1回目の車検を済ませましたクラウン、ほぼかみさん専用車でドライブ時私の運転という使用パターンで3年間の走行距離は19、000キロと少なめでした。
この間の燃費は市街地走行のみではリッター7~8キロ、ドライブすると13~15キロ、総平均燃費は丁度リッター10キロでした。
燃費重視のハイブリットではなくエンジンが3.5リッターと言うことを加味すればまあまあというところでしょうか。
エンジンとモーターとの総合出力345馬力は伊達ではなく写真の冨士須走口5合目までの山道を大人5人フル乗車でも苦もなく登りきれます。
レパードと比較するとクラウンの方が低中速トルクが豊富なためヨーイドンをすると前半はクラウンリードで高速域でレパード優位になる加速パターンというところでしょうか、もちろんクラウンは最新のフル装備ですから乗り心地を含めて使い勝手は圧倒的に上ですが。
しかし両者ともにV6エンジンですがエンジンの回転フィール、サウンドともに良くない、どうもバイクに乗っているせいかエンジンフィールを敏感に感じ取ってしまう傾向があるようです。
今度車を買うときは絶対的パワーは要らないので絶妙なエンジンサウンド聴かせてくれる車が欲しいですけど、時代は電気自動車に向かっていくから絶妙なレシプロサウンド求めても無理かもしれませんね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2012/07/06 21:38:27