• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藍原独唯@藍原JS会のブログ一覧

2024年08月25日 イイね!

面白半分で買ってみる

ロリこんにちはー
ロリこんばんはー
おは幼女!

まずは近況報告から
ワークスは相変わらず色々壊れてw
クラッチワイヤー伸びちゃって不動車に
修理ネタは後日、整備手帳にて。
おかげで正月以来乗ってなかったキャリイを動かすことに。
A/Cレスなので酷暑では乗りたくないですが仕方ない。
バッテリー死んでましたが丸々1日充電して復活しました!
久々にキャリイ弄りしました。
そちらも後日、整備手帳にて。

さてさて、キャリイのイタズラグッズのついでに面白半分でこんなの買ってみました。



激安だしどっちに転んでもブログのネタにピッタリ!




届いたのがこれ


簡単な取説(5か国語)が1枚とスポンジ、クリーム




結構、トロッとしてます。

早速、作業してみます。



作業前↑

黄ばんでますね。
クリーム付けて磨きます。






~2分後~










思ってた以上に効果あって草
コスパいいかもね
Posted at 2024/08/25 20:49:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ
2022年08月28日 イイね!

【モニター企画】ヘッドライトガチコートを検証してみた

今回は検証企画なのでおふざけは無しで淡々と書いていきたいと思います。



プロスタッフさんの企画に応募したところモニター当選しました。
早速、届いたので諸注意と取扱説明書をよく読み、作業に取り掛かることにしました。
まず、こちらの企画は『パーツレビューにて投稿』ということでしたが、文字数制限と画像複数枚貼るのに向いていないことからパーツレビューには簡単に書きました。(関連情報URL参照)
ということで、こちらでガッツリ忖度無しで語りたいと思います。
画像枚数的にも長くなりますのでお付き合いお願いいたします。

なお、こちらの商品はネットショッピングでは




このくらいの値段で販売されている商品になります。



今回の企画はアルトワークス(H11年式)、ムーヴ(H19年式)、みかん号(H22年式)、キャリイ(H11年式)の4台で検証しています。
パーツレビューのほうにも書きましたが、こちらにも条件等記載しておきます。

・4台全て送付状、取扱説明書に従って作業をしています。

・車両条件は以下
 1.屋外保管(青空駐車)である。
 2.車両にはカバーなどヘッドライトを保護するものを使用していない。
 3.事前にヘッドライトコート等は使用していない。

・熱中症対策として2日に分けて施工していますが、2日とも晴れ、晴れ寄りの曇りで降雨は施工後24時間は無かった。

以上を踏まえ、レビューしていきます。


まずアルトワークスから。






施工前の状態です。
左(以下、助手席側のことを指す)側が黄ばみがひどいです。

説明書に従い、まずは水洗い。
食器用中性洗剤を使用しています。


水洗い終わったのでタオルで拭き上げます。
乾燥待ちの時間で再度、取説を確認。





箱の中身を確認してコンパウンドで磨いていきます。





結構あっさりと落ちました。
右(以下、運転席側のことを指す)側は5分もかからず納得のレベルに。








左側は10分近くコンパウンド足したりタオルの場所変えたりしてこすっていましたが、やはり限界はあるみたい。






遠目に見れば見れなくもないくらいかな。






ヘッドライトとウインカーの間の黒いところに注目していただければわかると思いますが、そうは言っても確実にキレイになっています。

磨きが終わったのでコーティングしていきます。
なお、左はまだ納得していませんw







でもめちゃくちゃキレイになったでしょ?




このくらい変わってるんです。
まぁまぁ満足かな。
左の黄ばみ落としきれなかったのが無念。

評価としては
★★★★☆


続いてムーヴ。
近くにあったのでパパっとやってしまいました。






こちらもまぁまぁかな。
★★★★☆



駆け足で行きますよ。
みかん号。






左の黄ばみがひどいですね。
ワークスもそうだけど自宅前に置いておくと助手席側が真東(障害物無しの直射朝日が当たる)になるのでその影響が大きいのかもね。







結構落ちますね。
ただ、みかん号とムーヴは

わかるかなぁ・・・
なんか境界線みたいな跡がついてるんですよ。
多分クリアの劣化具合の境界線なんでしょうけども。
これがいくらこすっても落ちない。
もう少し粗目のコンパウンドなら落ちていたのかもしれない。
これだけが残念。

★★★☆☆



最後に最凶の黄ばみヘッドライト、キャリイです。






もうかなりひどいのよ。
こちらは片側10分以上こすり続けて腱鞘炎になるかと思うくらい頑張りましたが結局








歯が立たない。


       ↓



多少はマシになりましたがこれはマジで無理。
サンドペーパーで表面削らないと無理かもしれない。

★★☆☆☆







結論


ちょっと黄ばんだくらいは落ちるけどガッツリ黄ばんだのは無理



皆様のヘッドライト黄ばみ落としの参考になれば幸いです。

なお、樹脂パーツ部の検証は後日行う予定です。
こちらはレビュー記事投稿期間外になってしまうと思われますがまたお楽しみに。
最後に。
コーティングが12ヵ月持続すると謳っている商品なのでレビュー投稿期間内にコーティングのレビューを行うことは不可能なのでこちらも気が向いたらレビューしていきたいと思います。
費用対効果は人それぞれ感じ方は違いますので意見の押し付けはしませんし、モニターに当選しただけであってメーカーの回し者ではありませんので全員におすすめできる商品ではありません。
キャリイを見てわかるようにあまりにもひどすぎる黄ばみは落としきれません。

総評 ★3.8

軽度の黄ばみが気になる方はお試しあれ!
Posted at 2022/08/28 16:24:33 | コメント(0) | クルマネタ | タイアップ企画用
2021年05月02日 イイね!

最初の愛車はコレだ!

最初の愛車はコレだ!厳密に言えば諸事情により納車前に手放した車があるんです。
今でも憧れ続けていますが初愛車があの車だったらどうなってたでしょう?
部品の無さに苦しんだかな?
ハイオクガソリンガバ飲みに苦しんだかな?
それとも満足感で今でも大切にしていたのかな?
色々思うところはありますが自分の歴史に「もし」は無いのです。

高校卒業して無一文の愚息に買い与えられた車は近所のモータースの隅で苔むしていたアルト。
車両価格3万円の代車以下のスクラップ寸前車両でした。

スズキ アルト LEPO E-HA11S H8年式

4速MTの小さな愛車でした。
42馬力の黒ヘッドのF6A SOHC6バルブエンジンはとても扱いやすく乗りやすかったのを覚えています。

キャブはたまにグズるけど全く無知を車弄りが好きなキッズに育ててくれた1台です。



初めてのアルミホイール装着
初めての塗装
初めてのマフラーカッター装着
初めての

もう初めてづくし!


弄り方が分かってくると変にチャレンジャーな性分みたいで(;´д`)

爆音マフラーの音を抑えようとマフラーのインナーサイレンサーの出口をφ14まで絞ったんです。

原付かよ!って太さですよね。
今にして思えばアホなことしたよな。

ある日、通勤中にエンジンルームから黒煙吹き上げて止まっちゃったんです。
糞詰りマフラーにしたらそりゃそうなる罠。

積車で運ばれ結局、修理するよりも乗り換えが安いと思い込み乗り換えることに。
車検が翌月に控えていたしね。


というか、マフラーのサイレンサー抜いたら治ったんじゃね?
とか思ってます(^-^;)


とりあえず置いていた自宅近くの駐車場から引き上げた時が最後の姿になりました。



ありがとう。
1年11ヶ月楽しかったよ。
不甲斐ない自分を許しておくれ( ノД`)…

2番目の愛車が後に
「伊豆にとんでもないアルトがいる!」
と一部界隈に知らしめることになるとは夢にも思わず



こうして初代は置き土産をしていったのです。



_人人人人人人_
> アルト沼 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄



この沼、深いっ!









_人人人人人_
> 鈴 菌 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


感染力最強クラスのヤバいやつ!



初代はとんでもないものを置いて行ったのです。
今でもスズキ車を所有しているのは初代のせい。
なんてことしてくれたんだ(゚ω゚)
Posted at 2021/05/02 06:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ
2021年03月13日 イイね!

おや?みかんごうのようすが?▼

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(^ω^)


丸々1か月ブログ書いてなかったので生存報告と近況をww
整備手帳やパーツレビューはちょいちょいあげてるので見たことあるネタもあると思いますがざっと書いとくとまずおはぎ号。
HIDにしました。

これがね・・・中々苦労したの。
ダイハツってポン付けでHID付けられないのね。
そのまま付けると点灯しないわ
変換噛ませてもHiビームインジケーター点かないわ
とにかく色々必要だった。



オルタは死ぬし、おまけにオイル漏れも発覚。


パワステポンプの付け根のところから漏れてます。
正直、あと1年も乗らないのでそんなに手をかけたくないからこれはこのままでいいかなと思っています。
継ぎ足し継ぎ足しで。

あとはロードパルのブレーキO/H中です。
バラして組みなおすだけなんですけどね。
ベアリングがよく売っていたなぁとw




工業製品だから規格さえ合えば何でも付きますけどw
全くの同一品番の商品がいまだに生産されていることに驚きました。


ここからみかん号の話。
ちと長くなるよ。
前回のブログだったかな。
乗り換えるって話をしましたが、まだ迷っています。
というのもね

17万キロを先日、突破しました。
「まだまだそんなもんか!」
って思う人もいると思います。
MT車なら自分もそう思います。
だけどねぇ・・・不安要素がエンジンとミッションなの。
まずエンジン。
皆さんもご存じかと思いますがスズキの名機K6Aを搭載しています。
VVT付きの最終型なんですが以前壊してるんですよ。
そう。毒えもんⅢがそれ。
あれはね単に回しすぎてVVTが逝かれただけですがスズキのVVTって耐久性無いイメージしかなくて・・・
もちろんオイル管理とかにも左右されるってのもわかっていますよ。
ウチのみかん号は部分合成油10W-30を3000kmごとに交換しているんで大丈夫だと思っていますがやっぱり不安要素です。

もう一つ。
タイミングチェーンですね。
タイミングベルトなら交換すれば済む話ですがチェーン交換ってなると・・・
そこまでするほどのエンジンか?って思うわけです。
そもそもみかん号を選んで買った理由の一つが
「ターボエンジンを比較的簡単に載せられるから」
同年代のスズキのK6Aターボには2種類存在していて違いは
電スロか
ワイヤー式か
これです。4速AT車がワイヤー式。
電スロがCVT車です。
なお、MTターボという車種はありません。あ、FF車またはFFベースの4WD車で。って話ね。
エブリイにはターボあるしジムニーもターボからね。

で、買うときに思ったのが
CVTってトルクバンド、パワーバンド入ったまま加速できるよね?ってことはCVTと相性良くね?
ターボラグが存在しないってことになるではないですか!
で、当時まだ動いていた毒えもんⅢと部品共用にできる25系アルト/キャロルでCVT車を選んだわけです。
なので別にNAエンジンにこだわる理由は無いんですよ。
程度のよさそうなターボエンジンと周辺部品あればターボ化してしまいたいくらいなんです。
通勤車なのですぐにはやらないですけどもw

それともう一つミッションの不安。
先ほども言ったようにCVT車です。
ウチのモデルから「副変速機付きCVT」になりました。
エンジンブレーキが多少効くのとLo/Hiの2段切り替えがあるのでちょっとAT車っぽいと感じるところもあります。
そこは良いのですが、不安要素の1つが納車時のあれ。
オーナーの自分くらいしか覚えていないと思いますが、みかん号って納車してすぐにミッションの警告灯が点灯して兵庫の販売店に送り返したんです。
原因は不明ですが、多分しばらく動かしてなくていきなり動かしたもんだから・・・みたいなやつだと推測はしています。
販売店では「中古ミッションに載せ替えました」と言われていますがどう見てもマウントもセルモーターも、周辺のボルトやハーネス、ワイヤー類、ホース類も外した形跡は無く・・・本当に交換したのか?と。
とりあえずCVTFだけ交換して調子よくなったからヨシッ!(現場猫感)にしたのではないかと。
そして、2年前の夏にもありましたよね。
ランクルおじさん事件。
あのお店で「ミッションのフルード交換してください」と依頼したら「ATF交換しました!」と請求書を渡されたわけです。
CVTFとATFは違うものですからね。
兼用オイルとかあるけど兼用じゃないATF入れるとめちゃくちゃ滑りますからね。
「ATF入れたんですか!?」
と持ち帰りを拒んでいたらよほど返したかったのか
「申し訳ないです。ATF変えてませんのでその分値引きします。」
と言われ突き返されました。
自宅までは普通に走りましたが不安すぎるので速攻で自分で交換した思い出があります。
なんかヘドロみたいな色のが出てきた記憶が・・・
一応、自分でスズキ純正のCVTFに交換はしているんですがミッションの摩耗具合とかどうなのかなぁと。
あれから2年無交換なので、一応今月中に交換したいなぁと色々揃えました。
全量は出ないので少し交換して走って交換して走ってって感じになると思います。
アイシンのCVTFをペール缶で買ったので量は十分でしょう。
純正で部品設定のないストレーナーやフィルターもそろえたのでオイルパンはがして掃除してってやりたいと思います。
まぁ天気次第ね。

ミッションの延命でしかないとは思いますがそんなミッションでいつまでも乗れるとは到底思えず・・・
なのでエンジンミッション丸ごと載せ替えならまだまだ乗ろうかなという気にはなっていますが、現実問題としてそこまでやるなら乗り換えも?と色々考えてしまいます。
1台を長く大切に乗りたいなぁという思いはあるのですが
「今所有している車を長く乗る」か「長く乗るために車を買うか」まだまだ悩みそうです。
まぁ今年の夏の車検は普通に継続車検で通すのであと2年考えます。

1年近く続けた今の仕事も若干揺らいできているので・・・
本当にこの仕事で大丈夫なんだろうかと・・・
まぁ状況次第。



・・・・ということで。
まだ2年乗るのにこれどう思いますか?

シフトノブ真っ黒なんですよ(;´∀`)
そもそも、毎日手の触れる部分に「ベージュ」って真っ黒になるって思わなかったのかな?

なのでシフトノブ洗浄して使うより交換するということにしました。
まさかこんなものが役に立つとは夢にも思わず・・・

シフトノブの交換は近々整備手帳にあげますね。
実はこのブログ書いている段階ではまだ完成していなくて(;´∀`)
MTのシフトノブならネジさえ合えば何でも付いちゃうので難しく考えたことは無かったですが、プッシュ式のAT/CVT車は内部にロックを押し下げるロッドが入っていてこのロッドの形状も重要で・・・
あまり交換する人がいないわけだ。
何件もホームセンターはしごしたり、ネットで探しまくったり色々使えそうな部品集めてそろそろ形になりそうな感じです。
お楽しみに!

シフトノブ以外にもネタがたくさんあるのですが週末が雨続きで作業ができんwww
Posted at 2021/03/13 15:01:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2020年11月13日 イイね!

新しい仲間が加わったよ!

ロリコンばんはー
ロリコンにちはー
おは幼女(^ω^)

皆様お久しぶりですw
整備手帳はちょいちょいあげてましたがブログ本当に久しぶりw
最近月1ペースも怪しいレベルよねww

今日は皆さんにご紹介するためにブログをカタカタとPCから入力しています!

今回は新しい仲間が加わったので・・・・え?
あぁ抱き枕の延珠のお友達とかそういう話題ではなくw
乗り物が増えましたって話ねwwww

乗り物というのがこちら。

見ての通り、スクーターです。原付です。
排気量は50㏄のいわゆる「第一種原動機付自転車」です。
バイク好きの方は見ればわかると思いますが、「バイクには疎いが車は詳しい」系の車好きの方もいらっしゃるのでこの車両について紹介します。
車名は
「スズキ ZZ(ジーツー)」

といいます。

詳しくはネットで検索してくださいw
原付にも馬力上限自主規制値というものが存在します。
軽自動車の64馬力とか昔の普通車の280馬力みたいなもんですね。
その上限値つまり「7.2馬力」を叩き出すすごいエンジンを搭載したスポーツスクーターなんです!
原付のアルトワークスみたいなもんかなw
特記すべきは足回り。
フロントには油圧式ディスクブレーキを純正採用していたこと。
ホイールが前後12インチを採用していたこと。
等々、当時としては中々無い豪華装備のスクーターなんです。
ちなみに同世代のライバルは10インチですからねw

ついでに言うとミントは8インチw

スズキの2スト50ccでは最強クラスの乗り物なんです。

さて「なんかすごいスクーターをあのロリコンは買ったんだな」というのが理解できたところで簡単にですが車両を見てみましょう。
・・・・というのは後日でいいですか(;´∀`)
まだ運んだだけで細部まで見てないんですw

とりあえず運んで来たら

ミントやロードパルよりでけぇwwwww
いや。ミントやパルが小さいのかw

その辺の大きさの比較も後日撮影して紹介しますねw


あのロリコンが延珠連れて原付引き取って来たんだよってだけの話でしたw

実はミラーが天井突き破るほどの高さあってwwww
流石12インチw
車高高いwww
斜めにして後席足元にフロントタイヤ落として若干倒して運んできました。
ウチのエブリィ、ハイルーフなんだけどなぁ(;'∀')
愛車紹介も後程登録だけしておきます。
画像は後日更新しますのでお楽しみに!

最後に。
動画撮影したので気になる方はどうぞ。
左前に主に損傷が激しいです。
そしてなぜか無いオイルキャップ(-_-;)
動画を視聴したい方はこちらへ
Twitterが開きます。
Posted at 2020/11/13 22:12:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「なんかベッドが狭いなと思ったら延珠3号の後ろに5号が隠れていてちょっと3号が近寄っていた
今日も延珠がかわいい( ^ω^ )」
何シテル?   06/03 20:47
ロリコンにちは! 藍原独唯(Doquichi=Aihara)です。 【どくいち】と読みます。 読み方にご注意を! 静岡県浜松市天竜区の天上界に生...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

純正オーディオに外部入力(AUX)でUSBを再生(MP3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 07:52:23
【モニター企画】ヘッドライトガチコートを検証してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 20:04:40
GASLOCK INDY-CATOR シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/26 20:56:52

愛車一覧

スズキ アルトワークス 毒えもんⅣ (スズキ アルトワークス)
身内から譲り受けました。 ほぼフルノーマルのアルトワークスです。 グレードはie(HA1 ...
マツダ RX-8 J60君 (マツダ RX-8)
念願のRE! 大切にします! 前期最終のいわゆる中期型の6AT車です。 これが良くて買 ...
マツダ キャロル 完熟☆みかん号 (マツダ キャロル)
人生初の 「自分で選び」 「自分の金で一括払いで購入し※」 「自分専用」 に買った車です ...
その他 嫁 藍原延珠 (その他 嫁)
藍原延珠だ!覚えておけ公僕め! 名 称:延珠1号 呼称名:延珠、1号 (イチゴウ)   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation