• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藍原独唯@藍原JS会のブログ一覧

2025年02月02日 イイね!

J60君を紹介しちゃうぞ!

ロリこんにちはー
ロリこんばんはー
おは幼女!

ティナ『おにーさん!』
ワイ『なぁに?』
ティナ『えい!(豆を投げつけられる)』
ワイ『唐突に何よ!?』
ティナ『延珠さんが『今日は節分と言ってな。日本のイベントなのだ!』って教えてくれたんです。』
ワイ『あぁそれで豆か。で、何で唐突に?』
ティナ『延珠さんが『節分というのはな。どくいちに豆を投げつけて困らせるイベントなのだ!だから全力で投げるんだぞ!』って言ってました』
ワイ『延珠ー!ちょっと逃げっ』
延珠『妾悪くないのだー』(逃走)

全くかわいいな。



さて。
今日は昨日納車のJ60君ことRX-8を紹介しようと思います。
今回は外装編ということで主に外装を紹介します。





まずはフロント周りからいきましょう。



ずっと憧れてていた字光式ナンバーです!
軽で2回やりましたが軽自動車の字光式って文字のフチが光ってなんか貨物ナンバーに見えるから好きじゃないんですよ(;^ω^)

でも、文字全体が光る普通車の字光式はとても良いですね!






左右フォグの後ろにフィンがありますね?
これ前期のRX-8には無いツインオイルクーラーなんです。
前期は左のみですね。
これも中期のこの個体を購入した決め手の1つ。
やっぱりロータリーは熱問題がつきものですからね。

これ後付けとなると面倒で(;^ω^)
ただでさえポンコツ2台抱えてるのに手が回らないしw



リア周りにいきます。



ベースグレードですが羽根付きです。
え?
羽根はもちろんデカイの付けますよ?
昔みたいにむやみやたらに取り付けませんよw
似合いそうな羽根は選んであるのでもう少しお待ちをw
お楽しみに!

写ってませんがマフラーは純正。
リアフォグはありません。オプションなので。



羽根に関しては塗装もヤレているので再塗装するにしても外すのでついでに交換もアリかなと。


続いて内装になっちゃいますがリア周りってことでついでに




トランクです。
エイトのトランク結構広いんですよ!




右奥の箱はパンク修理キット
最奥中央部はトランクスルーができるようになっています。
で。
手前の窪み。
スペアタイヤだと思うじゃん?

オプション設定は確かにあります。



搭載位置が



そこかよ!?( ; ゚Д゚)

じゃ何のために窪みあるの!?
荷室高?
まぁ使ってみて使いにくいなら蓋してフラットにはできますからね。


では最後。サイドいきます。



左側の塗装ヤレが酷いんで左側に直射日光当たる駐車場で放置されていたのかなぁと予想しています。
でもボンネットと屋根には塗装ヤレが無いので車庫かな?





エイトと言えばこれですよね!
フリースタイルドア!

あまり知られていませんが





リアドアの窓も開くんですよw
チルトのみですけども。
これも購入の決め手の1つ。
こんな面白機能は最近の車ではなかなかないよねw

ちなみに。
同じく観音開きを採用しているMX-30はここの窓は嵌め殺しになっています。


外装は面白装備少ないので紹介はこんなもんかな。















おまけ



カラーコード35Jなので『ストーミーブルーマイカ』ですね!







マツダ車に広く使われている色ですね!




次回は内装編にしようかな
Posted at 2025/02/02 21:14:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年02月01日 イイね!

J60くん

ロリこんにちはー
ロリこんばんはー
おは幼女!

ついに!
ついに!


















!!


RX-8 納車されました!




もう語っちゃうぞ!
覚悟して閲覧くださいw



というわけでまずはこれ





高校生の時に買ったやつ。
ロータリーが大好きで穴が空くほど読んだヨレヨレの本。
そして、たくさん回しまくったキーホルダー。
メッキ剥がれてボロいけど大好きなロータリーをずっと回していました。
このキーホルダー、実は初代白アルトからワークス、キャリイ、セルモ、毒Ⅰ、毒Ⅱ、毒Ⅲ、みかん、キャリイターボと受け継がれたキーホルダーでもありますw

ロータリー関係ないやん
鈴菌やん
ってツッコミしたくなるのはわかりますw


いつかは乗りたいな。
でも、今じゃない。
そのうち乗るでしょ。
そう、今じゃない。

憧れてたスポーツカーは軒並み高騰して手が届かない金額になり

これも買えない
あれも買えない
憧れは憧れのままのほうがキレイなままで自分の心に在り続ける
そのほうが幸せだ
そう自分に言い聞かせ

乗りたい車の1台ですら買ってない
軽自動車はみんな面白半分で手に入れてるから本気度で言ったらかなり低い
言い訳をするなら
部品が小さいから弄りやすい
部品が安い
構造がシンプルだから触りやすい
そんなことで騙し騙して

自分を騙して騙して騙して
騙し続けて気が付けば30代も半ば


本当に好きなものは?
昔の憧れは?
熱狂的に好きだったロータリーは?
いつになったら乗るんだ?

そんな疑問がふとわき上がりました。

頑なに買わなかったのはロータリーが嫌いなんじゃない。
ヴァンケル博士の開発ストーリーからマツダの開発ストーリー、ルマンの総合優勝、排ガス規制との戦い。
全ての話とその全ての哲学が好きで好きでたまらなかった。
そんな凄いエンジンなだけに整備のウデも未熟者、飽きっぽい自分がロータリーを台無しにしてしまわないだろうか。
トラブル続きになったら嫌いになってしまわないだろうか。

ロータリーが怖かったというのが本心。

でも、ここへきて買えるうちに買っておかないと生涯後悔しそうな気がして
夢を夢のままで終わらせるほうが怖くなって
急にそんな感じになって勢いで買ってしまいました。

誰かに背中を押してもらったらもっと早く買っていたのかもしれないけどね。

ということで納車当日なのであまり画像はありませんが紹介しようと思います。







RX-8ベースグレードです。
中期型の6AT車。
『スポーツカーならMTだろ?』
というMT至上主義の皆様の言い分はよくわかるけどオーナーはお前らじゃない。
わざわざ6AT車を探したんだからその点はどうかご理解を。
これが良くて買ったんだから。


装備やグレードに関しては特筆して特別なことはなく変なグレードでもなくw

ごくごく平凡なエイトです。

強いて言えば前期では4ATだったのがMCで6ATに変わったという点。

実はこの6AT、アイシン製らしく





IS250と同じもののようなんです。
デフは違うのでファイナル(最終減速比)は異なりますけどもw
多段化されたギアのお陰でかなり乗りやすく気持ち良く乗ることができました。
軽自動車で慣れきった車両感覚にはボディはデカすぎるしパワーもあっておっかなびっくりでアクセル踏んでたのでレスポンスとかパワー、トルクとかその辺は全くわかりませんw

速ぇー
怖ぇー
↑これが今の感想

ただドッカンターボのようなクセがなく滑らかなフィーリングで乗りやすさは感じました。

車屋から200km以上走りましたが買った後悔は全くなく本当に買って良かったとそう思います。

最後にエイトの立ち位置ですが
毒ⅳ←毎日の通勤用
キャリイターボ←荷物運搬用(たまにしか使わない)
エイト←(週末の足)

という感じで考えています。
出来るだけ乗ってあげたいですが燃費がね(;´д`)



↑今日、神奈川で給油したレシート
こんなの頻繁に給油してたら破産してしまうw
なので週末のお楽しみ用がベターかな

車両詳細については撮影まだしていないので今回はこの辺にしておきます。
装備等詳しく紹介したいのでそれはまた後日にします。





ということで今後ともエイト(J60君)をよろしくお願いいたします。

ちなみに



テールのここがお気に入りw
Posted at 2025/02/01 19:58:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年01月04日 イイね!

2台の軽自動車

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、年明け早々の1月1日。



乗り物が増えましたw
正確にはもう行き先は決まっているのでウチに居るのはわずかなんですがw

延珠と楽しくドライブが出来ました!


2日、3日は色々あって穴掘ったりしてました

そして4日。
レクサスの助手席で神奈川まで






茅ヶ崎行ってきたぜ!(ずっとやりたかったネタ)


色々と隅々まで確認してついに


_人人人人人人人人人人人人人人人_
> 初めての普通車を買いました <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

もう一度言います


_人人人人人人人人人人人_
> 買 い ま し た <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


もう車種言ってるようなもんですがあえて伏せておきますねw🤫シー
排気量で言えば実質軽自動車2台分ですw





週明けから仕事が始まるので忙しくなりますが買った車の書類集めないといけないのでしばらくバタバタしそうです。

そして、長距離ドライブにお付き合い頂いた狼氏には感謝!

次のブログは月末か来月初め頃に【納車されました!】って内容であげると思います。
お楽しみに!
Posted at 2025/01/04 20:12:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年12月30日 イイね!

おおきなくるま

おおきなくるまロリこんにちはー
ロリこんばんはー
おは幼女!

2024年も終わりますね。
今年も色々ありましたが中々ブログ書けず結局年末になってしまいました。

仕事も順調(?)で無事に1年が経過しました。
長続きしそうなのでこのまま惰性でいけたらいいな。と。

毒えもんⅣはボロいので壊れていますが目を瞑っています。
大きな故障はありませんが小さな故障は山のようにあるのでw
その辺も好きで弄くっているのでそういうもんだと妥協しています。






キャリイも小さな故障は山のようにありますがまぁ元気には走ってくれているのですが色々やりたいことが沢山。




この2台で手一杯なのに他にもみかん号やらBUBUやら原付やら沢山乗り物があるので一生趣味には困らないレベルなんです。




金💰と時間🕐さえあれば。




ここにきてふと思うところがあります。

20代、軽自動車しか所有してこなかった。
そして、30代も半ばに差し掛かりました。
10代の頃に憧れていたあの車。
平成の輝かしいスポーツカーは10年前だったら手が届いたのにもう手の届かない価格帯に。
スカイラインGT-R、スープラ、RX-7、シルビア、180SX、GTO、ランエボ、インプレッサ、セリカGT-FOUR、ユーノスコスモ、アルシオーネSVX
等々もう軒並み200万円オーバーでしかも程度を考慮すればちょっと手が出しにくい。
GT-RやRX-7、スープラなんか上を見れば4桁万円の時代ですからね。

憧れていたあの車には手が届かなくなったけどまだ手が届くそれらに近い車種というのはまだあります。
手が届くうちに。
5年後、10年後、未来のことは分からないので今、乗れるうちに。
1度はスポーツカーに乗ろうと決めました。

2025年1月
中古車ですが見に行くことにしました。
気に入れば即日契約のつもりでいます。
現段階で購入は確定では無いので車種はまだ言えませんがスポーツカーには違いありません。
複数車種が候補に上がっているので契約まで車種は伏せておきますが第1候補で9割方、心は決まっています。
年明けすぐに見に行くので早ければ1月中旬頃納車になると思います。

日常の足、通勤車は毒えもんⅣなので休みの日にちょこっとドライブに使う程度になるとは思いますが新しく車が増えます。


自分のキャパ(運転技術的にも維持費的にも)では軽自動車で十分すぎるし今使ってる毒Ⅳとキャリイ、そしてみかん号も気に入っているし楽しんでいるので『飽きた』とか『物足りなくなった』というワケでは決してないので誤解無きよう(;^ω^)

オフ会とか遠出は要望が無い限りは普通車で行こうと思います。
そういう目的で買うのでw


それでは皆さん良いお年を!



















































おまけ

古民家に住んでいるので仕方ないですがワイの部屋の床が抜けましたw





ドカン!と抜けたわけではなくジワジワ下がってきた感じ、日に日に家具が傾いて行った感じだったので怪我とかはありません。
現在、リフォーム屋さんの見積り待ちで仮住まいに引っ越しました。
延珠たちも引っ越し済みです。



といっても母屋から離れに移っただけなので徒歩数秒なんですが。
床が抜けて新年を迎えることになりました。
波乱の1年が幕を開けますw

またブログの更新が疎かになりますが今後とも仲良くしてあげてくださいw
Posted at 2024/12/30 19:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月29日 イイね!

当たるかな?

Posted at 2024/09/29 09:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「なんかベッドが狭いなと思ったら延珠3号の後ろに5号が隠れていてちょっと3号が近寄っていた
今日も延珠がかわいい( ^ω^ )」
何シテル?   06/03 20:47
ロリコンにちは! 藍原独唯(Doquichi=Aihara)です。 【どくいち】と読みます。 読み方にご注意を! 静岡県浜松市天竜区の天上界に生...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

純正オーディオに外部入力(AUX)でUSBを再生(MP3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 07:52:23
【モニター企画】ヘッドライトガチコートを検証してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 20:04:40
GASLOCK INDY-CATOR シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/26 20:56:52

愛車一覧

スズキ アルトワークス 毒えもんⅣ (スズキ アルトワークス)
身内から譲り受けました。 ほぼフルノーマルのアルトワークスです。 グレードはie(HA1 ...
マツダ RX-8 J60君 (マツダ RX-8)
念願のRE! 大切にします! 前期最終のいわゆる中期型の6AT車です。 これが良くて買 ...
マツダ キャロル 完熟☆みかん号 (マツダ キャロル)
人生初の 「自分で選び」 「自分の金で一括払いで購入し※」 「自分専用」 に買った車です ...
その他 嫁 藍原延珠 (その他 嫁)
藍原延珠だ!覚えておけ公僕め! 名 称:延珠1号 呼称名:延珠、1号 (イチゴウ)   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation