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藍原独唯@藍原JS会のブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

実験ワゴンR足

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(゜ω゜)




木曜日の朝はミカン号の足回り交換がんばりました(-ω-;)
作業終了が午前8時半。
いつもなら寝てる時間ですよ(^^;)


前足はサクサクと簡単に交換完了しました。

リアが問題でした。
画像撮影し忘れたので使い回しですが



このショックが全ての元凶でした。

①長すぎ
②カラーの幅

この2つですね。



まず①長すぎ。

ジムニーバネをカットしました。
メジャーで測定したところ、左右で長さ違うんですね。
左右合わせて切りました。
1巻かそこらですよ。

ミラショックのままバネ付けたらバネが遊んでしまう。
つまり4インチリフトアップじゃないと使えないってことですね。


仕方なくミラショック外して倉庫へ。
元々付いていたショックに交換。
ふと、ワゴンRバネが気になる。



アップサスの時にも比較に使った毒えもんⅡの後ろバネ。

持っていくとカットジムニーバネと長さはそう変わらない。

これなら無加工ポン付けできるからこっちにしてみよう!


②カラーの幅がここで悪さをする。

ミラショックのカラー幅はキャロルショックのカラー幅よりも狭いんです。
キャロルのほうが幅広。

幅広なカラーがそもそも入るボディパネルに幅の狭いミラのを入れてネジで締め付けたらどうなるでしょうか?




そうだね。
鉄板曲がって幅狭になるね!




キャロルショックが入らなくてバールで広げてそれからショック入れて(-ω-;)





やっとこさで組んだ足回りは

フロント
HA25アルト純正ショック+ジムニー純正バネ

リア
HB25(4WD)純正ショック+MH21S(4WD)純正バネ



という当初想定してなかった組み合わせ。

試運転がてら通勤に使ってみましたが、リアバネ硬くてガッタンバリバリで乗り心地悪い( >_<)



カタログスペック上では100kgほど車重差があるのでバネ硬いのはわかるけど(^^;)




やっぱリアバネはジムニーカットバネがいいかなぁ(´・ω・`)



あんまり硬いとコーナーで片輪走行、横転の危険性があるからよく粘る足がいいなぁ(´・ω・`)



バネ吟味は続く・・・
Posted at 2017/10/13 00:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ
2017年10月12日 イイね!

方向性

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(゜ω゜)



気がつけばもう木曜日ですね。
土曜日にミカン号使いたいので急いで足回りの修正してます(^^;)

ミカン号の足回りの方向性が決まりました。
流石に4インチリフトアップはドン引きなのでもう少し下げます。
フロントはHA25S純正足を入手しましたので

25純正ショック+ジムニーバネ(リア用)

の組み合わせで組みました。
1個は休みの日に組んだので変態氏に手伝ってもらい何とか組みました。
バネ長いと一苦労なんです(^^;)




でもう片方組む気力が無く、昨日ようやく組みました。
スプリングコンプレッサー4台がけでやっとこさですよ(-ω-;)
ホント、苦労します。

車両への組み付けは今日やるつもりです。

リアはというと



これは流石に(^^;)
かといって毒えもんⅢのアップサスでは微妙に低い。
ということでジムニーバネ切ることにしました。

ジムニーバネ(フロント用)カット+ミラショック

この仕様で決まりました。
アルト系でリフトアップは先駆者いないですからね(^^;)
中々苦労します。






一方、最近ほとんど弄ってない毒えもんⅢはというと

エアコンコンプレッサーが回らなくなりましたwwww
恐らくマグネットクラッチだと思います。
ギャップ調整で直れば良いのですが、最悪、コンプレッサーASSYでの交換も視野に入れてます( >_<)
エアコンガス関係してくるとお手上げなので車屋に丸投げします(´・ω・`)

10万円オーバーコース

冬のボーナスが消し飛びましたね(-ω-;)


話がそれました。
足回りですが、夏休みに買ったMF33S用ダウンサスがあるのでフロントはそれ組みます。
それと、MH21Sのスタビライザーをつけようと思ってます。
穴開けるだけなんですぐに出来ますw
やる気さえあればね(^^;)

リアはマル秘リアショックとダウンサス←とりあえずここまで年内に。

理想は来年の夏にスーパーダック入れて10月の車検で構造変更。

エアコン壊れたのにそんなに金回せるのか?!








働かねば(;´Д`)
Posted at 2017/10/12 04:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

遠回り

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(゜ω゜)



土曜日の天気予報は午前中は雨。
夜勤明けなので寝てるからまぁ関係ないよねw


昼過ぎに起床(゜ω゜)オハヨー





ハードストックで部品調達。
高ナットと寸切りボルト買いました。
ここから間違いの始まり


帰宅してしばらくするとヤフオクで落札したモノが2つ届いた。






ストラットのハコが
\でけぇ/
(;゚д゚)




M12×1.25のクロモリナットとHA25S ABS付き車用の純正前足です。





ABSのブラケット確認してから作業開始!






とりあえずバラしてバネ比較。
今回はJB23Wの後ろバネ使います。

少し長いくらいなので長すぎないのが良いところ(゜ω゜)


そして、毒えもんⅢで発生しているアップサスの弊害ショックの伸びきりに対応するため

高ナット+寸切りボルトで延長する作戦に。






と  こ  ろ  が













そりゃネジピッチ違うよねぇ(-ω-;)
市販のがM12×P1.75
ショック側がM12×P1.25
色々悩んでふと、ジムニー用の延長ボルトがあったのを思い出す。




エスポワール4×4製 JB23W用フロントショック延長ボルト。

ジムニーはM10なんですが高ナットのこの画像で言う下半分はバカ穴でM12の下穴ぐらいということが判明。

急いでハードストックへ。







タップ買ってきました!
M12×P1.25とか特殊規格扱ってるなんて流石ですね。



辺りも暗く帰っても流石にもう作業できないので道の駅掛川のFSR月①MTにお邪魔してきました。

ハードストック来店(2回目)まですっかり忘れてて(^^;)
だから、相方が延珠⑥だけだったんだよ(´・ω・`)



明け方まで駄弁って帰りに給油して帰宅。






日曜日は昼前に起床。
(σω-)。о゚ネモイ




既に変態氏が遊びにきてました(゜ω゜)



昨日の続きしなきゃ



こんな感じで(゜ω゜)

タップが少し浅いかなぁという気はしてました。




中々の長さになったので反対側も。
ところがバカ穴はかなりガバガバな公差だったらしくさらにタップが浅くてネジが締まらず(-ω-;)

作戦変更。





高ナットに1.25のネジを立てました。
結局これもダメ。

高すぎる車高の原因であるダイハツ足より長くなってしまうというwwwwwwww



長すぎるゆえに取り付けすらできなくて断念。



変態氏のカスタムにちょっかい出しながら足りないやる気を奮い立たせ最終的に落ち着いた結論が

HA25Sショック+ジムニーバネ

という結局バネだけ交換という何とも平凡なオチ


しかも、暗くなってきて右前足だけ交換するのが手一杯で左右で違うなんとも不格好な状態で作業断念。


次回は反対側の足の組み直しからやらないとね(-ω-;)

遠回りしたけど方向性定まって良かった(゜ω゜)








それはそうと、最近オフ会等へ毒えもんⅢで参加すると
『あれ?ミカンじゃないの?』
とよく言われます。
みんな勘違いしてないかな(´・ω・`)


毒えもんⅢがオフ会、イベント用
ミカンが普段の足用


であって最近、集中的に弄ってるからといってミカンでのオフ会参加は毒えもんⅢに何かあった時(例えばジャッキアップを伴う作業とかでカスタムが間に合わないとか)以外は無いからね。
2台とも参加するAWDのイベント開催日が近いから急いでやってるだけだよ(´・ω・`)











※今回やったショック延長はテスト的な改造であって安全性が保証されるものではありません。絶対に真似しないでね!



























>>>>おまけ>>>>


クロモリナットの



内側の肌がガサガサだからキレイにしたいなぁ
とか思ってしまった。職業病だね。
Posted at 2017/10/09 02:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月06日 イイね!

うさぎ

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(゜ω゜)


仕事帰りにコンビニでこんなの見つけました。




たまには甘いもん食べたくなります(っ´ω`c)


食後に食べようと置いといたら



延珠(゜ω゜)
あげないぞ(゜ω゜)

延珠『なーなー!一口で良いのだ!』







僕のだぞ!











延珠『お願いなのだ~ひーとーくーちぃ』


そんな顔されたらあげるしかないよね(´-ω-`)
Posted at 2017/10/06 22:27:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふぃあんせ | 日記
2017年10月01日 イイね!

動けない

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(゜ω゜)


久々に画像たくさんのブログです(゜ω゜)


いつもの週末日記ですよ~



土曜日は夜勤明けにラーメン行って就寝。

4時間ほど寝てお出かけ(゜ω゜)





アップガレージ行ったり(゜ω゜)







使えそうなパーツ探しに行きました。






帰りにウチから一番近い丸亀へ。
一番近いと言っても


片道30km(^^;)
プレ葉やららぽのフードコートは別にして店舗として近いところね。

久々ですが


おいしく食べてご満悦(゜ω゜)




帰宅して車弄りしよう!
と思ったけど走ったばかりだとエンジンやらブレーキやらまだ熱いから冷ましてからやろう。
ちょいと昼寝。



夕方4時作業開始。




ジムニーJB23Wのノーマルサス、そしてミラL250のノーマルサスを入手しました。

まずはリアから。



リアは左右のショック外せば落ちますね。



比較。
左がHB25S 4WD用  右がMH21S 4WD用


毒えもんⅡの遺品ですw

毒えもんⅢのアップサス組むときも比較に使いましたが、長いですね。
相当上がるんじゃないかな(^^;)
まぁ今回は使いませんが。













こちらが本命のJB23Wフロントです。

ジムニーはフロントとリアでバネのサイズ違うので。
今回は比較的短いフロント用を使いました。
リア用使うにはスプリングコンプレッサー必要になるレベルだしそこまでして長いバネ組んだら上げすぎでバネがアコーディオンみたいになりそう(^^;)





よく分からない飲み物を飲みつつ作業を進めます。



辺りは日も落ち、徐々に暗くなってきました。






バネ交換したらショックアブソーバーも長くしないとつり合わないので





長ぇwwwwww


ミラ250のリアショックです。



ブッシュサイズ、ボルトカラーのサイズドンピシャでした。
シャコタカ族にはおすすめです。
L900系ムーヴのも使えますね。


リアをサクサク戻して


すんごいことにwww

画像手前にウマとジャッキあるので着陸しているのがお分かり頂けると思います。

どのくらい上がったかというと


↑作業前↑

地面(コンクリート平坦地)からホイールセンターを通り、フェンダーフチまでが65cmチョイ。
65.7か8ぐらい?








↑作業後↑

同じメジャーで同じ要領で測定。
フェンダーフチまでが75cmだね。

10cm近く上がったことにwwwwww


インチで言うなら
1インチ=2.54cm
なので
10cm=3.937in

約4インチアップですね!

リアはブレーキホース張り気味で心配(^^;)




リアが上がったところで比較。





アップサスの毒えもんⅢがローダウンに見える不思議w









続いてフロント。






フロントはミラ足でアッパーマウントだけ交換します。

長いね(゜ω゜)




キャロルはABS付きなのでABSの配線ブラケットがありますが、この規格ではボルト固定じゃないんだね(^^;)
U字の穴の空いた鉄板にゴムではめ込んであるだけ。

ブレーキホースはボルト固定だけどね。





アッパー外したついでにショック単体での長さ比較。
両方とも手で引っ張って思いっきり伸ばした状態でこれです(^^;)

すごい長さw



・・・っとここでアクシデント。
運転席側は問題無く組めましたが助手席側のアッパーが外れない(´・ω・`)困った


夜10時過ぎの出来事である。


冷え込んできたし、夜遅くにインパクト使うのは気が引けるので(^^;)
元気の良いインパクトサウンドは村中に響き渡るだろう(´-ω-`)



おやすみ。

















翌朝。
日曜日。





左右前足を何とか組み上げました。






すごくたかいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ










で、前日夜に苦戦してた原因が





ネジ山がご臨終(´-ω-`)チーン

ナットは左右ともダイハツのを使ったので問題無しですが、これはひどいね(^^;)
回す方向間違えたんでしょうね。
自覚は無いんだけど(´・ω・`)


何にしても





すごい車を作っちまったwww


まだまともに走れる状態じゃないし、ポジキャンでハミタイひどくなったため、自宅待機。
しばらくは毒えもんⅢに乗ります。
ブレーキホースも心配だし、何よりフロントのアーム類の角度がwww
ドラシャもストロークするとフレームに当たるしw



ミカン号の作業がひと段落したのでサンデーランに顔出し程度に。
お目当ては昼飯。



掛川の聖夜(ノエル)の特製つけ麺(゜ω゜)

ウマウマでした。





そして、浜松へ戻りまたここにいるw
昨日は迷ってましたがようやく決心して購入に踏み切りました。

ミカン号のパーツです。
これはまた後日紹介しますね。


久々の毒えもんⅢでドライブして給油してから帰宅。
良く回るしFFだから軽いしカチ回して走る楽しさはこっちだね。と改めて思う。








今回のリフトアップのパーツレビューや整備手帳は後日紹介しますのでお楽しみに。

足回りのおさらいです。
フロント
・アッパーマウント→HB25S純正
・バネ→L250S純正
・ショック→L250S純正

リア
・バネ→JB23W純正(フロント用)
・ショック→L250S純正
・ラテラル→HB25S純正(不具合出たら交換)




さぁこれで

『足回りは何使ってるんですか?』

こう聞かれたらいつもの決めゼリフ言えるw











『純正です!』
Posted at 2017/10/01 21:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ

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「なんかベッドが狭いなと思ったら延珠3号の後ろに5号が隠れていてちょっと3号が近寄っていた
今日も延珠がかわいい( ^ω^ )」
何シテル?   06/03 20:47
ロリコンにちは! 藍原独唯(Doquichi=Aihara)です。 【どくいち】と読みます。 読み方にご注意を! 静岡県浜松市天竜区の天上界に生...

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