• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki@80☆595のブログ一覧

2018年09月26日 イイね!

ABARHT595 PPⅡ

ABARHT595 PPⅡ長かった酷暑もようやく終わり…

気が付けば今年も3か月あまり…


1か月ほど前の話になるのですが…



アバチンディーラーから595限定車発売!


PPⅡ…正式にはABARTH 595 COMPETIZIONE PERFORMANCE PACKEGEⅡと長~いお名前。


アバルトではチョコチョコ出してくる限定車!全国で100台…


うちのを買ったのが2013年。その時正規ディーラーは東日本では東京だけ。北海道までカバーしなければならなかったのが今や80店舗あまり…

つまり1店舗約1台の割り当て…千葉は3店舗だから3台。買い手の心理をくすぐるよね~


限定カラーだったりLSD装着・イエローブレンボキャリパーなどなど。







MTのみの設定なんだけど左ハンドルはいいけど、右ハンドルの場合足下が狭い!



画像のステアリングの間から見えているクラッチ…その左に申し訳程度のフットレスト。

左足の置き場がないのよ…

それと左ウインカー…シフトチェンジしながらウインカー操作。慣れの問題かも?だけど左用に作ってあるよね…


陽気もスープラには優しくなって…

エンジンは絶好調だけど…

これも1か月ほど前…

突然ウインカーが点かず!うんともすんとも言わない!ハザードはOK!(だったけど到着後死亡…)

なに???リレー?と思って電装屋さんに直行!

右左折困ったな~と思いながらも極力直進ルートでこれを決行!!


(画像拝借)


教習所では習ったと思うけど…(38年前)
勿論実践は初めて…


結果リレーではなく前輪フェンダー内のハーネスが擦り切れていた…インナーないから…

バンプ時にフレームに当たることはあったけどハーネス切っていたとは…

フレームの上に配線しなおしてもらったのと1cmほど車高を上げた…



チトカッコ悪い(笑)

Posted at 2018/09/26 20:07:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月22日 イイね!

NAVI

NAVI今年は梅雨明けが極端に早かったせいか暑い日が長~く続きますね…


車は好調ですが先月初めに今年2回目の手術を行ったせいか出不精になっています(笑)


ということで…車ネタはないのですが先日メールが届きました…






無料で更新できる間は行っていたのですが期間が過ぎて有料になってからはそのまま…


実際ナビなど無い時代は道路地図片手に全国走り回っていたので気にしてはいなかった。

ナビが欲しいなと思ったのはHDDでCD使わずに音楽を聴くことが出来るのが羨ましかっただけ。

スープラ購入時はCDどころかカセットテープだったからね。オプションで10連奏CDをトランクに入れてというのもあったけどアルパインから3連奏だけど手元でチェンジできるのがあってずっと使っていた。3連奏のカセットを2セット用意して最大9連奏…だいたい事足りていたよね。

だから今でもナビ頼りにすることはほぼないのだけれど、渋滞となると話は別!


千葉は袋小路なのでどこに行くにも昔は都心を通過しなければならなかった。唯一16号を通って常磐道や東北道に抜けるぐらいがあるぐらいで(幹線道路だから時間はかかる)東京に向かうことが多かった。

しかし今やアクアラインをはじめC2が開通したり選択肢が増えたことによりいろいろと考えられるようになった。


そして今回…




外環道が京葉道・東関道と繋がった!まだ走ってないけれどこれは重大事!
一番行きにくかった関越道に都心を通らず行ける…

昔はね、5号高島平で降りて笹目通りを練馬ICに向かったもの。練馬まで2時間以上なんかざらだった。

でいま悩み中…更新高いのよ…スマホがあればいらないけどガラケー…


さて、どうするか?

Posted at 2018/08/22 21:42:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月25日 イイね!

COROLLA SPORT

COROLLA SPORT異常ともいえる今年の猛暑で車活動は休業中…


そんな中ディーラーに注文していたものがあって、先月発表されたカローラスポーツを試乗してきました。



カローラと言えばファミリーセダンのイメージですが、昨今のカローラは…





3ナンバー…


カローラで!と思うのが正直なところ…(横幅1790mm)


スープラと比べるといろいろ進化していますよ!


試乗車は1.8Lのハイブリット。パワーボタン押してもエンジン掛かってるの?はいつものこと。


一見アナログ表示に見えるスピードメーターも液晶モニター(オプティトロン)




カメラで撮って速度制限まで表示されることにはビックリ(+_+)



いろいろと進化しますな~


他にも機能満載なのですがアナログ人間には付いて行けず…


アナログカーで頑張ります!(笑)

Posted at 2018/07/25 15:29:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月25日 イイね!

M or B ?

M or B ?1993年(平成5年) 6月25日…


E-JZA80スープラ登録


あれから今日で25年!





購入時に25年も乗ることになるとは夢にも思わなかった…

タイトル画像は一番スープラらしいスープラ?今は別車種で同じ車とは思えない(笑)

一生乗る…つもりはないけどもう少し付き合っていきたいと思います。




さて、タイトルの M or B…

82年にセリカXX(GA61)を購入してからタイヤはずーーーーっとPOTENZAにしていた。
国内で乗るなら国産?という根拠のない理由だったけど、まあ安心感?もあったかもしれない…


ワイドボディにした11年前はPOTENZA RE050で後継のS001になってからは問題が発生!!


兎に角リアタイヤの減りが異常に早く誰に言っても「えっ?」レベル…

スリップサインが出るまで平均5000kmほど…

フロント1回に対しリア3回交換…

大手国産タイヤ…コストはお安くないのよ…!

流石に厳しいのでいろいろ調べてみた。

いつもはショップで頼んでいるけど去年タイヤは大幅値上がりしたので相談の結果、今回からは都内の量販店で購入することに…


評判のいいのは「M」

そう…




その中で最新のPILOT SPORT 4S… 去年4月に発売!




フロント 245/35R19 
リア   275/40R19

ショップのデモカーV12スープラに合わせてこのサイズ…後輪が5センチほど高くなる。
これでハイギアード化したのと同じ状態で最高速の伸びにつながるらしい…(受け売り)

うちのはナンチャッテデモカーなので雰囲気で…
フロントはまだタイヤ幅に余裕があるので今回255/35R19にすることは決めていた。


話は戻って…

フロントの255/35R19の在庫はあるのだけどリアタイヤのサイズ(275/40R19)は2018年6月発売予定…そう今月!



1回ごく少数のデリバリーはあったらしいけど次回の入荷が未定!

月初めに静岡遠征してスリップサインまで1ミリ切った状態で困った…
九分九厘決めていたのに振り出しに…


そして「B」

もちろん




タイヤ屋さんのHPでS001いくらだっけ?と見ていたら、見慣れない「S007A」

えっ?と思って調べたらS001の後継だった。



7月1日発売となっていたので聞いてみたら6月22日からデリバリーが始まります!と…

22日の午後イチで入荷の連絡。

BSの工場は海外にもあるけど…



残りの一厘で大逆転…ただまた5000kmだろうけど(大汗)



当然のことながら製造は先月…








土曜日に海ほで集まったけど慣らし中のため湾岸・アクアライン80km制限(笑)


タイヤ交換の帰り道、スープラ乗りにはお馴染みのキ○グバ○ヤーの店先で信号待ち…
店員さんにガン見されました(笑)
Posted at 2018/06/25 11:36:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月04日 イイね!

新東名オフ(春) 2018

新東名オフ(春) 2018梅雨入りも秒読みの6/3…


春秋恒例の新東名オフ!
今年はないな~とあっくん突っついて…




実は先月のBBQでみん友の雪ちゃんが念願のリアルスープラ購入お披露目がありまして、この日は参加可能とのこと…

急遽あっくんに企画してもらいました。



先月末から体調不良で前日も発熱してどうかな?と思ったのですが…

最高のオフ会日和でとにかくよかった…


たぶん1年ぶりぐらいのスープラでの長距離!

ずーーーーーーっと続いていたアイドリング不調も嘘のようになくなって車は絶好調!

本人は微妙…(笑)


足柄SAで雪ちゃん&つとむ君登場!

うちのが目立たなかったため通り過ぎられる…(笑)

静岡SAまでランデブー…





お茶していたら東海組登場!





藤枝PAに移動して…




PL君登場!




聞いたらこの日が最後のドライブ…ひろ君もそうだけど見られて良かった!






帰りは清水までランデブー…


翌日墓参りのため御殿場で下りたら自衛隊に囲まれた…



更に246を大井松田まで行く途中自衛隊車が続々とすれ違い…大規模な演習でもあるのかな?


話は飛びますが6/2に外環道千葉区間が開通しました!



千葉の住人には大きなことで…


その昔袋小路の千葉はどこへ行くにも都心を通過しなければならなかった…

湾岸線が出来て選択肢が増え東名入りが横浜経由で出来るようになる。

中央環状線(C2)が出来て常磐道・東北道へ…まあ小菅JCTの渋滞覚悟はありますが…

C2山手トンネルが出来て中央道への選択肢が増える!


そして今回!どうにも行きにくかった関越道…首都高を通らずに行けるという…


今日もそうだけど、平日の日中首都高ガラガラ…(山手トンネル開通効果は大きい)

いつもなら3号~C2~湾岸だけど谷町~浜崎橋~レインボーブリッジでノンストップ…

走行520km 
リッター8.66km

参加の皆さんお疲れさまでした!
Posted at 2018/06/04 21:58:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「地元でアルファベットナンバーに初遭遇…しかも岐阜(笑)」
何シテル?   09/17 16:57
aki@80☆595です。よろしくお願いします。 運転免許取得から三十数年。トヨタ車ばかりを乗り継いできましたが、何の因果か2013年イタリア車のオーナー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

お友達申請に関しましては…
・お会いした方(知り合い)
・コメントなどのやり取りをさせていただいた方
でよろしくお願いします。
49 人のお友達がいます
ゼフィールゼフィール * crossworthcrossworth *
白まる。白まる。 TERU!TERU!
☆じろぉ☆じろぉ ヒロ@80ヒロ@80

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
フィアット アバルト 595に乗っています。 2013年4月、初の輸入車オーナーになり ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1993年6月納車。 2007年春にトップシークレット社のファイナルエボリューションキ ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
2代目ラクティス。 フルモデルチェンジとともに乗り換え。 キビキビ良く走りましたが、初代 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
初代ラクティス。 荷室が広く収納スペースも多かったので重宝しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.