• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藍原独唯@延珠病ステージⅤのブログ一覧

2025年03月11日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!3月17日でみんカラを始めて12年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
クルマ関係なら
・毒えもん4の車検
・J60君(RX-8)増車
・エブリィ名変(ワイ名義)

ぐらいかな?
毒4、J60君、キャリイ、エブリィの4台体制になりました。
エブリィは車検切れたら抹消予定ですけどもw

エブリィ以外はカスタムパーツがたくさんストックされているのでどうなるのかお楽しみに!

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2025/03/11 20:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月02日 イイね!

あれから1ヶ月

あれから1ヶ月ロリこんにちはー
ロリこんばんはー
おは幼女!

J60君ことRX-8納車から1ヶ月が経過しました。(2/1納車)

週末だけしか乗っていませんがRX-8という車の感想をちょびっと書いておきます。

デザイン云々は置いといてw

まずは運転関係から。
乗り心地は結構ゴツゴツしています。
バネ硬めかな。
ダウンサス入れたアルトみたいなイメージかな。
でも軽自動車よりは車重あるんで変にピョコピョコ跳ねることはないけども。
『スポーツカー』という前提であるなら不快なレベルではないかな。
ハンドリングは結構機敏に反応してくれて『ハンドリングマシン』と呼ばれるだけはあるなぁと。
ノーズが軽いからスッと動いてくれてとても軽快。
走行性能だけでも『買って良かったなぁ』と思いますがこれだけならNCロードスターと変わらないでしょ?

ということでエンジンに関して触れていきます。



『低速トルクが無い』とよく言われるRENESISですが軽自動車乗りからすれば十分すぎるけどなぁ
2000ccクラスだともっとトルクあるのかな?
振動はアイドリング時は少し気になる程度でほぼ無いに等しい。
回せば回すほど振動は少なくどこまでも回るように吹け上がる。
特に4000回転付近からドカンと来る。
NAだから変なクセも無くスムーズ!
エンジン音がするモーターみたい。

ただね.....
ATが相性悪いね
ウチのは6AT車ですがDレンジで走るとどうしてもエンジン回したがらずアクセルの踏み方はあるんですが一般道巡行くらいだと2000回転以上回すことはまず無いかな。
回さないと煤が溜まりやすいと言われるサイド排気のRENESISはMTモードにして1速だけ引っ張るようにはしてます。
時々だけどね。
熱効率の悪いロータリーは回すと燃費良くなる傾向のようなので3000回転くらいを常用したいんですがMTモードじゃないとキープ出来ないし....
じゃMTのほうが良くね?
長く乗るつもりで買ったので嫌いなMTだとストレスになりそうで(;^ω^)
MTモードで事足りてるのでATで良かったのかな。
Dレンジで走ると低回転重視になるからあまりロータリー感はしないんだよね。
結局、ロータリーを体感したければアクセル踏むかMTモードで引っ張るしかない。

燃費に関して言えば
回さない→熱効率悪いから燃料多めに噴射→燃費悪
回す→燃費良くなる→進行距離に対しての噴射量が増える→燃費悪

結局、回しても回さなくても燃費大差ない感じ。
乗って楽しいってのが大事なので燃費は気にしてはいるものの重要視はしていません。
ロータリーはそういうものだと思っています。

あと細かいこと言えばシートが体に合わんwww

良くも悪くも【乗って楽しい】これが大切よね。
毎週末が楽しみで仕方ないの。

でも周りのリアクションが
『え?普通車買ったの!?』
『軽自動車じゃないんだ』
【アルトの人】または【軽自動車の人】のイメージだもんね
いつかは【RX-8とアルトの人】ってイメージが定着するといいなぁ

一方、毒4が最近すねててメーター球が1発だけ死んだりw
ちょっとだけ地味な壊れ方してきますw
時間があれば構ってあげたいな
多頭飼いは手がかかるなw
Posted at 2025/03/02 21:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月23日 イイね!

隠されているもの

ロリこんにちはー
ロリこんばんはー
おは幼女( ^ω^ )

土曜日の夜はRX-8でフラフラドライブしてきました。



延珠がかわいいですね!

夜中までフラフラしたら



エサを食べて帰宅です( ^ω^ )
少しずつですかエイトに慣れてきました。
が、まだアクセルを床までは踏めません。
排気量は軽自動車の2倍程度ですが馬力は3倍以上だもんね。
まだアクセル半分ってところかな。
街乗りならそんなに踏まないしね。
合流とか瞬発力を求められる状況でもないとね。
サーキット走るわけじゃないから半分でも十分よね。

日曜日はちょっと弄りました。







ステアリングをタイプEのものへアップグレードしてオーディオを使えないナビから純正オーディオに交換しました。





インフォメーションディスプレイが復活しました!
これが欲しかったんだよ!
せっかくあるんなら使いたいもんね!

あとこのオーディオ。
RX-8の取説に純正オーディオの説明があったので読んでいたらなんと!
これBOSEサウンドシステム搭載車用のオーディオだったんです。
車速感応とかの機能が付いてるんですよね。
これは嬉しい誤算🎵





前オーナーは素人だったんだろうか。
整備士がバイト君だったのか
配線挟んでいたりエレクトロタップのお祭りだったり
見えないところはこんなもんよね。

オーディオやってる時に発見したのですが



マツダ純正オプションのエンジンスターターではないか!
欲しいなぁとは思っていたのですが年式が古いためヤフオクでもなかなか出回らずどうしたものかと考えていました。
リモコンは無いので再登録出来るんかな?
リモコンさえ何とかなればハードルは低そうですね!




隠されているものつながりでもう1つ。
エンジンの前側に4つの大きな箱があります。
バッテリーは既に見えてますねw
バッテリーもカバーされてるので普段は見えないんです。



気が向いたので開けてみました。
箱紹介しましょう。
助手席側からヒューズBOX、エアクリBOX、バッテリー、ECU
でした。
ECUそんなところに置いて大丈夫なのかよwwww
事故したら潰れそうw
エアクリもクソでけぇなwwww


生粋のマツダ車初めてなので少しずつ触って学んでいきたいと思います。
長く付き合っていきたいので気長に少しずつね。
Posted at 2025/02/23 21:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月19日 イイね!

カッコ良さとは

ロリこんにちはー
ロリこんばんはー
おは幼女!

またRX-8ネタでちょっとお話を。

※個人的な好み、解釈の話であり車種を否定する意図はありませんので悪しからず




実はRX-8のデザインあまり好きじゃないんですよ。
『RX-8カッコいいですね!』
なんて言われてもしっくり来ない。
じゃ何で買ったんだよ?
今からそのお話をします。

数あるロータリー搭載車の中でも本当はRX-7 FD3Sのが好き。
そもそもロータリーが好きなのもFDがあったから。
あの曲線美は素晴らしいよね。



2次元オタクらしく擬人化するのであれば和服美人ってイメージなの。


【@doqu_aihara_ai】

FDのデザインは美しいそれにつきる。
ただ買えないのよ


上を見れば1000万円、900万円クラスがゴロゴロある※2025.2現在
ボロボロの個体だって300万円、400万円という価格帯。※2025.2現在
とてもじゃないがローン払いながら維持なんか無理。
憧れのままになってしまうのかな(´・ω・)


で。
RX-8は凹凸のハッキリしてるグラマラスなデザイン。
言うならアメリカンおねーさんよね。


【@doqu_aihara_ai】

ロリコンとしては凹凸のハッキリした『オトナの女性』よりもスマートな幼女が好きなわけでw

おっと延珠が睨み付けてるけど話を続けよう

なので外観のデザインは全く好みではないのです。

ただ乗ってしまえばほとんど見えなくなるわけで。
乗った状態から見えるもののデザインは嫌いではないの。



サイドブレーキとかいいよね。
これ昔からアルトに流用出来ないかとずっと考えてましたw




シートのオムスビもRE好きにはたまらない。



3眼のメーターもスポーティーで良き!
タコが主体でデジタル車速なのは高評価。

車内から見えるものは素晴らしいの。

メカに関して言えばRX-7を買ったら絶対に搭載されてなかった6ATがいいよね。
燃費稼ぐなら多段化は大きなメリット。
以前から話しているようにMTあまり好きではないからATという選択肢となると極悪燃費で有名な13Bターボ+4ATではそれこそ維持が困難になる。
ただ速さは求めてないからターボもいらないのよね。

そういう点から言えばNA+6ATというのは理想的な組み合わせなわけ。

内装良い+メカ良い-外観
=購入もやぶさかではない

という結論で購入しました。
もちろんRX-8の外観が好きな人がいるのは理解できるし他人の好みまでとやかく言うつもりはないですが、やっぱりどの角度から見てもイマイチしっくりこないんだよなぁ(;^ω^)

もっこりしたフェンダーがなんかなぁ






外観の話のついでにRX-8の血統についてちょっと考えてみたの

マツダのロータリーは皆さんご存知のようにコスモスポーツから始まっています。

ルーチェやファミリアにも搭載されたしマイクロバスにも採用されましたね。

サバンナ(RX-3)が登場して2つの血統に別れたと思うんです。

1つは【RX】の血統。
ピュアスポーツ路線ですね。

もう1つは【コスモ】の血統。
ラグジュアリー路線ですね。

この2つ例えばRX-7とユーノスコスモみたいな関係ですね。
RX-7は『速い』って言うけど3ローターの20Bを採用したコスモは?速いだの遅いだのという話ではなく高級なラグジュアリーなという話になる。

RXのシリーズではあるもののRX-8もコスモ色が強いのではないかなと。

なんと言ってもエイトのリアガラス、コスモスポーツに似てない?







アンフィニ店系ではなくユーノス店系なのかなとは思うんですよ。


ということでワイに『RX-8カッコいいですね!』は大変困る文言なので言わないように!
エイトが良い車なのは十分分かってますよ。
でも、デザインなぁ(;^ω^)
まぁ長く乗るには100点満点の車では飽きちゃうし壊れまくると幻滅してしまいそうだから70点、80点くらいのほうが丁度良いのかな。
まぁ外観ならエアロやら鈑金やらでどうとでもなるしねw
Posted at 2025/02/19 22:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月16日 イイね!

