完了!



錆取りはいくらでも便利なもんがありますね~

使ったのは「ラストリムーバー」という名前のまんまの錆取りクリーム
自動後退のポイントで購入しました
100均ショップでも似たようなのがあった気がしますが(^^;



で、こんなのが(上面と下面)




塗って、擦り取るだけで、こんな感じ~!


ダイソーのスチールウール大活躍(笑
軽く擦るだけで錆が落ちました
ついでにスクレーパーで落とし切らなかった塗料もね


で、塗装はこやつらを使います
・シリコンリムーバー
・プラサフ
・耐熱黒塗料



錆と塗装剥がれは機器の「熱」が主な原因です
だから塗料はクルマ・バイク用の「耐熱黒」
ずいぶん前に買ったものがようやく役に立ちます(^^)v
ちなみに「耐熱シルバー」も持ってます


念のため、シリコンリムーバーでよりキレイにしてみたヲ


底板を横に置き直して、プラサフ(下地塗料)いきまーす!

                          

ムッシュムラムラ

両面とも軽く二度塗りで、塗ったら日が暮れますた
ま、他にも幾つか作業してたんだけどね~

明日塗装して数日乾燥させたら、底板はOKかなっ!?


Posted at 2014/04/12 20:09:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味
2014年04月11日 イイね!

Mクーペ、不動説

キーをひねると一瞬「キュキュ」と回ったセルがすぐ止まり、
「カタ、カタ」としか言わなくなった時~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?




え、セルモーター逝ったの?





うーん、、、
ドアロック解除は大丈夫だったけど、電装系はっ!?





正常に動くものと動かないものに分かれました
メーター内を見るとリセットされているし、ナビはまともに動かない




バッテリー(充電)警告灯は点灯してなかったし、
ということは・・・??






    








もしや、バッテリーですかっ?













白黒つけましょう!












テスターで判定します
一旦自宅に戻り、取ってきました




バッテリーカバーを外し、電圧を測ってみたら~


「9.19V」



あかんがな...(T_T)
車検整備時の「バッテリー充電」項目がハテナ?でしたが、これでナットクです
また充電しても同じかな




困った・・・




が、思考をめぐらし一つの解決法が頭に浮かびました

「バッテリーを変えてみよう」(普通・・・)





自宅にひっそりと同じサイズのバッテリーが転がってます
またまた、急いで自宅に戻ってこのバッテリーの電圧を測ると


「11.62V」




お、イケるかな!?




20kg近いバッテリーを抱えて駐車場へ行き、汗をフキフキ取り替えました




その甲斐あって、キーをひねるとエンジンがかかりました~!
原因はバッテリー上がりですね
激安品ですが、きっかり2年で逝ってしまうとは思いませんでした
場所が駐車場で良かった・・・


転がってたバッテリーはこちら



そう、2年前に「液漏れ要交換」の指摘を受けた新車装着の純正バッテリー
交換はしたものの処分せずに放置していたのが、今回役に立ちました
確か取り外した時は電圧はが「12.4V」
2年放置していても意外と電圧低下は少ないんですねぇ




予定外の出費がイタイ(>_<)ですが、もうちょっと信頼できるバッテリーを探さないと・・・
どうせなら消費税が上る前に、ねぇ



Posted at 2014/04/11 20:18:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | クルマ
2014年04月10日 イイね!

しゃぁないなぁ



清掃したんですが・・・

半田がひどい状態
グリーンレジストも簡単に剥がれてしまうし

更にバラしてハンダ付けやり直します(;´д`)トホホ…

Posted at 2014/04/10 20:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味
2014年04月09日 イイね!

試運転♪

電源部の電解コンデンサーが見るからに劣化していてそのまま使うのが怖くなり
日本橋(大阪)まで買いに行ったものの適合品がなかったYAMAHAプリメインアンプ
先日ネットでポチッた部品が秋葉原から届いたんでサックリ交換しました

メインの大きいのが4本もあって想定外の出費がイタイです
部品代が本体購入価格と変わらないか、それ以上・・・(特価品だけど)

交換の際に「あれっ?」と思ったのが、4本中2本は一度外されたような痕があったこと
前のオーナーが部品をチェックしたのか、
もしかしたら別の個体の劣化したのと入れ替えたのか?

YAMAHA A-7(上はチューナー/PIONEER F-500)


外した電解コンデンサーをチェックすると、やはりかなりの性能低下
4本とも同じ規格なのに測ってみると数値がかなりバラバラ、交換して正解です
半田修正もしたし、調整箇所を仮調整してみました
昨日からFM放送を流しっぱなしで徐々に馴染んできた感じがするなぁ~
いや、しばらく使ってなかった予備スピーカーが目覚めただけかも(笑

他にも劣化した電解コンデンサーがあるから時間を見つけて一掃し、
トーンコントロールのBASSの不調を直すかどうかは思案中
別の作業も待ってるし、手際よく~!


Posted at 2014/04/10 00:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味
2014年04月09日 イイね!

WindowsXP(R) さようなら~



長かったですねぇ
「Windows XP」最後のセキュリティ更新プログラムが配布され、
本日をもってサポートが終了しました

世間がパソコンブームに湧いたのは「Windows 95」発売の1995年
初めて買ったパソコンはMac(LC 630?)でしたが、社用は当然ながらWindowsが導入され
社員一人に一台となったのは「Windows 98」だったかな?
2年前までは「WindowsXP」を使ってました

「Windows XP」は2001年に発売され、ワタシも2003年にノートPCを購入しました
ハズレだったのか、メーカーの購入後1年の無料チェックが悪かったのか
それは何度も瀕死の状態になりながら一昨年まで動いてました
デスクトップPCを自作してからパソコンの仕組みを理解できたことで
何度かDIY手術で延命しましたねぇ
非力なマシンでしたが、XPの動作の軽さが取り柄でした
しかしサポート終了を見届けることなく、昨年に入って完全に息を引き取りました

PCは小型化(逆に大型化もある)、薄型化、軽量化、高性能化の一途ですね
スマホでは画面が小さいんでモバイルマシンが欲しいこのごろですが

WindowsXP、お疲れ様でした(T。T)/~~~
















分解して不燃物ゴミに出そうかな・・・


Posted at 2014/04/09 22:53:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン | 日記

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みんカラ歴17年。 BMW Z4 M Coupeに乗って、主に大阪-京都エリア、兵庫県播磨地域、但馬地域に出没します。 最近はクルマネタがないので、オーディ...
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