• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藍原独唯@藍原JS会のブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

隠されているもの

ロリこんにちはー
ロリこんばんはー
おは幼女( ^ω^ )

土曜日の夜はRX-8でフラフラドライブしてきました。



延珠がかわいいですね!

夜中までフラフラしたら



エサを食べて帰宅です( ^ω^ )
少しずつですかエイトに慣れてきました。
が、まだアクセルを床までは踏めません。
排気量は軽自動車の2倍程度ですが馬力は3倍以上だもんね。
まだアクセル半分ってところかな。
街乗りならそんなに踏まないしね。
合流とか瞬発力を求められる状況でもないとね。
サーキット走るわけじゃないから半分でも十分よね。

日曜日はちょっと弄りました。







ステアリングをタイプEのものへアップグレードしてオーディオを使えないナビから純正オーディオに交換しました。





インフォメーションディスプレイが復活しました!
これが欲しかったんだよ!
せっかくあるんなら使いたいもんね!

あとこのオーディオ。
RX-8の取説に純正オーディオの説明があったので読んでいたらなんと!
これBOSEサウンドシステム搭載車用のオーディオだったんです。
車速感応とかの機能が付いてるんですよね。
これは嬉しい誤算🎵





前オーナーは素人だったんだろうか。
整備士がバイト君だったのか
配線挟んでいたりエレクトロタップのお祭りだったり
見えないところはこんなもんよね。

オーディオやってる時に発見したのですが



マツダ純正オプションのエンジンスターターではないか!
欲しいなぁとは思っていたのですが年式が古いためヤフオクでもなかなか出回らずどうしたものかと考えていました。
リモコンは無いので再登録出来るんかな?
リモコンさえ何とかなればハードルは低そうですね!




隠されているものつながりでもう1つ。
エンジンの前側に4つの大きな箱があります。
バッテリーは既に見えてますねw
バッテリーもカバーされてるので普段は見えないんです。



気が向いたので開けてみました。
箱紹介しましょう。
助手席側からヒューズBOX、エアクリBOX、バッテリー、ECU
でした。
ECUそんなところに置いて大丈夫なのかよwwww
事故したら潰れそうw
エアクリもクソでけぇなwwww


生粋のマツダ車初めてなので少しずつ触って学んでいきたいと思います。
長く付き合っていきたいので気長に少しずつね。
Posted at 2025/02/23 21:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月19日 イイね!

カッコ良さとは

ロリこんにちはー
ロリこんばんはー
おは幼女!

またRX-8ネタでちょっとお話を。

※個人的な好み、解釈の話であり車種を否定する意図はありませんので悪しからず




実はRX-8のデザインあまり好きじゃないんですよ。
『RX-8カッコいいですね!』
なんて言われてもしっくり来ない。
じゃ何で買ったんだよ?
今からそのお話をします。

数あるロータリー搭載車の中でも本当はRX-7 FD3Sのが好き。
そもそもロータリーが好きなのもFDがあったから。
あの曲線美は素晴らしいよね。



2次元オタクらしく擬人化するのであれば和服美人ってイメージなの。


【@doqu_aihara_ai】

FDのデザインは美しいそれにつきる。
ただ買えないのよ


上を見れば1000万円、900万円クラスがゴロゴロある※2025.2現在
ボロボロの個体だって300万円、400万円という価格帯。※2025.2現在
とてもじゃないがローン払いながら維持なんか無理。
憧れのままになってしまうのかな(´・ω・)


で。
RX-8は凹凸のハッキリしてるグラマラスなデザイン。
言うならアメリカンおねーさんよね。


【@doqu_aihara_ai】

ロリコンとしては凹凸のハッキリした『オトナの女性』よりもスマートな幼女が好きなわけでw

おっと延珠が睨み付けてるけど話を続けよう

なので外観のデザインは全く好みではないのです。

ただ乗ってしまえばほとんど見えなくなるわけで。
乗った状態から見えるもののデザインは嫌いではないの。



サイドブレーキとかいいよね。
これ昔からアルトに流用出来ないかとずっと考えてましたw




シートのオムスビもRE好きにはたまらない。



3眼のメーターもスポーティーで良き!
タコが主体でデジタル車速なのは高評価。

車内から見えるものは素晴らしいの。

メカに関して言えばRX-7を買ったら絶対に搭載されてなかった6ATがいいよね。
燃費稼ぐなら多段化は大きなメリット。
以前から話しているようにMTあまり好きではないからATという選択肢となると極悪燃費で有名な13Bターボ+4ATではそれこそ維持が困難になる。
ただ速さは求めてないからターボもいらないのよね。

そういう点から言えばNA+6ATというのは理想的な組み合わせなわけ。

内装良い+メカ良い-外観
=購入もやぶさかではない

という結論で購入しました。
もちろんRX-8の外観が好きな人がいるのは理解できるし他人の好みまでとやかく言うつもりはないですが、やっぱりどの角度から見てもイマイチしっくりこないんだよなぁ(;^ω^)

もっこりしたフェンダーがなんかなぁ






外観の話のついでにRX-8の血統についてちょっと考えてみたの

マツダのロータリーは皆さんご存知のようにコスモスポーツから始まっています。

ルーチェやファミリアにも搭載されたしマイクロバスにも採用されましたね。

サバンナ(RX-3)が登場して2つの血統に別れたと思うんです。

1つは【RX】の血統。
ピュアスポーツ路線ですね。

もう1つは【コスモ】の血統。
ラグジュアリー路線ですね。

この2つ例えばRX-7とユーノスコスモみたいな関係ですね。
RX-7は『速い』って言うけど3ローターの20Bを採用したコスモは?速いだの遅いだのという話ではなく高級なラグジュアリーなという話になる。

RXのシリーズではあるもののRX-8もコスモ色が強いのではないかなと。

なんと言ってもエイトのリアガラス、コスモスポーツに似てない?







アンフィニ店系ではなくユーノス店系なのかなとは思うんですよ。


ということでワイに『RX-8カッコいいですね!』は大変困る文言なので言わないように!
エイトが良い車なのは十分分かってますよ。
でも、デザインなぁ(;^ω^)
まぁ長く乗るには100点満点の車では飽きちゃうし壊れまくると幻滅してしまいそうだから70点、80点くらいのほうが丁度良いのかな。
まぁ外観ならエアロやら鈑金やらでどうとでもなるしねw
Posted at 2025/02/19 22:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月16日 イイね!

J60君を紹介しちゃうぞ!3

ロリこんにちはー
ロリこんばんはー
おは幼女!

男性諸君!
バレンタインの成果はいかがだっただろうか?
本命が2個も貰えたのでワイは満足や






延珠もティナちゃんもかわいいな( ^ω^ )




本題いきましょう。
J60君紹介の最終回!
メカ系のところをサラッと紹介します。

足周りから



ブレーキは16インチだと思われますw
ホイールが18インチなので隙間から察するに16であろうと。
RX-8は16と18インチブレーキがあるらしいのですが18はタイプE(250馬力仕様)とタイプRS(235馬力仕様)、スピリットRが18インチと記憶しています。
エイトに関してはまだニワカ知識なのであまり叩かないでねw

ウチのはベースグレードなので16インチと思われます。
でも制動力十分よ?
16インチホイール履かせたいのでむしろブレーキは16だとありがたいw

ちょっと奥見てみましょう。



バネも純正ですね。
ダウンサスも車高調も入ってません。
フルノーマルですからね。
マツスピでもないしw




マフラーも純正です。
納車前にエイトの持病である触媒の棚落ちが発覚して代金車屋持ちで中古品に交換されています。
マフラーは交換するつもりはありますがなかなか気に入った物がない上に高けぇw

普通車のマフラーなんてそんなもんですよねw
とりあえず不満は無いししばらくそのままで乗るつもりです。
バクオンデスゴクツカレルマフラーとかもういいや。
軽自動車で十分よ。

さて、皆さんお待ちかねエンジンルームいきましょう!




最近の車やねw
カバーだらけw
エンジンカバーはネジもクリップも無いので簡単に外れます。




エンジンルームの広さのわりにオルタネーターの位置がおかしいよねw
13Bがそれだけコンパクトってことだね。
ちなみにタワーバーは純正です。



タワーバーより後ろで完結してるもの
こんな小さなエンジンで200馬力を叩き出すんだからすごいね。



ちゃんと13Bの刻印も確認できます。




構造上、吸排気が同じ方向にあるので右側はごちゃごちゃしてますね。

距離もそんなに走ってない個体なのでオイル漏れ等は見られませんが年数経過してるので予防整備として今後はゴムホース類を重点的に交換する予定でいます。
今は大丈夫だけどオルタネーターも壊れる前に交換したいな。
キャリイのぶっ壊れてひどい目にあったもの(;^ω^)

最後にトランスミッション、デフを簡単に紹介




ミッションは以前チョロっと紹介したのでおさらい。
ウチの個体はいわゆる【中期型】と呼ばれる前期最終型になります。
ATが4速から6速に変更になったマイチェン後のモデルです。
アイシン製のトランスミッションでギア比もIS250と同じものが使われています。
制御系も恐らく同じでしょう。
MTモードのシフトのもたつきがそっくりだものw
ファイルが異なる以外はIS250と同じですね。
リアデフに関してですがRX-8で有名な純正のトルセン『スーパーLSD』は付いていません。
なんかアレMT専用みたい。
AT車はオープンデフが入っています。
帰宅する時にヘアピンで何回か片輪だけ滑ったので間違いなくオープンデフです。
ちなみにFD3Sのトルセンとは構造の違うデフなので混同しないように。
街乗りしかしないしLSDは正直、いらないかなとは思ってるのでデフは弄るつもりはありません。
まぁAT車だし楽にのんびり乗りたいというのが主軸なので強化品には興味無しです。


とまぁこんな感じでJ60君ことRX-8の紹介を終わりたいと思います。
主に週末、イベント、長距離に活躍してもらうつもりなのでよろしくお願いします。

Posted at 2025/02/16 20:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月08日 イイね!

J60君を紹介しちゃうぞ! 2

ロリこんにちはー
ロリこんばんはー
おは幼女!



今日は雪が積もりました。
寒いなぁ((😖))

前回は外装について紹介したので今日は内装を紹介します。

の前にちょっとだけ





フリースタイルドアって意外と間口狭いような🤔
まぁダイハツみたいにドアが90度開くのも珍しいか



前だけ閉めてみたw
まぁ前ドアのキャッチが後ドアにあるので閉まりはするけど固定はされないw


本題。


内装です。
ベースグレードなのでシート生地は革とかではなく普通のファブリックです。



タイプE等に設定のある電動シートでもありません。
運転席には座面リフター付きです。

シートのローターをモチーフにした穴がロータリー好きにはたまらない!

続いて後席



前席のシートベルトの付け根がこのパイプに付いているので後席から降りる時は足元注意。
高確率で引っ掛かります。




後席は高いセンターコンソールがあるため左右完全独立。
大人がちゃんと座れる広さがあります。
一応は4ドアですからねw



センターコンソールは小物入れとドリンクホルダー
あと



トランクスルー!
たったこれだけしか開かないから役には立たないかな
まぁ長尺物はキャリイで運ぶしね


センターコンソールのフロント側へ




ドリンクホルダーと小物入れがあります。
使い慣れてないからかドリンクホルダーの位置がイマイチ。
納車の日なんて高速のSAで買った紙コップのコーヒー置いて帰宅してから気付いたくらいなのでw



サイドブレーキがお気に入りw



内装で気に入らないポイントが





これよ
エイトの持病ですけども流石にひどいなぁ
まだ新品は出るらしいですがたったこのパネル1枚で3万円とかで🤔

まぁ近いうちに何とかします(;^ω^)





DSCは付いてないようです。
鍵式エンジンスターターはこの辺りの年代が最後かなぁ
今はプッシュスタートが主流だもんね。



ATなのでパドルシフト付きです。
ステアリングの右にはオートクルーズが付くのですがベースグレードには無いみたい。

センター部分へいきます。



RX-8にはインフォメーションディスプレイというのがあります。
キーONでオープニングが!








これはいいね!
でも



常時表示がこれなんよね。
本来は時計や外気温なんかも表示されるんだけど原因は前オーナーが取り付けた2DINナビ。
RX-8純正オーディオだとインフォメーションディスプレイの操作スイッチも一体型なので純正オーディオを外してしまうとエアコンの表示のみになってしまいます。
これがちょっと惜しくて(´・ω・)
せっかくある機能は使いたいよね?
とりあえず純正オーディオを仕入れてから考えます。



そもそも2016年のナビでは古すぎるw
USBも認識しないし。
音楽が聞けない!




オーディオ下にはエアコン。
何と!
オートエアコンですよ!
高級車じゃん!←マニュアルエアコン車しか所有したことない




さらに下にはシガーと灰皿(本体が行方不明)
ここも改良の余地ありかな。

上へ戻ります。



インフォメーションディスプレイの上に蓋があります。
これはオプションのナビが格納されているところ。



一応電源は入りますがモニターのみで本体が無いのか何も映りません。


天井周りです。





ルームライトは前後にあります。
どちらも前オーナーがLEDにしてあります。
気に入らないので後日、交換ですね。
量販店で売ってる白いだけの絶妙な明るさのLED嫌いなんよ(;^ω^)
Amazonとかで売ってるメーカー不明の寿命なんてお構い無しの爆光のが好きw




サンバイザーです。
RX-8のバイザーはシースルーになっています。
信号が見やすくなるんだとか?
まだそんなに使って無いからどうなんだろ?
バイザー裏にはバニティミラー(照明付き)とETCあります。
マツダ車ってどうしてこんな変なところにETC付けたがるんでしょ?www


さて、内装はこんなところかな。
ベースグレードなので特にこれと言って凄い装備は無いかな。
でもオートエアコンだよ!こーきゅーしゃ!←まだ言ってる

次回は機関系で終わりにしようかなと思います。
みんな大好きロータリーエンジンも撮影してくるぞ!お楽しみに!
Posted at 2025/02/08 21:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月02日 イイね!

J60君を紹介しちゃうぞ!

ロリこんにちはー
ロリこんばんはー
おは幼女!

ティナ『おにーさん!』
ワイ『なぁに?』
ティナ『えい!(豆を投げつけられる)』
ワイ『唐突に何よ!?』
ティナ『延珠さんが『今日は節分と言ってな。日本のイベントなのだ!』って教えてくれたんです。』
ワイ『あぁそれで豆か。で、何で唐突に?』
ティナ『延珠さんが『節分というのはな。どくいちに豆を投げつけて困らせるイベントなのだ!だから全力で投げるんだぞ!』って言ってました』
ワイ『延珠ー!ちょっと逃げっ』
延珠『妾悪くないのだー』(逃走)

全くかわいいな。



さて。
今日は昨日納車のJ60君ことRX-8を紹介しようと思います。
今回は外装編ということで主に外装を紹介します。





まずはフロント周りからいきましょう。



ずっと憧れてていた字光式ナンバーです!
軽で2回やりましたが軽自動車の字光式って文字のフチが光ってなんか貨物ナンバーに見えるから好きじゃないんですよ(;^ω^)

でも、文字全体が光る普通車の字光式はとても良いですね!






左右フォグの後ろにフィンがありますね?
これ前期のRX-8には無いツインオイルクーラーなんです。
前期は左のみですね。
これも中期のこの個体を購入した決め手の1つ。
やっぱりロータリーは熱問題がつきものですからね。

これ後付けとなると面倒で(;^ω^)
ただでさえポンコツ2台抱えてるのに手が回らないしw



リア周りにいきます。



ベースグレードですが羽根付きです。
え?
羽根はもちろんデカイの付けますよ?
昔みたいにむやみやたらに取り付けませんよw
似合いそうな羽根は選んであるのでもう少しお待ちをw
お楽しみに!

写ってませんがマフラーは純正。
リアフォグはありません。オプションなので。



羽根に関しては塗装もヤレているので再塗装するにしても外すのでついでに交換もアリかなと。


続いて内装になっちゃいますがリア周りってことでついでに




トランクです。
エイトのトランク結構広いんですよ!




右奥の箱はパンク修理キット
最奥中央部はトランクスルーができるようになっています。
で。
手前の窪み。
スペアタイヤだと思うじゃん?

オプション設定は確かにあります。



搭載位置が



そこかよ!?( ; ゚Д゚)

じゃ何のために窪みあるの!?
荷室高?
まぁ使ってみて使いにくいなら蓋してフラットにはできますからね。


では最後。サイドいきます。



左側の塗装ヤレが酷いんで左側に直射日光当たる駐車場で放置されていたのかなぁと予想しています。
でもボンネットと屋根には塗装ヤレが無いので車庫かな?





エイトと言えばこれですよね!
フリースタイルドア!

あまり知られていませんが





リアドアの窓も開くんですよw
チルトのみですけども。
これも購入の決め手の1つ。
こんな面白機能は最近の車ではなかなかないよねw

ちなみに。
同じく観音開きを採用しているMX-30はここの窓は嵌め殺しになっています。


外装は面白装備少ないので紹介はこんなもんかな。















おまけ



カラーコード35Jなので『ストーミーブルーマイカ』ですね!







マツダ車に広く使われている色ですね!




次回は内装編にしようかな
Posted at 2025/02/02 21:14:55 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「なんかベッドが狭いなと思ったら延珠3号の後ろに5号が隠れていてちょっと3号が近寄っていた
今日も延珠がかわいい( ^ω^ )」
何シテル?   06/03 20:47
ロリコンにちは! 藍原独唯(Doquichi=Aihara)です。 【どくいち】と読みます。 読み方にご注意を! 静岡県浜松市天竜区の天上界に生...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
234567 8
9101112131415
161718 19202122
232425262728 

リンク・クリップ

純正オーディオに外部入力(AUX)でUSBを再生(MP3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 07:52:23
【モニター企画】ヘッドライトガチコートを検証してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 20:04:40
GASLOCK INDY-CATOR シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/26 20:56:52

愛車一覧

スズキ アルトワークス 毒えもんⅣ (スズキ アルトワークス)
身内から譲り受けました。 ほぼフルノーマルのアルトワークスです。 グレードはie(HA1 ...
マツダ RX-8 J60君 (マツダ RX-8)
念願のRE! 大切にします! 前期最終のいわゆる中期型の6AT車です。 これが良くて買 ...
マツダ キャロル 完熟☆みかん号 (マツダ キャロル)
人生初の 「自分で選び」 「自分の金で一括払いで購入し※」 「自分専用」 に買った車です ...
その他 嫁 藍原延珠 (その他 嫁)
藍原延珠だ!覚えておけ公僕め! 名 称:延珠1号 呼称名:延珠、1号 (イチゴウ)   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation