今日は雨でしたねぇ
最近意識して歩くようにしてるんですが、こういう天気だとちょっと・・・
これは先日のことですが、JR吹田駅辺りを歩いてて
オォッ🎵となりました
こんなところにあるとは知らなかった、JR貨物の吹田機関区です
JR西日本の吹田総合車両所と隣り合わせでした
というか、今回通りかかって初めて知りました(笑
奥は懐かしの
EF65形電気機関車
500番台、1000番台はブルトレ牽引で活躍
最近では「トワイライト・エキスプレス」を牽引してましたが、どんどん廃車になってるようです
ここに停車してたのは2000番台、はて???
調べてみると時速100km以上の高速で走行できない(走行記録装置が非装備)1000番台を
区別するために改番したそうで、改造機ではないようですね
手前2台は
EF200形電気機関車
平成になってからのわりと新しい形の機関車ですが、早くも引退を迫られてるようです
ここに停車してたのは試作機となる901号機と量産型の2号機
すっかり窓際の3台が寂しそうでした
もう少し歩いてみるとさらにEF200が数台あり、
その向こう側に
EF66形電気機関車も数台停車してました
EF66は高速貨物列車用として画期的な機関車だったと思いますが、
ブルトレ牽引機として活躍した時期もありましたねぇ
ここに停車してたのは往年の姿のEF66ではなく、国鉄がJR化されてから追加製造された100番台
この機体を初めて見た時はおかしなEF66やなぁと思ったんですが、
見慣れた機体とは製造時期が随分違うということを今回知りました
しかしこやつらも
EF210や
EF510、
EH500に押されて出番が減ってるような・・・
隣のJR西日本の車両工場にも興味が湧いてきたなぁ
中学生の時まで住んでた家のすぐ近くには国鉄(現JR)山陽本線が通ってて、
深夜0時頃から「なは」「あかつき」「明星」「彗星」「あさかぜ」「富士」「はやぶさ」「みずほ」といった
寝台特急・ブルトレが通過するのを窓から眺めてたこともしばしば
「さくら」はあまり記憶がないんで一番遅い時間の通過だったかな?
当時目にした機関車はEF58、EF60、EF61、EF65、EF66
幼いころはSLも走ってたらしいんですが、こちらは残念ながら記憶にありません(^^;
明日は『
京都鉄道博物館』がオープンしますが、大変な人出になるんでしょうなぁ
Posted at 2016/04/28 23:40:37 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 趣味