J60君を紹介しちゃうぞ!3

ロリこんにちはー
ロリこんばんはー
おは幼女!

男性諸君!
バレンタインの成果はいかがだっただろうか?
本命が2個も貰えたのでワイは満足や






延珠もティナちゃんもかわいいな( ^ω^ )




本題いきましょう。
J60君紹介の最終回!
メカ系のところをサラッと紹介します。

足周りから



ブレーキは16インチだと思われますw
ホイールが18インチなので隙間から察するに16であろうと。
RX-8は16と18インチブレーキがあるらしいのですが18はタイプE(250馬力仕様)とタイプRS(235馬力仕様)、スピリットRが18インチと記憶しています。
エイトに関してはまだニワカ知識なのであまり叩かないでねw

ウチのはベースグレードなので16インチと思われます。
でも制動力十分よ?
16インチホイール履かせたいのでむしろブレーキは16だとありがたいw

ちょっと奥見てみましょう。



バネも純正ですね。
ダウンサスも車高調も入ってません。
フルノーマルですからね。
マツスピでもないしw




マフラーも純正です。
納車前にエイトの持病である触媒の棚落ちが発覚して代金車屋持ちで中古品に交換されています。
マフラーは交換するつもりはありますがなかなか気に入った物がない上に高けぇw

普通車のマフラーなんてそんなもんですよねw
とりあえず不満は無いししばらくそのままで乗るつもりです。
バクオンデスゴクツカレルマフラーとかもういいや。
軽自動車で十分よ。

さて、皆さんお待ちかねエンジンルームいきましょう!




最近の車やねw
カバーだらけw
エンジンカバーはネジもクリップも無いので簡単に外れます。




エンジンルームの広さのわりにオルタネーターの位置がおかしいよねw
13Bがそれだけコンパクトってことだね。
ちなみにタワーバーは純正です。



タワーバーより後ろで完結してるもの
こんな小さなエンジンで200馬力を叩き出すんだからすごいね。



ちゃんと13Bの刻印も確認できます。




構造上、吸排気が同じ方向にあるので右側はごちゃごちゃしてますね。

距離もそんなに走ってない個体なのでオイル漏れ等は見られませんが年数経過してるので予防整備として今後はゴムホース類を重点的に交換する予定でいます。
今は大丈夫だけどオルタネーターも壊れる前に交換したいな。
キャリイのぶっ壊れてひどい目にあったもの(;^ω^)

最後にトランスミッション、デフを簡単に紹介




ミッションは以前チョロっと紹介したのでおさらい。
ウチの個体はいわゆる【中期型】と呼ばれる前期最終型になります。
ATが4速から6速に変更になったマイチェン後のモデルです。
アイシン製のトランスミッションでギア比もIS250と同じものが使われています。
制御系も恐らく同じでしょう。
MTモードのシフトのもたつきがそっくりだものw
ファイルが異なる以外はIS250と同じですね。
リアデフに関してですがRX-8で有名な純正のトルセン『スーパーLSD』は付いていません。
なんかアレMT専用みたい。
AT車はオープンデフが入っています。
帰宅する時にヘアピンで何回か片輪だけ滑ったので間違いなくオープンデフです。
ちなみにFD3Sのトルセンとは構造の違うデフなので混同しないように。
街乗りしかしないしLSDは正直、いらないかなとは思ってるのでデフは弄るつもりはありません。
まぁAT車だし楽にのんびり乗りたいというのが主軸なので強化品には興味無しです。


とまぁこんな感じでJ60君ことRX-8の紹介を終わりたいと思います。
主に週末、イベント、長距離に活躍してもらうつもりなのでよろしくお願いします。

Posted at 2025/02/16 20:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年8月16日 8:23 - 16:32、
235.38 Km 8時間 8分、
6ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ27個を獲得、テリトリーポイント240pt.を獲得」
何シテル?   08/16 16:43
ロリコンにちは! 藍原独唯(Doquichi=Aihara)です。 【どくいち】と読みます。 読み方にご注意を! 静岡県浜松市天竜区の天上界に生...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正オーディオに外部入力(AUX)でUSBを再生(MP3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 07:52:23
【モニター企画】ヘッドライトガチコートを検証してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 20:04:40
GASLOCK INDY-CATOR シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/26 20:56:52

愛車一覧

スズキ アルトワークス 毒えもんⅣ (スズキ アルトワークス)
身内から譲り受けました。 ほぼフルノーマルのアルトワークスです。 グレードはie(HA1 ...
マツダ RX-8 J60君 (マツダ RX-8)
念願のRE! 大切にします! 前期最終のいわゆる中期型の6AT車です。 これが良くて買 ...
マツダ キャロル 完熟☆みかん号 (マツダ キャロル)
人生初の 「自分で選び」 「自分の金で一括払いで購入し※」 「自分専用」 に買った車です ...
その他 嫁 藍原延珠 (その他 嫁)
藍原延珠だ!覚えておけ公僕め! 名 称:延珠1号 呼称名:延珠、1号 (イチゴウ)   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation