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藍原独唯@延珠病ステージⅤのブログ一覧

2018年09月14日 イイね!

急がなきゃ

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(゚ω゚)


いよいよ車検まであと1ヶ月となりました。
毒えもんⅢはまもなく車検です。
現状報告としては、残りはジャッキアップ必要な作業とオーバーフェンダーの取り付けのみです。
ジャッキアップ必要な作業は
・タイヤ交換(175/65R14→145/80R13)
・ホイールナット交換
・マフラー交換
・サイドスポイラー取り外し(LEDテープはがすのめんどいからw)
ぐらいかな。
あとはオーバーフェンダー。
一応車幅公認の白ナンバー貨物(定員2名)の予定ですが普通車貨物登録の基準がリアハッチ間口80cm×80cm無いとダメなため微妙なところかな(´・ω・)
リア内張りは外して寸法を稼ぐ作戦。
できるだけノーマルにして通す予定。
改造車検は難癖付けられるもんだからね(-∀-`; )
車検終わったら今度はスズキディーラーへ。



わざわざリコール対象部品に交換したワイパーモーターとリンク。
これの招待状が結構な枚数来てて(-∀-`; )

シングルワイパーじゃリコールできないし


溶接加工してあるから回収されると困るんよ( ;´・ω・`)
リコール後の部品は25アルトの後期仕様で後期はモーターサイズからリンクのボールジョイントのボールサイズまで細かい変更がされているからね。


まずは車検戻しを急がねば(-∀-`; )





一方、🍊号のほうは




これ付けました。
キー連動で電格が動くやつ。
MH23SワゴンR用ってやつ買いました。
配線はカプラーオンのやつプラス、常時電源、キー信号(開閉)の3本つなぐだけ!

付けた当初は正常に動いてましたがしばらくすると動作が逆に。
ロックしたらミラー開く、開けたらミラー畳む(-∀-`; )

信号入力の配線を逆にしてみたのに動作は変わらず(;-Д-)


同じ商品のHA25S用をヤフオクにて再び落札。
配線はしてあるからユニットだけ交換( ^ω^ )

動作チェック!

よし!直った!\(^^)/



数時間後
再び動作が逆に。
もうなんなの(´・ω・)






という感じで2台とも中々手がかかりますw
電格はACCに電源来れば手動開閉出来るんで困りませんが車検戻し遅れると困るんで車検戻し優先でチマチマやってます。
来週中には車検出したいところ。
Posted at 2018/09/14 21:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ
2018年08月25日 イイね!

マフラーが低いのです

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(゚ω゚)

新潟から帰ってきて翌日のこと。
この日は1日自宅にいるつもりでいたので車弄りでも。


先日、クロカンしてきた時にコース出口にタイヤと下回りを洗浄するプールがあったんです。
まぁコースがダートだからそのまま外に出たら道路が汚れちゃうからね。
一緒に行ったジムニーやテラノは難なく入って行けましたが🍊号はマフラーがブクブク(-∀-`; )

あっエンストするw



マフラーの位置が低いんですよ( ;´・ω・`)
なんとかしたいなぁと思いつつヤフオク見てたら



見つけちゃったので入手。
MH21S前期用です。


フロントパイプとの接続が差し込み式だったので付くだろうと安易に考えてました。






ステーの長さ違うのね(-∀-`; )
フロント側ステーは後席の段差に激突してこの影響でフロントパイプに半分しか差し込めない。

リア側も長すぎでゴムブッシュがえらいことに(-∀-`; )


MH21/22世代のマフラーはポン付けできないのか。勉強になります(;^ω^)


ということで。




フロント側は短く切断。
リア側はハンマーで叩いて曲げました。

んで。
バイク用のサイレンサー突っ込んで完成!




よっしゃ!
エンジンかけて空ぶかししてみよ





おー音静か( ゚∀゚)








アクセルを踏み込む



うわwww
なんか付いたwww

故障コード拾って調べると




あぁO2センサーね(;^ω^)
いきなり吹かしたのがまずかったかな?






とりあえずこんな感じにはなりましたが、まだまだ問題点があり( ;´・ω・`)



ハーフアクセルにすると揺れてボディに当たるんよ(;^ω^)
出口の位置の調整しなくては( ;´・ω・`)
Posted at 2018/08/29 01:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ
2018年07月31日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!8月7日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

ご覧の有り様だよwwwwww


■この1年でこんな整備をしました!
まずミッションイカれて、1カ月後に再納車されてそれから基本メンテぐらい(´・ω・)

■愛車のイイね!数(2018年07月31日時点)
169イイね!

■これからいじりたいところは・・・
来年はターボエンジン載せるよ( ゚∀゚)

■愛車に一言
実質初めての愛車だけどタフに使うしボロボロになるかもしれないけどそれでも大事にするぞい(゚ω゚)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/08/03 02:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ
2018年07月31日 イイね!

さなげ隊ダークホース

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(゚ω゚)


7月29日
東名高速浜名湖SAにて待ち合わせ



集合時間前に到着する2台wwwwww
台風の影響で午前9時に電話確認後、午前10時集合という話でしたが

今回の参加はなぜか先走りw
おかにい氏(テラノ)←一番乗り
俺氏(キャロル)←午前9時の段階で浜松IC

そして、今回の幹事チルチル氏(ジムニーシエラ)←時間通り午前10時到着


目的地は愛知県豊田市にある「さなげアドベンチャーフィールド」ってところです。

この日のために後ろ足にマル秘加工してありますw
それはまた別でブログ書きますね。

3台でカルガモしてまずは昼飯(゚ω゚)



3台並べるとまるでローダウン車のようだ(-∀-`; )
ウチの3.7インチリフトアップなんですがねぇ(;^ω^)




マックでムシャムシャ(゚ω゚)



ここから一般道をカルガモ。
目的地のさなげに到着したのは午後になってから。

まずは受付。
申し込み用紙を記入。

φ(..)

φ(..)

φ(..)

車種…キャロル…っとφ(..)



受付のおにーさん「えっと…キャロル?」
事務所の奥にいたおじさん「え?」
受「キャロルって………ヒソヒソ」
事「アルトの………ヒソヒソ」

ですよねー(-∀-`; )
まぁまずこういうとこ走りに来る車種じゃない罠


受「あの、リフトアップとかされてますか?」
俺氏「はい!車高は上げてあります!」
受「こういうところ走られた経験とかありますか?」
俺氏「林道くらいなら(´・ω・)」


ここのレンタカーにヴォクシーあったんで走れなくは無いだろうと(;^ω^)


コースの説明を受け、コース図のあるパンフレットをもらい早速コースイン!







ここのコースは

ワンダフル←easy
林間←normal
トライアル←hard

の3種類。
まずは様子見ってことでワンダフルを1周。
続けて林間を1周することに。

出走順は
テラノ→キャロル→ジムニーシエラ


まずはワンダフルから。
なんか超楽しい( ゚∀゚)






林道と違うのは高低差が意図的に付けられているのでグラベルの坂道を登る能力や急傾斜を下る性能も試せました。
キャロル中々やるwwwwww


続けて林間コース。
入って早々坂道を登れず(-∀-`; )
何度かトライするもやっぱり限界なんだなと。
迂回路に入ったのにその先にまた登りが(;^ω^)

マジで登らないわ、下がろうにもタイヤがズルズル滑ってそのまま沢(人工の沢)の大きめの石にハマってうごけなくなるわ(-∀-`; )


所詮、生活4駆の性能なんてこんなもんよね(;^ω^)

後ろにいたシエラに牽引して助けてもらいました。
ジムニーはやっぱりすごいなぁ(゚ω゚)


コース後半にある広場にて



ここは岩場なんかがあり色々試せますがキャロルにとてもそんな能力無いのは先ほどの林間コースで思い知らされたので安全な広場の周りのフラットなところをぐるぐると(´・ω・)






ホント。
テラノとかジムニーとかコースの色んなとこ走り回れて楽しそう(´・ω・)

一方みかん号はひたすら広場ぐるぐる走り回るかワンダフルコースを走るかしかできないもどかしさ( ;´・ω・`)

それでもアルト(キャロル)界隈でのオフロード性能はかなりあるほうなんだけどなぁ( ;∀;)


同じ時間帯に走っていた他のジムニーもキャロルでは考えられない足周りの動き、考えられない走り方………

【打倒!ジムニー】とか抜かしてたけどもはやあれはレベルが違うという話じゃない。「次元」が違う。
ラダーフレームだからって話じゃなくて足周りや駆動系の差。

シエラ少し運転させてもらったけどやっぱり全然違う。
色んな角度でも足が食いつくし、粘るし(゚ω゚)





でも、こういう悪路は昔から大好きだからワンダフルコースだけでも楽しくて楽しくて( ゚∀゚)
多分今回、一番コース周回してたのウチのキャロルじゃないかな(゚ω゚)

昔、伊豆ナンバーのワークス乗っていた頃。
とある林道でミッションケースカチ割ってから下回りをぶつける恐怖心がありますがそれ以上に「もう1周走りたい!」と思って( ^ω^ )







あっという間に閉園時間になり、また浜名湖SAまでカルガモ。




楽しい時間は終わりここで解散。
お疲れ様でした。

ジムニー欲しい気持ちがもうヤバいw
相場見ても悪くない値段でポンコツがあるから毒えもんⅢの公認車検さえ無ければ買っちゃいそうな衝動www


沼に引きずり込まれるwwwwww

ワンダフルコース走行の様子は
こちら


Posted at 2018/07/31 03:03:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2018年07月27日 イイね!

後ろ足を動かそう!

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(゚ω゚)


ジムニーは足がすごく動きます。


※ネット検索から拝借しました。


アルトと同じ足周りの構造のハスラーはジムニーほど動きません。


※ネット検索から拝借しました。



何とか動かしたい!
どちらも3リンク式。

トレーリングアームが左右にあり、アクスルがあり、コイルスプリングでラテラル、ショックアブソーバーもある。
構成部品は同じように思います。

一体、何が違うのか?

考察します。


まず、ジムニーの下回り。


※ネット検索から拝借しました。

続いてハスラーの下回り。


※ネット検索から拝借しました。


造りは良く似ていますね。
注目してほしいのはショックアブソーバー。






ネジの向き違いますよね。
これが足の動きに影響するんじゃないかと。

ショックの角度もジムニーはハの字ですがキャロルでそれをやるのは無理なんで(^-^;





取り付けの角度は90度動かすことは可能です。

早速やってみました。



ショックのアクスル側にジムニー用の延長ブラケットを噛ませました。
こうすることでジムニーに近い動きになりますが所詮はアルト(キャロル)動く幅には限界があります。






でも、以前よりはリアが動くしトラクションのかかりも良い!
ただ、ロールはするようになるので横転注意です(^-^;


今のところこれといって不都合、不具合はありません。
高速道路の巡行も問題無かったし予想以上に動いてくれてご満悦(゚ω゚)

クロカンは厳しかったけど林道探検くらいなら楽しく走れるね( ^ω^ )
Posted at 2018/08/01 19:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ

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「イカれた工具を紹介するぜ!」
何シテル?   08/21 22:16
ロリコンにちは! 藍原独唯(Doquichi=Aihara)です。 【どくいち】と読みます。 読み方にご注意を! 静岡県浜松市天竜区の天上界に生...

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